製造業者が「コマ」でガチ対決 世界大会優勝者が解説する同人誌『全日本製造業コマ大戦のコマが見たい!!』司書みさきの同人誌レビューノート

公式戦でも負けたらコマを取られるシビアな世界。

» 2022年01月09日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 2022年のお正月はどんな風に過ごされましたか? おいしいものを食べたり、のんびりしたり……くつろぐときも、ふと耳にする音楽が和楽器だったりと、この季節は伝統の習慣に触れることも多くなりますね。今回の同人誌は、古くから伝わる遊びの一つとして紹介されることも多いコマ回しの、新たな展開の一端を伝えるご本です。

今回紹介する同人誌

『全日本製造業コマ大戦のコマが見たい!!』A5 28ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:テラシマ


同人誌 図書館 司書 明るいオレンジ色が元気! つなぎ姿もかわいいです

全日本製造業コマ大戦って何?

 こちらのご本は「全日本製造業コマ大戦」で使われたコマを紹介する同人誌です。全日本製造業コマ大戦は、全国の中小製造業をはじめとした製造業者の方々が、自作したコマを持ち寄って戦う大会とのこと。企業以外でも、一般や学生の出場も可能な場合もあり、地方大会、世界大会、子ども大会、高校生大会も開かれているのだそうです。

 ご本では使用するコマの大きさ、コマを回す土俵、回し方などの基礎情報と、実際に戦いに参加したコマを中心に20個のコマの写真が掲載、またそのうち9個については解説が添えられています。

 白黒の写真ですが、金属製のコマはどれも鈍く光る質実剛健なかっこよさが感じられます。大会では土俵で長く回っていた方が勝ちとのこと。そのためには重さや、相手を土俵外に弾き飛ばすアイデアもポイントになるようで、直径2センチに秘められたさまざまな工夫が見えてきます。

同人誌 図書館 司書 コマ大戦の基礎知識からご紹介

驚愕の総取りルール! 世界大会優勝者がコマを読み解く

 掲載されているコマの多くは、ご本の作者さんが手元にお持ちのものだそうです。作者さんはなんと世界大会で優勝した経歴の持ち主。でもそれにしてもこの種類、あまりに多いのでは? と不思議に思っていたら、実は全日本製造業コマ大戦の大会では、勝ったら相手のコマをもらえるというルールがあるとのこと! 負けたらコマは相手のもとにいってしまうのは、ベーゴマやメンコを思わせますが、世界大会に出るような磨き上げられたコマも手放すことになるなんて。作者さんが、世界大会優勝の過程で出会ったたくさんのコマをじっくり観察できる環境を生かして、コマの強さ、戦い方を読み解いていきます。

 コマといわれてイメージしやすいスタンダードな形から、どうやって回すの? と思わず問いたくなる、ただの円柱に見えるコマもあります。しかしそんなコマも「取っ手を無くすことで、おもりの高さを制限いっぱいまで大きくし、重さを稼いだ攻撃型」との解説で、「おお……この無骨(ぶこつ)さは内面の闘志の証だったのですね!」と気付かされます。さらに回し方で「胴体を持って指を弾く要領で回すのだが、非常に力を要求されるコマになっている。回すには筋トレは必須」と、プレイヤー側の身体能力にも言及し、このコマたちは、素材や設計の知識と精密に作り上げる技術、そしてそれを回す人も自らの体力を磨き上げて臨む、心技一体の大会で戦うのだと伝わってくるんです。

同人誌 図書館 司書 優勝コマの詳細、そして土俵のフチで華麗に相手の攻撃をかわす雄姿も!

ストイックさからにじむ、戦うコマへの情熱

 本文ページは白黒で、レイアウトは写真部分と文章部分にすっきりとわけられています。また、解説は無く、写真だけのコマもあります。そんな構成に、全体の見やすさと同時にストイックさを感じました。大き目な写真でコマの姿を見せながらも、添えられているのは特徴と重量についてで、制作者名や入手時期などには触れられていないのは、目の前のコマを分析する方に注力されているからでしょうか。短い文章の中に良いところばかりではなく弱点も考えてみる解説、細かな傷がついているのが分かる写真といったページから、真っすぐにコマと向き合うまなざしが見えるようです。

 手元に獲得したコマを所有するだけでなく、読み解き、知り、そして広くみんなに公開するためにご本にされるのは、なかなかに手間のかかることだと思います。回って戦うコマが、いまは静止した写真と文字で静かに一冊の本になっています。けれど、そこはコマを作った人、戦った人の情熱が収められていました。

同人誌 図書館 司書 不思議な形も解説から戦い方が見えてきます。かっこいい!

サークル情報

サークル名:こましん

Twitter:@ShinsyuKoma

入手できる場所:とらのあな


今週の余談

 コマは木製のイメージでしたが、金属製のコマの奥深い世界もあるのですね。研ぎ澄まされて戦うかっこよさ、観戦も楽しそうです。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」