狂気の映像兵器「がんばれいわ!!ロボコン」をきみは見たか コロナ禍で撮影された映画の新時代の幕開け(2/2 ページ)

» 2020年08月04日 18時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 さらに、前述した冒頭でヘヴィメタルの音楽をかける演出や、汁なしタンタンメンがチンゲンサイでおっぱいを吸おうとするシーンは、浦沢氏の脚本には書かれていない、石田秀範監督のアイデアだったのだという。石田監督は白倉プロデューサーから「自由にやってください」と言われたため、リミッターを外して、思いっきり無邪気に撮ることができたらしい。

 つまり、「がんばれいわ!!ロボコン」にあふれる狂気は、プロデューサー・脚本家・監督それぞれの意向が噛み合って生まれた奇跡なのである。どれか1つでも歯車が狂えば、どこかでストップがかかって、もう少しだけでもまともな映画になっていただろう。


4:コロナ禍で行われた、感染予防をした撮影はこれからの映画製作の見本になる

 本作はゴールデンウイーク明けに撮影を予定していたのだが、新型コロナウイルス感染拡大により撮影が延期されていた。実際にクランクインしたのは緊急事態宣言の解除から間もない、6月8日だったのだという。そのため、本作はソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用など、感染予防対策を実施した上で撮影が行われた。

 例えば、メイキング映像では、出演者の清水ミチコが感染予防のためフェイスシールドをつけて現場入りする姿が収められている。


【メイキング&インタビュー スペシャル映像】 トルネード婆々編

 他にも、飲食店を切り盛りするママ役の高橋ユウとパパ役の芋洗坂係長はマスクをつけて演技をしていたり、エキストラは(おそらく一般の方を呼べないため)撮影スタッフの中から選出されていたりもする。



 さらに、本作はオールアフレコでの体制を採っている。これにより、現場で“音待ち”をしなくていいため撮影をどんどん進めていけるというメリットが生まれていたのだという。

 結果的に、「がんばれいわ!!ロボコン」は緊急事態宣言が明けた後にクランクインした日本映画の中で、クランクアップも劇場公開も最も早い映画となった。映画作りがそのものが難しくなったコロナ禍の中で、しっかり感染予防をした上で作り上げたという事実は、掛け値無しに称賛されるべきであるし、これからの映画製作における1つの見本となるだろう。

 そういえば、劇中ではベロを伸ばして求愛行動をしてきたロボコンが、ヒロインのロボットにボコボコにされるというシーンがあった。無用な濃厚接触を良しとはしないという、コロナ禍の世相を反映した作劇かもしれない。気のせいかもしれない。


狂気の映像兵器「がんばれいわ!!ロボコン」をきみは見たか。コロナ禍で撮影された映画の新時代の幕開け (C)石森プロ・東映

5:短編アニメ「スプリンパン」もすごかった

 「がんばれいわ!!ロボコン」は、「人体のサバイバル!」の他に、約5分の短編アニメ「スプリンパン まえへすすもう!」も併映されている。こちらも「がんばれいわ!!ロボコン」と同じくすさまじい作品だった。


アニメ映画「スプリンパン まえへすすもう!」予告編

 内容はキャラクターたちが歌って踊るミュージカルなのだが、主人公の女の子のお供となるのが、“山どん”と“リンゴリーダー”である。この名前も見た目もアバンギャルドなキャラを受け入れる暇もなく、「こうして冒険が始まったのです〜」などと歌われている。ただし実際の冒険の内容は映像としては出てこず、同じステージで歌って踊っているだけなので、「こうして」と言われても冒険している感がなさすぎて納得できない。

 衝撃的なのは「家にいるお母さんを思い浮かべて旅の報告をするシーン」だ。3DCGではない、2Dのイラストで描かれた、夜空に浮かぶお母さんは、違和感とかそういう概念を超越していた。

 しかし、こちらもネタ的に紹介するだけでは申し訳ない要素もある。キャラクターたちの歌とダンスは全て、何と元劇団四季のメンバーや現役のダンサーが担当している。モーションキャプチャーにより、プロの技をアニメに取り入れているのだ。

 本作の監督・脚本(詩)・カメラワーク・編集・音楽監督まで務めた井上ジェット氏の意向については同氏がnoteでも詳しく書いている。とても志の高く、尊いメッセージのある作品でもあることがわかるので、ぜひ読んでいただきたい。


6:ちゃんとしている良作「人体のサバイバル!」

 「がんばれいわ!!ロボコン」に続き「スプリンパン まえへすすもう!」も脳が常に異常信号を発するすごい作品であるが、最後に上映される「人体のサバイバル!」はちゃんとした良作アニメ映画だった。こちらを目当てに映画館に足を運ぶのも存分にオススメできる。


狂気の映像兵器「がんばれいわ!!ロボコン」をきみは見たか。コロナ禍で撮影された映画の新時代の幕開け (C)Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版・東映アニメーション

 「人体のサバイバル!」の原作は小学生を中心に絶大な人気を誇る“科学漫画サバイバル”シリーズで、その全世界での発行部数は3000万部を超えている。今回の映画は“腸の蠕動(ぜんどう)運動”や“赤血球の働き”などの人体のメカニズムも学びつつ、人体の中を冒険し脱出の術を探す様が描かれており、二転三転する展開はエンターテインメントとしてとても面白い。

 キャラクターはみんなかわいらしくて魅力的で、伏線回収もしっかりしていて、構成もクライマックスに向けて盛り上がるようにうまく計算されている。病気に立ち向かう人々を勇気付けるメッセージも、コロナ禍の世の中ではより響くものだった。同じく身体への理解が深まることで話題になった「はたらく細胞」が好きな方もきっと気にいるだろう。


狂気の映像兵器「がんばれいわ!!ロボコン」をきみは見たか。コロナ禍で撮影された映画の新時代の幕開け (C)Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版・東映アニメーション

 何より、「がんばれいわ!!ロボコン」と「スプリンパン まえへすすもう!」で狂いかけていた精神を、このまともな作風の「人体のサバイバル!」で正してくれたという功績は大きい。この3本の同時上映で本当に良かった、ありがとうといま一度感謝を告げたい。


まとめ:どうせ何でも面白い

 「がんばれいわ!!ロボコン」は、劇中で「暴力は良くない!」と言葉にしていたり、主人公を“甘やかしすぎない”作劇もされていたりと、子ども向け作品としてまっとうなメッセージ性も備えている。ロボコンの声を務めた斎藤千和は見事にハマっているし、ヒロインのロボットを演じていた子役の土屋希乃もとてもかわいい(変顔のしすぎで撮影後は筋肉痛になったらしい)。スタッフとキャストが一丸となり、コロナ禍の中で猛スピードかつ全力で作り上げた作品であることは、疑いようもない。


狂気の映像兵器「がんばれいわ!!ロボコン」をきみは見たか。コロナ禍で撮影された映画の新時代の幕開け (C)石森プロ・東映

 そうしたまともな要素もあるのにもかかわらず、それらが全編で吹き荒れる狂気の嵐のせいでかすんで見えるのである。いや、むしろまともな要素が全て狂気で塗り固められているというのがすごい、と言うべきか。

 ぜひ「がんばれいわ!!ロボコン」の狂気を全身に浴び、続く狂気のコンボ「スプリンパン まえへすすもう!」をくぐり抜け、ちゃんとしている「人体のサバイバル!」までたどり着くというサバイバル(脳への負担的な意味で)をやりぬいてほしい。一部の劇場ではさまざまな演出を体感できるMX4Dでの上映も行われているので、こちらで堪能してみるのも良いだろう。

 ちなみに、「スプリンパン まえへすすもう!」の劇中では「こうしなきゃいけない決まりなんてない、どうせ何でも面白い」という趣旨の劇中歌が歌われる。これはこの3作にある理念を完璧に表現している上、全ての創作物における、ある種の真実である。全くその通り、ここまでめちゃくちゃやっても(だからこそ)、面白いのだ。

ヒナタカ


参考記事:『がんばれいわ!!ロボコン』石田秀範監督が語る、悪戦苦闘「タンタンメン」の演技 | マグミクス

『人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン』7月31日(金)全国公開!

『人体のサバイバル!』原作「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)/(C)Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版・東映アニメーション、『がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』原作:石ノ森章太郎/(C)石森プロ・東映

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」