完全なる癒やしの仙狐さんは「そっち」を満たせるか問題 「世話やきキツネの仙狐さん」10話

貴重な仙狐さんのやきもちシーン。

» 2019年06月13日 00時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世話やきキツネの仙狐さん (C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 癒やされたい。肯定されたい。「世話やきキツネの仙狐さん」(原作アニメは、ブラック企業に勤める男性が、神使の狐に何もかも全て癒やされていく、人間全肯定アニメ。優しい空間が覆いかぶさってくる、ある意味現代日本を象徴するような作品です。


世話やきキツネの仙狐さん


もっとはしゃいでいいのじゃ!

 雪です、豪雪です、北国じゃないのです。会社休みましょう!


世話やきキツネの仙狐さん ほんまやで(2巻)

 ……と思うのですが、大人って無理なんですよね。ここまでして仕事しなければいけないとは、本当に理不尽だ。分かっていても、結局休む人があんまりいないのが、日本の大人。


世話やきキツネの仙狐さん 1コマ目の仙狐さんがかわいすぎて死にそう(2巻)

 仙狐さんは中野のことを極度に甘やかします。しかし自堕落な人間を作りたいわけではありません。自分の経験と照らし合わせて「頑張りすぎでは?」という価値基準で語ります。今回の雪の件は、彼女基準での「行けるわけがないじゃろ」発言です。会社に寝泊まりするなんてもってのほか。

 しかし今回は、それと同時に「一緒に遊びたい」という思いが芽生えていました。これは仙狐さんが二人の間で、やりたいことを言える関係が育っている表れです。


世話やきキツネの仙狐さん 美(2巻)

 外に出たいと言い出したのは、仙狐さんでした。雪遊びを提案したのは、仙狐さんでした。彼女は嘘を一切つかないので、本音で「中野と雪を見て、一緒に遊びたかった」のでしょう。

 雪の中佇む仙狐さんの、美しいこと……! 中野も見とれてしまう。もっとも「もふもふ」メインで見ているのが、中野らしいというかなんというか。

 この美は、マンガの描写を見ていると、神の使いというよりは、妖精っぽい。雪回の仙狐さんは、今までになく子供っぽくて、テンションが高い。生き生きとした、明るい美しさです。


世話やきキツネの仙狐さん 雪が好きになりそう(2巻)

 仙狐さん「800歳もはしゃいでおるのじゃ 歳なぞ気にするでない! つまらんことを申してないで わらわと遊ばんかの?」

 名言だと思います。まあ現実世界には800歳の仙狐さんはいないですが、自分の思い込みで、いい大人だからとブレーキを踏むのは本当にもったいない。迷惑がかからないのであれば、もっとのびのびと自分の欲求を発散させていいじゃないか。

 中野の会社の状況はそこまで描かれていないけれども、身体を壊しそうになるほどだったら、休めばいい。遊びたかったら、仙狐さんと遊べばいい。そこで「大人だから」という言い訳はいりません。

 憂鬱だったはずの雪が、仙狐さんといると、こんなにも楽しくなる。


世話やきキツネの仙狐さん 彼の最大の欲望(2巻)

 童心に帰った中野。心が開けて、仙狐さんにお願いをします。「しっぽで手を温めていただくというのは……」

 さすがにこれには、仙狐さんも「困った大人じゃ」。歳が云々言うでないと言っておきつつも、彼のもふもふ欲求にだけは、戸惑ったり難を示したりするのが仙狐さん。

 この「二人きりで、一歩踏み込んだ欲求を満たす・満たしてあげる」の関係が、次の夜空編で重要になってきます。ギャグに見えるやりとりも、全ては二人のコミュニケーションの成長の過程です。

もふもふはわらわだけで十分じゃ!

 「一緒に暮らす生活」作品で、半ばタブーともいえるところに踏み込んだのが「第二十二尾」。男女の清廉潔白な幸せ生活を描く上で、問題になりがちなので、できる限りスルーされるところです。

 中野と仙狐さんがいちゃいちゃ(もふもふのこと)していた時、突然やってきたのは仙狐の上司、夜空(そら)。今までこの作品にいなかった超スーパーダイナマイトボディの持ち主です。身長が小さいのでトランジスタグラマというべきか。


世話やきキツネの仙狐さん はだけてるー(3巻)

 品を作ったポーズ、暴力的な身体のライン、きわどすぎる衣装。仙狐さんともシロともベクトル違いすぎます。これが長い年月を生きた神使……。

 うぶな中野に、早速詰め寄る夜空。「もっとようけ見はります? ウチはかまいまへんけど」自分の魅力を分かっている迫り方だ。男の視線を理解している言動だ。もてあそんでいらっしゃる。

 ここで、夜空は爆弾を1つ落とします。


世話やきキツネの仙狐さん こ、これは……(3巻)

 夜空「お前さんがしてあげへんからやないの そっちのお世話も」「ウチやったら仙ではできひんコトも ぎょーさんしてあげられますよて」

 衣食住を満たし、食欲睡眠欲をフォローできたら、もう残るは……。夜空は「そっち」とぼかしているのでここでは明言はできませんが、人間が誰しも抱える欲求なのだけは間違いありません。

 仙狐さんは「そっち」の意味は理解しているようですが、あまり真剣に捉えたことはないようです。以前お風呂に一緒に入った時も、自分が女性の身体であっても、中野には見られてかまわないというか興味ないでしょ、という態度を取りました。中野に対して完全に安心しきって無防備です。

 ただしここで「わっ わらわは別にかまわん……のじゃが……」と慌てているあたり、達観しているわけではないのも分かります。

 この作品は、癒やしを究極まで突き詰める内容。であれば「そっち」は避けて通れません。今回問題を避けず正面から向き合っているからこそ、仙狐さんの「癒やし」は、信頼できる。はたして仙狐さんの選んだ道は?


世話やきキツネの仙狐さん オンリーワンであるということ(3巻)

 中野は大のもふもふマニアなので、胸よりしっぽに目が行った様子。このへんが中野らしいというか。でもしっぽにとっさに手を出そうとした瞬間、仙狐さんに止められます。

 仙狐さん「こやつの世話は もふもふはわらわだけで十分じゃ!!」

 「そっち」という語が含むものは、言い換えれば「愛情表現のスキンシップ」ととることもできます。一対一の、オンリーワンの存在として、心を許して触れ合える関係を得る、ということ。

 思えば、仙狐さんは中野にしっぽを触られるのを、そこまでよしとはしていません。彼の欲求だから、受け入れてあげる、という感覚です。二人きりの時、中野にしかしっぽは触らせていません。彼女の心と身体のデリケートなところだったのでしょう。

 仙狐さんは自分の唯一の大切な場所を、中野に許した。二人のスキンシップとしては「そっち」は、ある形で満たされていたから、中野は不満がなかった。

 このあたり、非常にバランスがうまいところです。仙狐さんいわく、自分は中野の母であり妻。だから「そっち」の意味も複数あります。それをよそがどうこう言うものじゃない、二人が満たし合っていれば、十分です。


妬いてなどおらぬわ!

 でも、中野は欲にちょっと流されましたね……仙狐さんのしっぽがありながら、夜空のしっぽを触ろうとするとは! 許されない! といいたいところだけど……数本あったらまあ惹かれるのもしかたなし。


世話やきキツネの仙狐さん 中野が仙狐さんをからかう珍しいシーン(3巻)

 つい苛立ちを隠せなくなった仙狐さんに、「ヤキモチ焼いてます?」と聞く中野ときたら。今回ばかりは調子に乗りすぎだぞ!!!

 とはいえ、これは大進歩です。1話の時、仙狐さんは「完全に受け止めてあげる神の使い」という立ち回りで、常に余裕を持っていました。それがもふりあう生活が続くうちに、中野が唯一無二の存在に変わっています。「わらわという狐がありながら またよそのもふもふにうつつを抜かしおって!」という発言、嫉妬と感じるのも無理はない。

 しっぽを触らせているのはおぬしだけ、おぬしもわらわのしっぽで満足しろ、という旨の発言は、「神使と人間の関係」ではなく「個人と個人の関係」に発展したからこそ。

 じゃあその関係に名前をつけたら? といわれると……難しい。二人の特別な関係がなんなのかは、もっと二人の関係を見て考えたいところです。


たまごまご



<前回までのお話>

世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん

(C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」