「ひぐらしのなく頃に命」ガチャゲーとなった「ひぐらし」完全新作はファンの期待に応えられるかモバクソ畑でつかまえて

モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人、怪しい隣人さんによるスマホゲームコラム。今回はスマホゲーとして登場した「ひぐらしのなく頃に命」を取り上げます。

» 2020年09月15日 21時00分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 去る9月3日、新作スマホゲームひぐらしのなく頃に命(以下、ひぐらし命)」がリリースされました。

 この10月にアニメ化を控えた宣伝の一環だとは思うのですが、そもそも「なぜ今更ひぐらし」と思われる方も多いのではないかと思います。第1作のリリースが2002年、完結が2006年。○周年というにも半端な時期なのですが、アニメ化も含めて実は定期的に「ひぐらしのなく頃に」はリリースされています。2007年にPS2版、2008年〜2010年にDS版、この2つをまとめて+αしたPS3&Vita版が2015年、PS4版が2018年、Switch版が2019年と近々まで定期的にリリースされているのです。とはいえあくまでもこれまでは旧作のリメークだったのですが、「ひぐらし命」は完全新作ということになっています。


ひぐらし命 「ひぐらしのなく頃に命」タイトル画像


ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



 と、ここまで来て「往年の名作を新作スマホゲーで」といわれて渋い顔になっている方も多いかと思います。前回のモバクソ畑(関連記事)でもその失敗例的なものを取り上げさせていただきました。

 ですが、サービス開始当日は大盛況。サーバが落ちてはメンテナンスを繰り返すという、近年のスマホゲーには珍しい状態になりました。「いかに初動のユーザーラッシュをさばくか」というのはスマホゲーム運営のお約束みたいなところがあり、運営側のノウハウが蓄積されてきた最近ではこんな大惨事は珍しいことです。3日の午後から夜まで数回は繰り返されたサービスダウンとメンテナンス、サーバ増強の結果、なんと運営から「悪意ある第三者からの攻撃を受けている」との告知が発されました。


ひぐらし命 ゲームに入れないメンテ中お知らせ

ひぐらし命 ゲーム内の臨時メンテ完了お知らせ しつこいぐらい「悪意ある第三者の攻撃」をアピールしています

 ですが、プレイヤーも「ひぐらし」を遊ぼうとしているような面々です。公式のこの告知に「これはスタッフが雛見沢症候群に罹患(りかん)しているのではないか?」と反応を始めてしまいました。

 原作未見でアニメをこれから見ようという方もいらっしゃるので詳しくは説明いたしませんが「極度の疑心暗鬼や人間不信および妄想・異常行動」にかられるようになる病気が「ひぐらし」の世界には存在し、それが物語の重要な要素となっています。これが「ささいな不安や悩みを増幅する」という病気なため、突然「悪意ある攻撃が」と言い出したスタッフは何か悪い妄想に取りつかれているのでは? と思ってしまったプレイヤーが出てしまうのも無理からぬこと。結果的にそれから数度のメンテナンスを経て「悪意ある攻撃」は回避できたようなのですが、本当に悪意ある攻撃だったのか、それともスタッフがそう思い込んでいただけなのか。それが分からないところは実にミステリアス、ひぐらしらしい出だしだったなと思いました。


ひぐらし命 メンテナンス完了告知で埋まるお知らせ欄

 そんな騒ぎが落ち着きようやくプレイできたゲームでしたが、ゲームのシステムは最近では「プリコネ(プリンセスコネクト!)系」といわれるものです。クエストで敵を倒し、クリアしたクエストを何度も周回してアイテムを集め、そのアイテムを使ってキャラクターを育成する、というもの。一定のクエストをクリアすることでシナリオが解放されていくのもプリコネ的です。そもそもこのシステム自体もプリコネ以前に元ネタがあるのですが、もう「プリコネ系」で説明がつくレベルで広まってしまったプリコネをたたえて本記事ではそう呼ぶことにします。


ひぐらし命 どこかで見たような戦闘画面

ひぐらし命 どこかで見たような育成画面

 主人公は「ひぐらし」本編の時代に子どもだった少女・公由一穂。ひぐらし本編にも公由家は出てきますが、その孫娘となります。雛見沢大災害に巻き込まれて東京へ避難していた彼女が、10年後に諸事情あって舞い戻ってきた、というところからお話が始まります。その直後に一穂が村に入って突然怪物に追いかけられることになるのは「一体何が?」と思うとともに「これは本当にひぐらしなのだろうか」と思わされるところもあります。

 「ひぐらし」は「超常のホラーだと思わせておいて明確な理屈があるミステリであり、かと思いきやその理屈が超常的なものである」という二転三転するところが面白さではあるのですが、さすがに街の中に化け物が出てきて戦うことになるのはどういうことなの……となりました。


ひぐらし命 主人公の公由一穂

ひぐらし命 突然現れるイノシシのような怪物

 一穂は神を自称する田村媛命に救われ、力で怪物たちと戦うことになります。私はひぐらしをPC版でしかプレイしておらず、外伝系のシナリオは読んでいないのですが、このキャラクターも最近の追加シナリオに出てくる存在なのだそうで。

 テキストを読んでいく限りは「カード的なものから力を引き出して敵と戦う」のですが、なんでエンジェルモートの制服着たレナを呼び出してイノシシみたいな怪物と戦っているのか、序盤ではよく分かりません。そこも含めて新たな謎が提示されているのかなとも思います。呼び出すキャラクターたちの「カケラを集めて呼び出したり強くしたり」ということらしく「カケラ集め」という単語がこれまた本編にあったため、ここも気になるところです。


ひぐらし命 主人公だけではなくプレイヤーも助けてくれる田村媛命

ひぐらし命 ひぐらし本編で言われる「カケラ」とは違うもののようですが

ひぐらし命 「ひぐらしのなく頃に奉」に登場した田村媛命(公式サイトより)

 シナリオは竜騎士07氏ご本人ではないのですが(※編注:クレジットでは「原案協力」)、先に挙げたPS2版などの移植に関わっておられる叶希一氏。そのため、作品世界の理解という意味では不安はないのかな、と思わされます。そもそも約10年以上ぶりのコンテンツに「ここが違うあそこが違う」などというほどこちらの記憶力も正確ではありません。

 ネタバレという意味で「これはいいのだろうか」と思ったのはガチャから排出されるキャラクターたち。ひぐらしプレイ済みの方はご存じかと思われる富竹さん。カメラマンとしては妙にいいガタイが印象的なキャラクターで、そのガタイの理由が後々明らかになるわけですが、そのあたりが思い切りバラされてしまっています。一瞬「えっそれバラしてもいいの!?」となりましたが、考えてみれば答えを提示されていても、間の証明がない状態では全く意味が分かりません。そういう意味では「なぜそうなるのか」の答えを求めて新作アニメを見るのもよいかもしれない、と思いました。ゲーム開始早々に血まみれの鉈を持ったレナもプレゼントされることですし。


ひぐらし命 配布されるレナ

ひぐらし命 これはネタバレでは? な富竹さん(※クリックでモザイクが外れます)

 そんなわけで、再アニメ化記念にしては結構旧作のネタがふんだんに放り込まれており、そのあたりの引きは悪くないと思う反面、これからアニメを見る人はどうなのだろう、と心配しています。ただ「この作品の過去には一体何があったのか?」という視線でアニメを見るのもありかもしれません。

 9月10日から初のイベントが始まっているのですが、相変わらずメンテの延長を行ったりバグの修正をやったりと慣れていなさそうな運営陣。不安を感じるところはあるのですが、今後も頑張っていただきたい次第です。IPもののコンテンツらしくキャラの誕生日をお祝いしてくれるというファンサービスがあったりとそういうところに気遣いを見せてくれるのはうれしいですが、リリース後に最初にやってきたのは富竹ジロウ。もう2週間早くリリースされていれば古手梨花の誕生日がお祝いできたのですが、梨花の誕生日祝が最初というひぐらしスマホゲーもそれはそれでイヤですね……。


ひぐらし命 誕生日おめでとう富竹さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」