のんびり道路が大魔神のごとく急変!? ギャップ萌えすぎる県内最狭険道「千葉県道269号」をゆく(1/3 ページ)

ドラマチックな急変っぷりにキュンときます。

» 2021年01月27日 16時30分 公開
[少年Bねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「酷道(こくどう)」をご存じでしょうか。道幅が狭かったり、路面が舗装されていなかったり、そもそも通行止めだったり……。一般的な国道(国が政令で指定した主要道路)というイメージからはかけ離れた国道のことを愛情と敬意を込めて示す言葉です。それと同様に、そんな状態の県道(都道府県が管理する道路)にも愛称があります。「険道(けんどう)」と呼ばれます。

恐るべき細さ! 今回は大都市同士を繋ぐ、完全1車線の険道を紹介します 県内最狭と名高い“険道”「千葉県道269号」

 これまで筆者は「地図に載っていない県道」「普通車が通るのさえ困難な幅1.7メートル制限の県道」「平均勾配13.4%、鳥居のある激坂県道」などの険道を紹介してきましたが、日本には愛すべき険道がまだたくさんあります。

 今回は険道ファンの筆者が、“千葉県最狭県道”といわれる県道「千葉県道269号大鷲木更津線(以下、県道269号)」を、2020年10月までに訪れた記録とともに紹介します。

千葉県道269号のルート 千葉県道269号のルート(地理院地図を加工)

千葉県最狭県道といわれる「県道269号」をゆく

 京葉工業地域の一角を形成し、千葉県第2位の面積を持つ「君津市」と、東京アクアラインの着岸地で交通の要所にもなりつつある「木更津市」。県道269号はそんな県内有数の都市同士を結ぶ一般県道です。“一般”県道とは何か、詳しくは「ご存じでしたか? 県道、実は“2種類”ある」をご覧ください。

 大きな都市同士を結ぶ道路ならば、しっかり整備されているはずなのでは……? と思うのですが、県道269号は「千葉県で最も狭い県道」といわれる険道です。

 では、木更津側の国道16号と交わる桜井交差点から県道269号を愛でていきましょう。

スタート地点の桜井交差点 県道269号スタート地点の桜井交差点

 ロードサイド店舗が立ち並ぶ国道16号の「アオカン」(関連記事)にも左折方向が県道269号と書かれていました。険道は標識などに記載がなく、存在を隠されていることが多くあります。これはちょっと意外でした。

 険道は、県道とは思えない険しさもある愛すべき道路のこと。旅行者などが「県道だからちゃんとした道のはず。こっちに進もう」と進んでしまうと困ることもあり得ます。そのため、あえて案内標識に記載しないケースがあるのです。

アオカンにも「269」の文字 アオカンにはちゃんとヘキサ囲みで「(県道)269」の文字

 最初は片側2車線(4車線)の整備された快走路。正面に大きなトンネルが見えてきますが、県道269号はその直前で右折。中央分離帯もある道を進みます。そのまま住宅街の中を突っ切っていきます。

険道とは思えない快走路 最初はかなり立派な快走路
トンネルの手前で右折する269号 県道269号はトンネルの手前で右折
住宅街の中を通る立派な道 中央分離帯もある立派な道へ

 住宅街を抜けると「館山自動車道」と交差します。この辺りの道は2009年に新道へ切り替えられたそうです。まだ険しい要素はありません。千葉県で最も狭いと聞いて訪れたのですが、もしかしてもう過去の話なのでしょうか……?

館山自動車道をくぐる 館山自動車道下をくぐる
名前のない交差点を左折。ここでも「269」の文字が 上烏田方面へ左折。ここにもちゃんと「(県道)269」の文字があった
館山自動車道と2度目の交差 館山自動車道と2回目の交差

古い集落を通る、のどかで心が落ち着く風景がすばらしい

 もしかしてもう険道ではなくなってしまったの……? こう心配した矢先に少しずつ現れてきました。館山自動車道と2回目の交差をした直後、整備された2車線道の右カーブに差し掛かるところに左に細い枝道が。そう、整備された太い道を道なりに進むのではなく、県道269号はこの枝道へ行くのです。

左に見える「枝道」こそが県道269号 左に見える「枝道」こそが県道269号

 この枝道に入ると急に車線が狭くなり、行き違いに気を遣うくらいの道幅になります。

 でも、この程度の狭さの道はどこにでもあります。路面の舗装もちゃんとしていますし、生活道路として全く問題はありません。県道の標識もちゃんとありました。

 県道269号は歴史のありそうな集落の中を通ってゆきます。田畑など緑が多く、心が落ち着く風景です。

この程度では「険道」とは言えない 急に狭くなるが、このくらいならよくある道幅
県道の標識も 県道269号の標識もきちんとある
集落の中を通る 落ち着いた集落の中を通る県道269号

 集落を過ぎると、カーブの先で丁字路に。右折方向が県道269号です。小さいながらもアオカンがあり、ここにも「(県道)269」の文字が記載してありました。これまで何度か各地の険道を巡りましたが、ここまでしっかりと存在が記されてある険道はやっぱり珍しいかもしれません。

十字路を右折 丁字路を右折
君津方面から来たドライバーにも見えるように県道の標識が立ってた。このような標識の使いかたは珍しい この標識は君津方面から来たドライバーにも「県道269号の進行方向」が分かるように90度の向きで補助標識があった。このような標識の使い方も珍しい

 右折すると再び走りやすい2車線道路に。さすがは千葉県(?)、県内で最も狭いと言っても、他の険道からするとフツーの道路じゃないか……と思っていました。そう、この時までは。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」