この夏遊びたいゲーム特集

8月突入! 梅雨空もそろそろ終わりを告げて、いよいよ夏本番ですね。そこでITmedia +D Gamesでは、これまで掲載したレビューの中から、“この夏に遊びたいゲーム”をピックアップ。あなたはどのゲームをプレイしますか?

» 2007年08月02日 14時41分 公開
[ITmedia]

 学生の皆さんは夏休みもあって、ゆっくりとゲームに興じる時間も取れることでしょう。しかし、働き者のサラリーマン諸氏らは夏休みがあったとしても、なかなかゲームだけをするわけにもいかないですね。短い夏休み、バカンスに行く方、実家へ墓参りに行く方、はたまた近場に遊びに行く方、一歩も外には出ずにインドア生活な方たちに最適なゲームをITmedia +D Gamesがオススメします。

 長距離の移動時に、ちょっと空いた時間に、もちろんゆっくりと身体の疲れを癒したいあなたに贈る、夏休み気分なゲームライフを送ってみてはどうでしょう?

 まずエントリーしたのは“夏休み”といえば当然押さえておきたいプレイステーション 3の「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」。古きよき夏の風景を部屋の中に居ながら体感できること請け合い。そしてWiiからは「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を推薦します。リモコンを振りモンスターを斬りまくって、日頃の運動不足をこの際解消しながらストレス発散してみるのはいかがでしょうか?

 ちょっと音楽にも触れてみたいなんて方にはXbox 360の「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」で、ショパンの調べに触れてもらいたいですね。爽快さを求めるなら、ドライブなんてのも気持ちがいいかもしれないです。そのドライブする場所が南国ハワイだったらなおのこと最高。そんなわけで、同じくXbox 360の「テストドライブ アンリミテッド」も捨てがたいわけです。

 以上が家庭用ゲーム機でゆったり座りながら夏を体験できるタイトル。では、携帯ゲーム機で外に連れ出して遊ぶタイトルは何があるでしょうね? やはり、夏といえば冒険。移動中にもサクサク進められるのも魅力的なニンテンドーDS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」はぜひ遊んでもらいたいタイトル。冒険よりはゆっくり公園でのんびりしたいなんて人には「咲かせて!ちびロボ!」で、花を咲かせるのもいいでしょう。いやいや、もっと夏らしく暑苦しいまでの熱を感じたいあなたには「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」でリズム感を養いつつ、応援ライフなんていかがでしょうか?

 ちょっと古いものになるけども、時間がある人はそのやりこみ度が半端ない「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」という手も。こちらは友人たちと対戦できるという、みんなで楽しめるタイトルです。冒険もガーデニングも漢も対戦も興味がないという方は、ゆっくり読書をするように物語がつむがれる「ウィッシュルーム 天使の記憶」で思考を巡らせてみるのはどうでしょうか。

 夏とはあまり関係ないけど、シリーズ最新作を楽しみにしている潜入好きにはPSPの「メタルギア ソリッド ポータブル オプス」がオススメ。シリーズものといえば息が長い、PSP最大のヒット作となっている「モンスターハンター ポータブル 2nd」。今からでは遅れを取っているからと尻込みしていた方でも、この夏は強者ハンターたちとの差を埋めるチャンスではないでしょうか?

 上記のタイトル以外にも、この短い夏休みを有意義に過ごす相棒となるべく魅力的な作品が各機種取りそろっています。この機会に店頭の陳列棚に行って、じっくり遊びたいものを吟味してみるのはいかがでしょうか? 我々からのオススメが、あなたの夏の思い出の1ページになれることを祈ります。


プレイステーション 3

「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」

オヤジに訪れた三度目の“なつやすみ”は、懐かしくて、やさしくて、ちょっぴり切ない

待ち焦がれていた、あの“なつやすみ”がやってきた。少年時代に過ごした夏休みを情感豊かに再現した「ぼくのなつやすみ」のシリーズ最新作が、実に5年ぶりに登場。PS3によって映像とサウンドの表現力が一段と高まり、遊びの幅も広がった今作をプレイすれば、子供の頃の思い出が鮮やかによみがえってくる。



Wii

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

リモコンを振りかぶり、群がるスライムを一閃――Wiiでキミも勇者になれる!

「ドラゴンクエスト」シリーズから派生した体感アクションRPGがWiiで初登場。Wiiだからこそ実現した独自の操作方法で、リモコンを振るプレーヤーと主人公が絶妙にシンクロする。自在に剣を操り、おなじみの敵たちをバッサバッサとなぎ倒せ!



Xbox 360

「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」

ショパンがいまわの際に見た夢とは?――実在した音楽家をモチーフにした異色のRPG

ロマン派を代表する音楽家で、特にピアノ曲で数多くの傑作を遺したショパン。39歳という若さでこの世を去った天才作曲家は、その命が絶えるとき、いったいどんな夢を見ていたのか。バンダイナムコゲームスが放つ新作RPG「トラスティベル」は、その着想の奇抜さとXbox 360ならではの美しいグラフィックに舌を巻く。



「テストドライブ アンリミテッド」

楽園へようこそ!――ハワイを独り占めにできる“ドライブ”ゲームが登場

1600平方キロメートルにも及ぶハワイのオアフ島で、セレブリティなカーライフを満喫できる「テストドライブ アンリミテッド」。クルマを運転することの楽しさを、改めて思い出させてくれる作品である。というわけで、ハワイのセレブ生活を満喫してみました。



ニンテンドーDS

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

ペンは剣よりも強し?――すべての謎と試練にタッチペンで挑む、新たな「ゼルダの伝説」の誕生

「ゼルダの伝説」シリーズ最新作にあたる「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」は、ニンテンドーDSで登場。タッチペンのみでリンクを操作できる“ペンアクションアドベンチャー”で、新境地を切り拓く意欲作だ。



「咲かせて!ちびロボ!」

ハッピーな公園をつくるためにレッツらゴー! 花咲か“ちびロボ”、ここに見参

ニンテンドーゲームキューブで発売された「ちびロボ!」の続編がニンテンドーDSに登場した。今度の舞台は公園、そしてちびロボの目的は公園に花を咲かせること。花を咲かせるゲーム? それってどんなもんなの? なめてかかっちゃいけません。しっかり王道の探索型アクションアドベンチャーなんです。



「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」

押忍! 押忍!! 押忍!!! 暑苦しいほど応援しまくる、リズムアクションの新機軸であります!

本作はとにかく、困っている人を応援しまくるゲームで、さまざまな楽曲のリズムに合わせてタッチペンでスクリーンを突っ付きまくるわけです。押忍! 応援を求めて外にも飛び出したので、そのへんも注目してほしいであります、押忍!



「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」

最強のモンスターマスターを目指して、おなじみのモンスターたちと島めぐり 〜そして大会へ……

本作は、歴代「ドラゴンクエスト」のモンスターをつかまえて育成できる人気シリーズの最新作。モンスター配合、スキルシステムなどによる奥深い内容が、ユーザーのやり込み心を刺激するタイトルだ。レビューとともに、先日行われた本作の編集者対抗大会の模様もお伝えしよう。



「ウィッシュルーム 天使の記憶」

元刑事カイル・ハイドの過去と現在を紡ぐ物語

ロサンゼルス郊外にたたずむ赤レンガのホテル・ダスク。ここには泊まると願いが叶うと噂される部屋がある。元刑事のセールスマン、カイル・ハイドはこのホテルで奇妙な一夜を過ごす……。個性的なイラストに目が釘付けになるミステリーアドベンチャー「ウィッシュルーム 天使の記憶」。その抜群のセンスに、酔いしれてしまう。



PSP

「メタルギア ソリッド ポータブル オプス」

今度の戦いは仲間たちとともに。孤独な戦士スネークは、絆を得て“BIGBOSS”となる

誕生から20年が経過してなお、絶大な人気を誇る「メタルギア」シリーズ。その最新作となるのが「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」だ。PSP用ソフトながら正統シリーズに位置づけられ、「METAL GEAR SOLID 3」の直接的な続編となっている本作。多数の仲間との共闘や、シリーズ第1作「METAL GEAR」へとつながる物語など、興味深い要素が盛り込まれている。



「モンスターハンター ポータブル 2nd」

狩猟の季節到来! PSPでのハンターライフはここまで快適になった

カプコンの狩猟アクション「モンスターハンター」シリーズの最新作がPSPで登場した。新しいモンスター、武器、防具システム、クエスト――確実なボリュームアップとともに徹底してユーザーフレンドリーに作り直された本作は、狩人たちの心を熱くする快作に仕上がっている。さあ、貴方もポッケ村で、ハンター生活を始めませんか?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/22/news047.jpg 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. /nl/articles/2412/18/news207.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. /nl/articles/2412/21/news040.jpg 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. /nl/articles/2412/22/news034.jpg 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. /nl/articles/2412/21/news019.jpg 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. /nl/articles/2412/22/news036.jpg 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. /nl/articles/2412/21/news023.jpg 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. /nl/articles/2412/17/news042.jpg 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. /nl/articles/2412/22/news020.jpg 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」