鳴子峡の紅葉のお供に! 東北新幹線・古川駅の新作駅弁古川「宮城おおさき弁当」(1250円)

駅弁は車窓を眺めながら食べるのがおいしい。きょうは美しい「鳴子峡」を見ながらいただきたい古川駅の新作駅弁です。

» 2021年12月25日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 鳴子峡 古川「宮城おおさき弁当」(1250円)
駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡 駅弁 鳴子峡

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します

 駅弁は車窓を眺めながらいただくのが美味しいもの。なかには「車窓もおかずの1つ」とおっしゃる方もいます。この時期、車窓を彩るのが紅葉。東北の宮城県と山形県を結んでいるJR陸羽東線は、「鳴子峡」の美しい紅葉が楽しめることで有名です。そんな陸羽東線と東北新幹線が接続する古川駅の企画で、今年(2021年)から地元食材を使った新作の駅弁が登場。ローカル線旅の強い味方になっています。

駅弁 鳴子峡 キハ110系気動車・快速「湯けむり」号、陸羽東線・鳴子温泉〜中山平温泉間

 東北本線の小牛田(こごた)から、東北新幹線と交差する古川、鳴子温泉を経由して、奥羽本線(山形新幹線)の新庄の間を結ぶJR陸羽東線。なかでも、鳴子温泉と中山平温泉間にある鳴子峡は、東北を代表する紅葉の名所の1つです。紅葉が見ごろになると、毎年、列車の徐行運転が行われています。週末を中心に、仙台〜新庄間で運行される快速「湯けむり」号では、とくにゆっくりと絶景を楽しむことができます。

駅弁 鳴子峡 鳴子峡

 例年10月中旬から11月上旬にかけて、大谷川が刻んだ深さ100メートルに及ぶ大峡谷が紅葉に覆われる鳴子峡。この時期、鳴子温泉駅〜中山平温泉駅間には列車の到着に合わせて臨時バス「紅葉号」も運行され、絶景ポイント近くの「鳴子峡中山平口」まで、鳴子温泉駅から約15分とされていますが、国道47号の渋滞で1時間近くかかることも。時間に余裕を持った行程とするか、中山平温泉駅から徒歩でのアクセスも選択肢です。

駅弁 鳴子峡 東鳴子温泉「旅館大沼」母里の湯

 鳴子峡まで足を運んだら、やっぱり鳴子温泉郷に泊まりたいもの。1000年以上の歴史を誇ると言われる鳴子温泉郷は、鳴子温泉郷は、「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡温泉」「中山平温泉」「鬼首温泉」の5カ所の温泉の総称です。じつに源泉の数は400本近く。多くの宿が敷地内に自家源泉を持っています。何と、日本にある11の泉質のうち、9種類が鳴子温泉郷に集まっており、温泉好きにはたまらない温泉郷なんです。

駅弁 鳴子峡 宮城おおさき弁当

 そんな鳴子峡、鳴子温泉がある、宮城県大崎市の玄関口・東北新幹線の古川駅には、駅弁がなく、仙台で買えないと、飲まず食わずのローカル線の旅が強いられていました。しかし、今年(2021年)の東北デスティネーションキャンペーンに合わせ、古川駅の企画で新杵屋(山形県米沢市)の製造により、新作駅弁「宮城おおさき弁当」(1250円)が誕生。今年6月1日から、古川駅のNEWDAYSをはじめ、仙台駅の売店でも販売されています。掛け紙には、陸羽東線を走るキハ110系気動車のペーパークラフトも印刷されています。

駅弁 鳴子峡 宮城おおさき弁当

【おしながき】

  • ささ結の俵型ご飯
  • マスのみそ粕漬け焼き(大崎産酒粕・糀みそ使用)
  • 伊達ざくらポークのハンバーグ
  • 伊達ざくらポークのみそ焼き
  • 煮物(大崎産大豆の醤油とちくわ麸使用)
  • 温泉マーク入り玉子焼き
  • 大崎名物しそ巻き
駅弁 鳴子峡 宮城おおさき弁当

 ササニシキ発祥の地として知られる大崎市。その系譜を継ぐお米「ささ結」を使ったご飯と、大崎産の食材をふんだんに使ったおかずの二段重ねで構成される「宮城おおさき弁当」。とくに「ささ結」の白いご飯が美味しく、多彩なおかずとよく合います。この駅弁を手掛けた新杵屋によると、古川駅長さんが以前米沢駅に勤務されていた際、一緒に駅弁開発に携わったご縁があったことや、米沢と大崎(岩出山)は、昔、伊達政宗公が居城を構えた地でもあることから、「駅弁」を通して交流活性化の取り組みが行われたと言います。

駅弁 鳴子峡 キハ110系気動車・普通列車、陸羽東線・鳴子御殿湯〜川渡温泉間

 現在は古川、仙台、新庄の各鉄道駅に加え、国道47号沿いにある人気の「あ・ら・伊達な道の駅」でも取り扱いがあります。駅弁には「鳴子温泉郷入浴割引券」が付いており、鳴子温泉郷の3つの公衆浴場(しんとろの湯、鳴子・早稲田桟敷湯、滝の湯)で、100円の割引が受けられます。週末は早く完売してしまう駅もあるので売店への予約がお薦め。のどかな車窓を眺めながら、駅弁と共にのんびりとローカル線の旅を楽しんでみませんか。

(初出:2021年11月1日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」