第14回:これならサルでも遊べちゃう!? いつの間にかゲームがうまくなってしまうヒミツの仕掛けなぜ、人はゲームにハマルのか?(1/3 ページ)

「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の14回目は、ゲームの腕がめきめきあがる仕組みを解明します。

» 2011年12月05日 15時02分 公開
[鴫原盛之,ITmedia]

 人はなぜゲームにハマルのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回はゲームの基本的なルールや面白さをプレイヤーがすぐに覚えられるようにするための仕組み、一般には「チュートリアル」や「トレーニングモード」などと呼ばれるシステムについて考えてみることにしましょう。まだゲームを始めたばかりのプレイヤーが、マニュアルを読んだり他のプレイヤーに直接教わったりしなくても、夢中になって遊び続けているうちにいつの間にか上手になってしまうのはなぜなのか? そこには深〜いヒミツがいろいろと隠されているのです……。

「なぜ、人はゲームにハマルのか?」バックナンバー


プレイヤーの理解を助ける「練習ステージ」の存在

 プレイヤーがゲームを楽しむためには、まずは基本的なルールおよび操作方法を覚えることが第一歩。特にアーケードゲームにおいては、お金を払ってくれたプレイヤーに対していかにスムーズにルールを覚えてもらい、ゲームの面白さを理解してもらえるのかが人気すなわちその後の売上を決定すると言っても過言ではありません。

 主にアクションゲームにおいては、最初のステージでは難易度を低く抑えておいて先へ進むにつれて徐々に難しくしていく、というのが昔からよくあるお決まりのパターンです。ですが、これとは別に練習専用のステージを用意してから本編へと進ませるという例も少なからず存在します。

 古い作品から一例をあげると、タイトーが1983年に発売した「ちゃっくんぽっぷ」ではボタンを押すと主人公のちゃっくんが爆弾を投げるようになっていますが、爆弾を投げるためのボタンが1個ではなく2個ついているのがこのゲームのミソ。本作では、ちゃっくんの向いている方向に関係なく左側のボタン押すと左に、右ボタンを押すと右へ爆弾を投げるというとてもユニークなルールになっているので、人によっては「なんでボタンが2個もあるの?」「もう1個のボタンはジャンプ用のボタンなの?」などと最初に疑問を持ってしまうかもしれません。

 そこで、この独特の操作方法をすぐにマスターしてもらえるよう、本作では1面が「練習ステージ」として登場するようになっています。まずは以下のムービーでその様子をご覧になってみてください。


※PS2版「タイトーメモリーズ下巻」を使用
(C)TAITO CORP. 1978-2005

 いかがでしょうか? ステージ構成をあらてめてよく見ますと、最初の敵およびハートに向かって爆弾を投げるときは右方向、途中の敵を倒すためには左方向に爆弾を必然的に投げるようなデザインになっていて、プレイヤーが自然と基本操作を覚えられるようにあらかじめ計算して作られていることが分かりますよね!

 また、ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)が1984年に発売した「リブルラブル」でも初めに練習ステージが登場します。本作もレバーを2本同時に動かしてプレイするという独特のシステムになっていましたから、開発者が「プレイヤーが操作に慣れてもらうための練習の場が必要だろう。」と、考えて練習ステージの導入を決めたものと思われます。実際、筆者も初めて遊んだときには「なんて便利なんだ!」と感動した思い出があります。

 このような練習ステージを使ってプレイヤーにゲームのイロハを教える方法は、もちろん家庭用においてもたくさんの実例があります。古い作品から一例を挙げてみますと、現チュンソフト社長の中村光一氏が作ったことでも有名な、1985年にエニックス(現:スクウェアエニックス)が発売したファミコン用ソフトの「ドアドア」。本作は主人公のチュン君を操作して、敵をドアの中に誘導して閉じ込めていくというゲームですが、最初は「ROUND00」というごく簡単な構成の練習専用ステージが登場するようになっていて、ここをクリアすると「ROUND01」すなわち1面がスタートするようになっています。

画像画像画像 「リブルラブル」では、敵が一切出てこない練習ステージを使って基本操作を学べるようになっていました

※Wiiバーチャルコンソール版を使用
(C)1984 2009 NBGI
画像画像画像 「ドアドア」は敵が1匹だけ出てくるラウンド00を用意してから本編に進むようになっています

(C)1985 CHUNSOFT
(C)1985 ENIX
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」