君には幸せに笑っていてほしい「くまみこ」のクマ・ナツに学ぶ女子中学生育成術あのキャラに花束を

ほんとうは淋しいんだけど、ボクは応援しているよ。

» 2016年05月16日 19時11分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 クマによる中学生子育て奮闘記物語「くまみこ」。主要登場人物が2人、という超ローカルスタイルアニメです。


画像 ああ……もふもふや……(アニメ公式サイトより)

 東北の山奥に住む、しゃべるクマのクマ井ナツと、熊出神社の巫女の中学生雨宿まち。子供の頃から2人はずーっと一緒に育ってきました。なので多分年は同じくらい。

 最初はまちがこぐまのナツを育てていました。今はナツの方がすっかり育ち、まちの保護者がわりに(一応おばあちゃんとも一緒に暮らしていますが、ほとんど出てきません)。

 作品自体は「世間知らずすぎるまちの、ドタバタ日記」です。かわいいけどさ、だめだよ、このままではまちが、何も知らない大人になってしまう!

 ナツが、思春期まっただ中少女をどう教育しているのかを見てみましょう。



そもそもまちとはどんな子か?


画像 アイヌ風巫女服が最高にかわいい、ちょっと幼い中学生(アニメ公式サイトより)

 まず、まちがどんな子か簡単にさらってみます。

(関連記事:ぼ、ぼくもクマになる! 日本一の世間知らず、だけどしまむらには異常に詳しい「くまみこ」の雨宿まちを応援しよう

 素直で明るくて純朴な少女。巫女衣装がめっちゃかわいい。村のじいちゃんばあちゃんにはすこぶる愛されています。ただ彼女、村にすらそんなに顔を出さず、熊出神社に引きこもっているので、驚くほど何も知らない。

 電気釜でご飯がたけない、パソコンはマウスもキーボードも分からない、ガラケーを最近ゲットしたもののほとんどメールも電話もしたことがない。そもそも電子機器全般が怖い。最近やっとテレビの入力切替ができるようになりました。MDに録音できるようになりましたが、ソニーはMD事業から撤退してます残念。

 Suicaを知らない、ショッピングモールが怖い、エスカレーターに乗れない、人混みで立ちすくむ。電車に乗れない、乗り換えができない。人に話しかけられない、村の人にあいさつをするのすらもまだ慣れない。

 あ、「ファッションセンターしまむら」についてだけは、異常に詳しいです。

 決して内気な子じゃない。けれどもナツがいないと本当に何にもできない。クマは悪くないよクマだもん。

 ナツは現状をよしとはしません。まちは、いろいろ覚えねばならない。



愛を注ぐくま

 ナツはまちに、惜しみなく愛情を注いでいます。彼の行動は常に「まちに喜んでほしい」「笑ってほしい」。

 まちはあまり人と接しようとせず、幼少期からナツと過ごしたいと言い続けてきた子。ある程度ナツはそこを理解し、彼女が寂しくならないよう全力を尽くします。


画像 君が笑ってくれるなら、ピエロにだってなれるよ(6巻88ページ)

 でも、ずっと一緒にいようね、とは言えない。

 ナツは極めて情報収集能力に長けたクマです。テレビを見て、パソコンを操り、ブログやTwitterを使いこなしています。山奥でもできるネットショッピングで、悠々自適な生活。都会の様子も、まちよりはるかに知っています。ヴィレッジヴァンガードだって知ってるんだぜ。

 その一つ一つを、まちに教えようとしますが……まあ時間はかかるよね。彼は「ユニクロでヒートテックを買って来る」などお題を出します。今のところ「完璧クリア」はできていません。



ありのままの。

 雨宿まちという子、コンプレックスがものすごく強い。ナツと2人でいる時はのびのびしているし、日々の生活は満ち足りている。苦しい状況では決してありません。むしろいろいろな人に愛されていて、恵まれています。本人は分かっていないですが。

 酒田響というお姉さんがいます。ヤンキーっぽいけど素直なよい子。いとこのお兄さん雨宿良夫の計らいで、彼女がまちの最初の友人になる……はずでした。響は別に嫌がっていないのに、まちが1人でビビってしまい、全然会話が成立しない。

 対人関係を構築するのが極端に苦手です。普段はクマのナツや、良夫とはきちんと会話ができている。単に人見知りなだけです。

 その原因をナツは分かっていました。彼女は自信がない。一般常識を知らず、歳相応の娯楽も分からず、新しい機械を触ることもできない。自分は田舎者だから、他の人にバカにされているんだ、と被害妄想に襲われ続けている。

 ナツは、常に彼女を励まし続けています。


画像 ふと思い出す、ナツの言葉(6巻75ページ)

 君は、君のままでいいんだよ。心配をなくすには、新しいことに挑んで達成感を得るしかない。でもできない。できなくてもいい、がんばった事実が大事だというのを、ナツはちゃんとわかっています。だからかわいい子には旅をさせ続けます。



すこしずつ受け入れる姿勢

 最初、ナツはまちが外の高校に行くのを反対していました。というのも、あまりに世間知らずすぎて、学校に行くことすら困難だと分かっていたからです。事実、原作6巻ではまだ外の学校にたどりつけていません。

 ナツは人間ではない。山にいなければいけない。まちが外に行くのは正直ものすごく淋しい。できれば出て行ってほしくない。


画像 1巻のころのナツ。そうだよ、行ってほしくないのは、本音だよ(1巻15ページ)

 1巻の頃は、できないからダメ、まちの気が進まないのならむしろ行かなくていい、というスタンスでした。しかし6巻になると、「まちが将来何を望んでいるか」の後押しを、彼の方から進んで考えるようになります。まちを引き止めたい、という自分の気持ちを恥入り、必死に思いの型を変えようと努力し続けている。

 まちは「都会」に憧れているだけ。新しい世界に飛び込んで知見を広めたいわけじゃない。だから実は無理して村を出なくても「幸せ」にはなれる。周囲の村人たちのように。

 それでも「行く」と言うのなら、こっそり迷わないためのレールを敷いた上で、外に放り出して経験を積ませます。

 すごくゆっくりながら彼女は成長している。都会の人に石を投げられる、と不必要におびえなくなった。村の人に自分からあいさつできるようになった。


画像 ほんとうはとても淋しいんだけど、ボクは応援しているよ(6巻138ページ)

 今はすっとこどっこいな日々を2人で送っています。とっても楽しいよ! 永遠に続けばいいのにね。けれどいつか変化しないといけない。

 この作品は、少女が独り立ちし、ナツが子離れしていく物語。まちののびのびとした成長の裏には、ナツのぐっとこらえた哀しみと、幸せを願う喜びが隠れています。

 もしまちにちゃんとした彼氏ができたら、どうするんだろう。3巻ではまちが不幸せになるイメージしかしていなかったけど、そんなことはないはず。きっと、いろいろな感情をぐっとこらえて、笑顔になるんだろう。がんばれ、ナツ。


(C)吉元ますめ


たまごまご


関連キーワード

アニメ | かわいい | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」