「ストリップは自分が辛い時ほど心に残る」――『女の子のためのストリップ劇場入門』作者に聞く“劇場という場所”(2/2 ページ)

» 2020年09月20日 11時30分 公開
[池田智ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

――あとは、これは同人誌『何でアイドルじゃなくてストリップに通うんですか?』にある記述ですが、「ストリップは自分が辛い時ほど心に残る」という。

 これ、何となくわかりますよね?

――「これを見たあとに自殺しようと思っていたけど、心を打たれて引き返した」という話を聞きますよね。以前、私が何気なく見ていたステージから、おじさんが丁寧にストーリーを読み取って泣いていたことがあって。ストリップは、音楽は流れるけれど、基本的には無言で行われているから、演目の中からそれぞれが見出している物語が違う。見ている人の感受性を映し出す芸能なのかと思います。「傷ついたときこそ心に迫る」というのは、そういうところなのかなと。

 悲しいことを背負って、ずっと回復できずにいる人が行き着く場所でもあるのかなって。女の人の裸が見たければほかの風俗でもいいかもしれないし、もっとキラキラした空間はいくらでもあると思うんです。行くきっかけはエロという人が多いですが、残る人は感情豊かな人たちが多いように思います。

「スケベな自分」を受け入れてくれる場所

――最終話の話になりますが、「社会的にどんな人でも劇場内では『女の裸を観に来たスケベな人』として座っているのはなんだか心地よい」というモノローグが印象的です。芸能やサードプレイスとしてのストリップの話がある一方で、「理想の裸が見たい」とか「Hな気持ちになりたい」という気持ちで行く人ももちろんいて、そのあたりの曖昧さが持つ魅力が伝わります。

菜央こりんさんインタビュー 「女の裸を観に来たスケベな人」であることが許される。それがストリップ劇場

 ストリップって、よく「エロか芸術か」で揉めるじゃないですか。

――ありますね。「ストリップはエロなんて低俗なものじゃない! 芸術だ」という。

 それ、答えのない問いだと思うんですよ。見た人が何を感じるかは一人一人違うから。メディアに出るときは「ストリップはアート」とコーティングされることが多いですが、歴史的に見ればエロを満たすためのものだし、それを忘れたくない。もし踊り子さんや劇場の方たちが「エロじゃない」と言っているのであれば、そうかもしれないけど、エロを追求されている方もいるし、「芸術のみ」と捉えている人も全然いない。

 スケベな気持ちを認めてくれる場所って世の中にあんまりない。特に、女性がそういう気持ちを持つことって、恥ずかしいこととされたりするじゃないですか。でも、スケベな気持ちを持ちながら、芸術的なもので感動する心や、その感動を伝えたいという心があることに気が付ける。そして、それを演者に伝えることができる場所。

 帯に神田伯山さんが「ストリップは会いに行ける芸術だ」という言葉を寄せてくださっているんですけど、「会いに行ける」っていうところが風俗っぽいというか、エロを包括してるのを柔らかく書いてくださってるのかなと勝手に想像しています。一般の目からしたら矛盾している場なんですけど、それが成立してる。アートだってエロいものだし、エロいって思うことは全く悪いことじゃないというもわかってほしくて、最終話はそういう表現を入れました。

――今後描いてきたいものはありますか?

 性風俗で働く人のことを描きたいです。ストリップを通して、風俗で働いている方やAV女優さんを、人としてリアリティーを持って知れるようになったところがあるので。最近AV女優さん原案のマンガ『AV女優たかしょーのないしょ話』を描かせていただいているんですが、AV女優さんの中には本当にセックスが大好きで、AV女優という仕事を楽しんでいる人がいます。ストリップも、「人前で裸を見せることも含めて、仕事として心から楽しんでいる」という人がいる。

 もちろん、そうでない立場の人もいると思うんですが、風俗の仕事はウソ偽りなく職業として存在していて、たとえばパティシエやエンジニアと同じように、その仕事に就きたいと思っている人もいる。あるいは、お金儲けとして割り切って働いている人もいる。そして、働き方や向き合い方もそれぞれ違う。そういうことを知ることで社会の見方が変わるというのも伝えられたらと思います。もし、それがストリップだったら万々歳ですね。

『女の子のためのストリップ劇場入門』冒頭一部試し読み

菜央こりんさんインタビュー
菜央こりんさんインタビュー
菜央こりんさんインタビュー
菜央こりんさんインタビュー
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」