北陸新幹線開業から7年! “かがやき”増す、金沢の名物駅弁とは? 金沢駅弁・大友楼金沢「利家御膳」(1300円)

長野〜金沢間開業7周年の北陸新幹線。開業フィーバーは一息つきましたが街の魅力は変わりませんね。今回は、明治の金沢駅開業時から営業を続ける金沢駅弁の魅力をお届けします。

» 2022年05月03日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅「利家御膳」(1300円)
金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅の駅弁 利家御膳

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 2022年3月で北陸新幹線(長野〜金沢間)は開業7年周年。開業フィーバーもひと息ついた金沢ですが、街の魅力は変わりません。人出が落ち着いた分だけ、金沢本来の“かがやき”を増しているようにも感じられます。今回は、明治時代の金沢駅開業時から駅弁を手掛けている駅弁屋さんを訪問。駅弁の製造秘話や歴史をたっぷり、6回シリーズでお届けします。

金沢駅の駅弁 利家御膳 W7系新幹線電車「かがやき」、北陸新幹線・金沢〜新高岡間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第33弾・大友楼編(第1回/全6回)

 金沢駅を発車した上りの北陸新幹線「かがやき」が、東京を目指して加速して行きます。「かがやき」は途中、上野・大宮・長野・富山のみに停車(一部は上野通過)。いまでは東京〜金沢間が最速2時間27分で結ばれています。それまで、上越新幹線・越後湯沢乗り換えの特急「はくたか」で約3時間45分かかっていたのに比べ、乗り換えもなくなり、大幅な時間短縮となりました。首都圏と北陸の心理的な距離も、とても近くなりました。

金沢駅の駅弁 利家御膳 金沢駅

 北陸新幹線の金沢駅は、無機質な新幹線駅も多いなか、とても趣が感じられる駅です。新幹線ホームには金箔がふんだんに使われ、駅の随所には石川県が誇る伝統工芸が紹介されています。そして、下り立った人を出迎えるのが、新しいシンボル「鼓門(つづみもん)」。金沢の伝統芸能・能楽で使われる鼓をイメージしていて、高さは13.7mあると言います。天候に恵まれると、鼓門をバックに記念撮影をする観光客の姿も多く見られます。

金沢駅の駅弁 利家御膳 株式会社大友楼・弁当部

 鼓門のある東口とは反対の西口近くに社屋を構えるのが、明治31(1898)の金沢駅開業から駅弁を手掛ける「株式会社大友楼」です。大友楼は、加賀藩の御膳方を務めていた大友家が天保年間に創業した料亭。駅近くにあるこちらの建物は、駅弁などを製造する「弁当部」となります。駅弁膝栗毛のシリーズ「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第33弾は、金沢駅弁「株式会社大友楼」に注目してまいります。

金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳

 「大友楼」の名物駅弁といえば、何といっても「利家御膳」(1300円)。平成14(2002)年の大河ドラマ「利家とまつ」の放映を記念し、姉妹品の「おまつ御膳」とともに生まれた駅弁で、2022年で発売20周年です。前田利家公をはじめ、歴代藩主が城内の宴席で食されていた献立を基本に作られていて、籠をイメージしたパッケージが目を引きます。今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、調理場の撮影は大友楼の方にお願いしました。

金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳の治部煮

 「利家御膳」が素晴らしいのは、何といっても加賀料理を代表する「治部煮」が、彩りよく盛り付けられているところ。上にちょこんと載ったわさびが、甘めの味にいいアクセントで、この配分で悩むのが本当に楽しいひとときです。大友楼によると“利家御膳”と名乗る以上、金沢を代表する料理・治部煮を入れたら面白いのではというところから始まったとのこと。本来は鴨肉ですが、お求めしやすいよう、鶏肉で本格的な治部煮を実現したそうです。

金沢駅の駅弁 利家御膳 治部煮の調理風景(大友楼提供)

 駅弁の治部煮も、手作業で丁寧に作られています。大友楼によると、「治部煮」の由来は諸説あるものの、“ジブジブ煮る”ところから“治部煮”となったのが有力で、普段は“治部”と呼ぶそう。加賀藩には、「料理ちから草」というレシピ本があり、これに作り方などが記載されていたところから、一般庶民にも、武家の料理が広まっていくことになったと言います。ちなみに、金沢の古いお宅には“治部専用”のお椀がある家もあるそうです。

金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳の盛り付け(大友楼提供)

 「利家御膳」は二段重ねの駅弁です。治部煮をはじめとしたおかずが盛り付けられる折と、ひょうたん形の白飯と梅形の五目御飯が楽しめる折が2つ重ねられていきます。

金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳の盛り付け(大友楼提供)

 大友楼によると、話題性の高い大河ドラマの放映に合わせて、金沢を訪れてくれた方に、何かおもてなしができないかというところから始まり、社内でいろいろ議論を重ねて、二段重ねの籠をイメージした容器になったと言います。

金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳

【おしながき】

<一の重>

  • 白飯 梅干し
  • 五目御飯(ごぼう・たけのこ・こんにゃく・人参・鶏肉・油揚げ)
  • 大福

<二の重>

  • 治部煮(ほうれん草・鶏肉・すだれ麩・椎茸・麩・わさび)
  • 玉子巻き
  • 蓮根のはさみ揚げ(鶏肉入り)
  • 焼き鮭
  • 揚げボール(魚肉)
  • 笹かまぼこ
  • 昆布巻き
  • 中華いか山菜(いか・せり・きくらげ)
金沢駅の駅弁 利家御膳 利家御膳

 籠型の容器が目を引く「利家御膳」ですが、じつは焼き鮭・笹かまぼこ・玉子焼きという、幕の内弁当の“三種の神器”が入った基本に忠実な駅弁です。彩りも美しく、ふたを開け、じっくり愛でてからいただくと、金沢のまちが醸しだす雅な雰囲気に包まれる感じがします。しかも、加賀藩の御膳方にルーツを持つ、料亭の大友楼が手掛けていることを思えば、1300円で百万石の“お殿様気分”が満喫できる、何とも贅沢でありがたい駅弁です。

金沢駅の駅弁 利家御膳 W7系新幹線電車「かがやき」、北陸新幹線・新高岡〜金沢間

 東京を早朝の「かがやき」に乗れば、午前中から金沢のまち歩きが楽しめるようになり、首都圏在住者には、実にありがたい北陸新幹線。全車指定の「かがやき」は、停車駅も少なく、車内があまりワサワサしないのも、快適な移動につながっていると感じます。そんな金沢で駅弁を作り続けて120年あまりの「大友楼」。次回は、香林坊近くの料亭に伺ってその歴史をたっぷり掘り下げてまいります。

(初出:2022年3月14日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」