東京の定番駅弁「チキン弁当」が、春色の装いに

昭和39年生まれ、東京のロングセラー駅弁「チキン弁当」! いつ食べても変わらずおいしいですが、今回は数量限定の「春色パッケージ」に誘われ、思わず手に取ってしまいました。

» 2022年05月01日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
東京駅の駅弁 チキン弁当 東京「チキン弁当 春色パッケージ」(900円)
東京駅の駅弁 チキン弁当 東京駅の駅弁 チキン弁当 東京駅の駅弁 チキン弁当 東京駅の駅弁 チキン弁当 東京駅の駅弁 チキン弁当 東京駅の駅弁 チキン弁当

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 昭和39(1964)年の誕生以来、高い人気を誇る東京のロングセラー駅弁と言えば、「チキン弁当」です。2021年末、8年ぶりにクリスマスバージョンが復活したのに続いて、この春はピンク色がまぶしい、数量限定の「春色パッケージ」が登場しました。華やかな彩りに誘われて、今回も思わず手に取ってみました。

東京駅の駅弁 チキン弁当 E235系電車・普通列車、山手線・田端〜駒込間

 山手線の内回り電車が駒込駅に入ってきました。駅のホームからは、発車メロディの「さくらさくら」が聞こえてきます。駒込はソメイヨシノ発祥の地。江戸時代末期から明治時代の初めにかけて、染井村(いまの駒込付近)の植木職人さんが、エドヒガンとオオシマザクラの品種を改良して作ったと言われ、奈良・吉野の山桜と区別するため、「ソメイヨシノ」と名付けられたそうです。今年(2022年)はいつにも増して、桜のシーズンが待ち遠しいですね。

東京駅の駅弁 チキン弁当 チキン弁当 春色パッケージ

 そんな春らしい気分にさせてくれる駅弁を東京駅の売店で見つけました。こちらは2022年3月1日から数量限定で販売されている「チキン弁当〜春色パッケージ」(900円)。いつもの「チキン弁当」はオレンジ色のパッケージですが、今回は春らしいピンク色です。季節によってパッケージが変わっていくのも楽しいですよね。果たしてお弁当の中身には、どのような仕掛けが隠れているのでしょうか。

東京駅の駅弁 チキン弁当 チキン弁当 春色パッケージ

【おしながき】

  • トマト風味ライス スクランブルエッグ、ドライトマトのオイル漬け、グリーンピース
  • 鶏唐揚げ
  • コールスローサラダ 蝶々の飾り人参添え
  • スモークチーズ
  • レモン果汁パック
東京駅の駅弁 チキン弁当 チキン弁当 春色パッケージ

 日本ばし大増が製造、JR東日本クロスステーションフーズカンパニーが販売している「チキン弁当」。おなじみのトマト風味ライスと鶏の唐揚げはそのままに、唐揚げの上には、桜色のバランが載せられていて、春らしさを演出しています。よく見ると、ピクルスサラダが、コールスローサラダに変更されていて、蝶の形をした飾り人参が載せられています。そして、箸袋も通常のオレンジから黄色になっていて、春のワクワク感を盛り上げてくれます。

東京駅の駅弁 チキン弁当 E233系電車「中央特快」、中央本線・市ヶ谷〜飯田橋間

 昔のようにみんなでワイワイとお酒が入った花見とはいかないご時世ですが、美しい景色を眺められる喜びを感じながら、時には列車に揺られて駅弁を味わって、季節を感じていきたいものです。

(初出:2022年3月9日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」