「E3」これだけ読めば大丈夫?E3を総括する 〜北米の北米における北米のためのExpo〜(4/4 ページ)

» 2007年07月19日 00時00分 公開
[記野直子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

今年のE3は“北米の北米における北米のためのミニゲームショー”

 小さいE3であった。もはや過去にE3と呼ばれたものとはまったく違うものである。世界最大のゲームショーではなく、“北米の北米における北米のためのミニゲームショー”であった。

 お金がかかっていないこともさることながら、北米のゲーム業界自体が人的資源をそれほど投入していないと言えよう。周辺のホテルで行われていたミーティングも、前回までのように分刻みで行われていたものではなく、「たくさんのミーティングではなく、いくつかの深いミーティングができた」(現地パブリッシャー談)とのこと。様相が変わってきたのは事実である。

 8月にドイツのライプチヒで行われるGame Convention、9月に日本で行われる東京ゲームショウ2007が期待されるが、特に東京ゲームショウはどれだけの海外パブリッシャーからの参加を誘致できるかが鍵である。

 欧米において日本からのソフトが過去のものと比べるとインパクトが薄くなっていることを痛切に感じる昨今、いかに海外からの関心を集めるのか、海外からのソフトを受け入れるのかが日本の孤立を阻む唯一の道と考えられる。日本で思われているほど孤立化への速度は遅くないと感じた。

 各ハードメーカーの発表は、3社3様というのが率直な感想である。新しいイノベーティブなソフトに特化した任天堂と、ハードを中心にインフラとソフトを模索するSCE。そしてその中間で双方のバランスを取っているのがマイクロソフト。

 任天堂の岩田社長の発言は、平たく言えば任天堂が「ゲーム市場自体の拡大」を目指してユーザー層を増やすためのソフトを作っている、ということである。任天堂はハードメーカーでありソフトメーカーである、ということを再確認したカンファレンスであった。ソフト戦略としての考え方は理解できるものの、それらを実現するハードに対して、サードパーティがどういう立場で対応していくのか……。つまり、任天堂が行っているような新しいジャンルを創出していくのか、既存のユーザーに対して既存のプロパティを投入していくのか、が問われていると感じた。

 SCEに関しては、上記に述べた任天堂とは正反対の立場、つまりハードメーカーとしてハイスペックで便利なハードやインフラを提供しており、サードパーティが自由にユーザーに提供できるインフラを準備していると捉えられる。従ってサードパーティにとっては、開発費が高額になることを除けば、ユーザーに対してオープンに自らの主張するソフトが供給できる有益なハードなのだ。しかし、ハードメーカーの戦略として疑問が残るのは、前々から噂されていた映像系のダウンロードコンテンツの発表がなかったことで、“意外”であるとの声も聞かれた。Xbox 360がすでにXbox LIVEマーケットプレースにおいてさまざまな映画やテレビ番組をダウンロードコンテンツとして提供しており、成功をおさめているからというのも理由だが、今回の新型PSPに対してもPS3を中継してコンテンツがダウンロードできる、まで発表できればさらにインパクトがあったはずである。

 マイクロソフトに関しては、前述したが、非常にバランスの取れたカンファレンスであった。Microsoft Game Studioバイスプレジデントのシェーン・キム氏が「我々はすばらしいゲームを制作するクリエイターに対してたくさんの資源を供給して、リスクを取ってきた」と語るように、ハードの開発やXbox LIVEマーケットプレースなどのインフラのみならず、ソフトにもお金と時間を費やしてきたことがよく分かる。これもPCゲーム、ひいてはGame Zoneで培ってきた長年の経験の賜物といえよう。しかし、Xbox LIVEマーケットプレースにおけるコンテンツに関しては日本での展開が見られず、また、発表もなかったため、Xbox 360への認知は欧米とさらなる乖離を生むことは明白である。

 E3が縮小され、北米市場のメディアをターゲットにしたことによって、参加する日本人が少なくなるのは否めない。しかしながら、このような欧米のゲーム業界の動きを探る機会が少なくなることは、欧米と日本のゲームの差を肌で感じることが少なくなるということで、むしろ日本にとってマイナス面が大きいのではないか。日本で思っているほど日本のタイトルはキラーにならなくなっている(任天堂を除く)と現地業界関係者は語る。何につけてもマイクロソフトが日本市場に本格的にテコ入れをしてくれることを強く望むものだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」