第16回:ゲームは見た目がすべて!? ひと目でプレイヤーを虜にするデモ画面の工夫:なぜ、人はゲームにハマルのか?(6/6 ページ)
とりわけ画期的だったのは、プレイステーション草創期のヒット作として有名なナムコが1994年に発売したドライブゲームの「リッジレーサー」。本作では、ゲーム起動中の待ち時間にミニゲームとして「ギャラクシアン」を遊べるようにすることで、プレイヤーを待ちぼうけ状態にさせない見事な工夫をしていました。
さらに驚くことに、ロードが完了する前に敵を全滅させることに成功すると、なんと本編をプレイする際に選択できるマイカーの種類が大幅に増えるという、心憎いばかりの楽しい裏技も盛り込まれているのです。なお、これと同様の裏技および「遊べるデモ画面」のアイデアは、続編の「リッジレーサーレボリュージョン」など他のタイトルでも採用されています。
それからゲームとは直接関係ありませんが、Wiiやニンテンドー3DSでダウンロード用ソフトなどを購入すると、Wiiではデータをロード中にマリオが、3DSであれば買い物バッグのようなデザインの可愛いキャラクターが画面内をちょこまかと動き回るデモ画面が表示されるようになっています。「何パーセントダウンロード完了」みたいな文字やゲージを表示するだけでなく、このようなアニメも挿入することでユーザーになるべくストレスを与えないようにしているわけですね。
ちょっとお話がそれますが、筆者がゲームセンター店員だった時代にある先輩から「お客様から何か頼まれたときには、極力お待たせしないで対応するのが鉄則だ」と教わった記憶があります。上記のようなデモ画面の工夫は、まさにこれとまったく同じことが言えるのではないでしょうか?
以上、デモ画面をテーマにした今回のコラムはいかがでしょうか? 一見すると何気ないような演出であっても、そこにはさまざまな工夫が凝らしてあることがお分かりいただけたことでしょう。
ゲーム内容を理解させるだけでなく、ロード中にプレイヤーを退屈させないためにデモ画面を挿入する方法などは、今後もプラットフォームを問わずいろいろ応用ができるのではないかと思われます。現在流行のソーシャルゲームなどにおいても、対戦相手のマッチング中など往々にして待ち時間が発生しますので、もしかしたら「コーヒーブレイク」のような使い古されたサービスがプレイヤーのイライラ防止対策として復活することになるかもしれませんね。
それからゲームセンターにおいては、プレイヤーが実際に遊んでいるときも一種のデモ画面として機能する点も見逃せないところです。特に上手な人のプレイは、店員が口頭で説明するよりもはるかにゲームの面白さや遊び方が伝わりやすいですからね(あまり長く遊ばれるとインカムに響きますが)。私事にて恐縮ですが、筆者が少年時代にゲームにハマった大きな要因のひとつがまさにこれで、「俺もいつかあの人みたいにうまくなりたい!」などとあらゆるゲームを夢中になって遊んだものでした。
初期のビデオゲームはゲームの内容が単純だったこともあり、シューティングであれば目の前の敵を撃つ、ドライブゲームであればハンドルやアクセルを操作して走ればいいと直感的に遊び方が分かるものばかりでした。現在は当時とは比較にならないほどゲーム内容が総じて高度になった分、デモ画面を通じていかにゲームのキモとなる面白さや魅力を見た人に伝えられるのか、まだまだ研究や工夫の余地が残されているのかもしれませんね……。
それでは、今回のお話はここまで。また次回お会いしましょう!
今回登場したソフトはココで遊べます!
- 「スペースインベーダー」:Wiiバーチャルコンソール、PS2用ソフト「タイトーメモリーズ下巻」
- 「パックマン」:Wiiバーチャルコンソール、PS3用ソフト「ナムコミュージアム.comm」、PSP用ソフト「ナムコミュージアム」、PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.1」
- 「ギャラクシアン」:Wiiバーチャルコンソール、PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.3」
- 「ギャラガ」:Wiiバーチャルコンソール、PS3用ソフト「ナムコミュージアム.comm」、PSP用ソフト「ナムコミュージアム」、PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.1」
- 「バブルボブル」:PS2用ソフト「タイトーメモリーズ上巻」
- 「ディグダグ」:Wiiバーチャルコンソール、PS3用ソフト「ナムコミュージアム.comm」、PSP用ソフト「ナムコミュージアム」、PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.3」
- 「Mr.Do!」:Wiiバーチャルコンソール
- 「ちゃっくんぽっぷ」:PS2用ソフト「タイトーメモリーズ下巻」
- 「雷電II」:PS版「雷電プロジェクト」
- 「タクティクスオウガ」:Wiiバーチャルコンソールほか
- 「ファイナルファンタジーIV」:Wiiバーチャルコンソール、PS用ソフト、PSP用ソフト「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」
- 「リッジレーサー」:PS用ソフト「リッジレーサー」
著者プロフィール
鴫原 盛之 Morihiro Shigihara
1993年よりゲーム雑誌および攻略本などでライター活動を開始。その後、某メーカーでのグッズ・店舗開発や携帯コンテンツの営業、ゲームセンター店長などの職を経て、2004年よりフリーに。現在は各種雑誌やwebサイトでの執筆をはじめ、某アーケードゲームの開発なども手掛ける。著書は「ファミダス ファミコン裏技編」(マイクロマガジン社)、「ゲーム職人第1集 だから日本のゲームは面白い」(同)の他、共著によるゲーム攻略本・関連書籍を多数執筆。近刊は共著「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」(ソフトバンククリエイティブ)がある。
Twitterは「@m_shigihara」です。
著者近況
来る2月25日(土)〜26日(日)にかけて、京都の立命館大学で行われる日本デジタルゲーム学会2011年次大会におきまして、筆者は「第4回日本デジタルゲーム学会研究会「メディアの変遷とゲーム会社の対応」から見えたゲームメディアの課題」と題した講演をさせていただくことになりました。
発表の内容は、昨年10月に実施した「日本デジタルゲーム学会第4回研究会:メディアの変遷とゲーム会社の対応」において提示、提言されたゲームメディアに関する現在の問題点や今後に向けての課題などを、お集まりいただきたみなさんにお聞かせするというものです。
当日は多くの見識豊かな学会あるいはゲーム業界関係者がご講演される予定となっておりますので、特に近畿地方周辺にお住まいでご興味を持たれた方はぜひご参加いただければと思います。なお、詳しい実施内容は以下のリンクをご参照ください。
関連記事
- なぜ、人はゲームにハマルのか?:第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の15回目は、奥が深いコンティニューの話。続きがあるから人は大胆になるのかもしれませんよ? - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第14回:これならサルでも遊べちゃう!? いつの間にかゲームがうまくなってしまうヒミツの仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の14回目は、ゲームの腕がめきめきあがる仕組みを解明します。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第13回:「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ(つづき)
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の13回目は、隠れキャラの魅力についての続きです。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第12回:「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の12回目は、隠れキャラの魅力について。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第11回:開発者VSプレイヤーの知恵比べ? あの手この手で編み出されたボーナス得点システムの数々
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の11回目は、ユニークなボーナスシステムの魅力について。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第10回:スコアアップ&劣勢挽回のチャンス! ゲームがますます楽しくなるボーナスステージ
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の10回目は、「ボーナスステージ」の演出の妙について。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
-
実家を探索中に発見した30年前のカーディガン、娘が着てみると…… 意外な結果に「昭和世代の服はガチモン」「おかあさん尊敬」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
沖縄の「廃墟ホテル」をリノベ中、ミステリアスな事態発生→壁を壊してみると……「ヒェッ」 めげない投稿者に「ポジティブですごい」と称賛
-
【今日の計算】「6×11÷3−2」を計算せよ
-
「北朝鮮のアニメーターが関与疑い」報じられたアニメ制作元がコメント 「事実関係を調査中」
-
「虎に翼」出演俳優、桜井ユキの結婚相手は誰? 2022年にドラマ共演者と結婚発表
-
【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
-
東京メトロ、東西線の一部期間終日運休を“まさかの方法”で告知 「これで知らなかったとは言えない」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」