夏コミ当選→やること多過ぎ!? 修羅場を乗り切るためのメモ帳術をまとめた同人誌が日常でもためになりそう

「入稿、した」の力強い一言よ。

» 2023年06月25日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 日に日に気温が上がっていき、雨の日は雨傘、晴れの日は日傘がお供になる季節。梅雨が明けたらいよいよ本格的な夏。今年はどんな風に過ごそうか、そろそろ計画を立て始める頃でしょうか。同人誌界隈(かいわい)でも大型イベントの当落が発表になり、いよいよ夏に向かって……! な機運が高まってきました。今回のご本は、同人誌即売会に参加されたひと夏の様子を記した手帳のご本です。

今回紹介する同人誌

『私と手帳と時々(?)修羅場』A5 24ページ 表紙・本文カラー

著者:AYA


同人誌『私と手帳と時々(?)修羅場』 時々? やってきた修羅場を手帳に記録

複数の手帳を活用する同人誌的繁忙期の記録を公開

 こちらのご本は、コスプレをし、その過程を本にして同人誌イベントなどにサークル参加をされている方が、2022年夏のコミックマーケットに受かってから参加し終えるまでを、ご自身の手帳をもとに当時の様子を解説する内容です。

 6月中旬の時点で、予定はコスプレ衣装3着と、新刊2冊、グッズ1種! 2カ月あまりで夏コミがやってくることを考えると、なかなか慌ただしい日々になることが予想されます。しかもお仕事と子育てをしながら取り組まれるとのこと。作者さんご自身でも「修羅場のはじまりですわー!!」と叫んでしまうヘビーなスケジュール。これを助けるのが3つの手帳です。全体把握できるメイン手帳、仕事用手帳、家事手帳を使い分けながら進行、やったことを記録されていく様子が、実際の手帳の書き込みを載せて進んでいきます。

同人誌『私と手帳と時々(?)修羅場』 修羅場前の平常時から手帳の使い方を考えていきます

スマートに修羅場を乗り切る心強い同士として……書かれたのは「入稿、した」その一言で十分です

 作者さんはもともと文具や手帳がお好きで、さまざまな文具を試してこられたようで、今回の手帳の書き込みもスタンプやシールが駆使されています。そんなハード面と、3種の手帳はどう使い分けているのか? 書き込んだ内容は……と、使い方のソフト面、どちらもが組み合わさって、作者さん独自のルールができているのが分かります。ご本は全ページフルカラー。書き込まれたペンの色や、ページの雰囲気など、手帳の細部も分かりやすいです。

 繊細な模様のスタンプや色分けされたシールなど、開いた手帳が自分の好きな雰囲気にあふれていたらとってもうれしいだろうな……という日常の喜びが伝わるのと同時に、修羅場ど真ん中の8月1週目の記載には共感が押し寄せてきました。手帳のページは白く、書かれたのはたった一言「入稿、した」だけ。それそれそれ! もうそれが大事ですから! 毎日を完璧に書き込む手帳術じゃなくて、リアルに忙しいときは書く暇すらないことがうかがい知れて、そのリアル感に励まされる思いです。

同人誌『私と手帳と時々(?)修羅場』 書く暇もないほどの真っ白さがリアル

流れていく日常の整理と振り返り

 ご本を読むと、作者さんと手帳の付き合い方は予定を書いておくだけでなく、やったこと、体験したことを書き残して、振り返りに使われていることが分かります。そもそも作者さんはこの修羅場時の手帳運用の役割として「修羅場前のことは大体忘れている」を前提に、「やったこと、やり残していること」を書いて、全てが終わった後でチェックしよう……という発想で構築されたとのこと。なるほど、「忙しくなったら自分でコントロールしきれない部分が発生する」という覚悟、とても大事ですね。

 ご本によると、実際にコミケの次の週には、洗濯や台所のおそうじなどをこなして日常に戻りながら、手帳をたどって未達成のタスクを確認されています。修羅場の前と後で、全体の把握をするターンをちゃんと組み入れて、流れていく日常の楽しさと、振り返りの場を作る大切さの両方を手帳で上手に成立させていらっしゃるのが紙面から読み取れました。

 趣味に全力で取り組みながら、楽しく続けていくために見つけられた手法、今の時期から参考にしたいです。

同人誌『私と手帳と時々(?)修羅場』 メインの修羅場進行以外の手帳も紹介

サークル情報

サークル名:AYA工房

Twitter:@ayakisaragi

Instagram:@ayakisaragi1015

note:https://note.com/ayakisaragi

入手できる場所:メロンブックスBOOTH

次回参加イベント:

コミックマーケット102(8月13日):2日目 西 こ- 15b 「AYA工房」(コスプレ本スペース)

COMITIA145(9月3日):「Laboratorium AYA」(当落まち)

てちょぶん祭り(9月10日):「Laboratorium AYA」(オンラインイベント)

文具マーケット(9月17日):C-09「Laboratorium AYA」

※7月以降の文具・手帳ジャンルでの参加はサークル名「Laboratorium AYA」


今週の余談

 コミックマーケットの当落が分かると、夏が来るなぁという気分になります。楽しみに向けて情報収集ができるのがうれしいです。夏がはじまりますね……!

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」