ふわふわ花粉の舞う季節到来! 「花粉症女子」への気配りでモテる作戦に出よモテ機 Vol.40

2月に入り、スギ花粉が猛烈な勢いで飛んでいる。今年の花粉飛散量は例年の5〜6倍なんですって。そんな花粉から女子を守ってモテよ。

» 2013年02月18日 11時59分 公開
[池田園子,ITmedia]

 いよいよ本格的な花粉シーズンがやってきた。街はマスク一色といってもいいくらい、マスクマンがいっぱいだ。特に花粉症の女子はこの時期になると、物理的にも精神的にも泣きたくなる、というより自然と涙が出てツラい。また、鼻をかんでメークが落ちるわ、マスクをしてメークが落ちるわ、と悲惨な状況に追い込まれる。彼女らへの気配りでモテる方法をご紹介しよう。

スプレーで顔から花粉を徹底ガード

 最初にご紹介するのは、顔にシュッとひと吹きするだけで目や鼻、髪の毛から花粉をガードしてくれるスプレー「アレルシャット 花粉 イオンでブロック 160回分」だ。顔全体をコーティングしてくれる効果がある。吹きかけると顔全体がプラスイオンで覆われ、花粉を吸着して侵入を防いでくれるのだとか。筆者の女友達はこちらの愛用者で「メークの上からでも使えて最高!」と話していた。加えてスプレーにはヒアルロン酸が配合されているため、保湿効果も期待できそうなのが嬉しい。また、普通の花粉症の薬とは異なり、使って眠たくなることもない。デートに持参して貸してあげると 、気が効く男子だと思われること確実! 女子の声を聞いてみると「成分にヒアルロン酸が含まれているのは女子向けだよね」「メークや髪の毛の崩れを気にせず使えるのはポイントが高い」「女子力の高いアイテムだと思う」と大好評。1つは手に入れておきたいもの。

ブラシで部屋への花粉持ち込みを防止

 衣類や外干しした洗濯物、ふとんなどから、花粉を吸い取る「花粉吸引ブラシ」も見逃せないアイテムだ。1日外出した日、私たちはどれくらいの花粉を自分自身や服につけたまま、部屋へ持ち帰るのだろうか。約2時間の外出だけでも、コートには3万個近くの花粉がつくという恐ろしいデータがある。ブラシではらうことで、花粉は5分の1近くにまで減るともいわれる。それを聞くと、ブラシを使わないなんてもう考えられない! それにしても、脱いだコートをそのままクローゼットに収めていた筆者……自宅には数万個の花粉がまん延しているのだろうな、と自覚してぞっとした。その次の瞬間に、花粉吸引ブラシを注文したことは言うまでもない。

 このブラシを玄関先に置いておき、普段から花粉を落とすよう心がけよう。また、女子が家に来たときに貸してあげるといい。 室内ではマスクを外すことになるからこそ、部屋へあがる前に花粉をシャットダウンすることが大事だ。「このブラシ、私も欲しい」「こまやかな気配り、いいね」と女子からもかなり評価だった。持っておくとかなり重宝するアイテムだ。

空気清浄機で室内の花粉を吸収・分解

 最後にご紹介するのは、花粉モード付の空気清浄機「うるおい光クリエール」だ。緩やかな気流を起こして花粉が床に落ちる前にキャッチしてくれる。逆に風のないところでは、花粉はすぐに落ちてしまうそう。筆者の自宅の床には相当数の花粉が落ちていそうだ……怖すぎる。

 さらに、花粉を吸い込んだ後は、花粉の2層構造も分解してくれるので安心だ。これがあれば、女子を部屋にあげても、女子が鼻をむずむずさせたり、涙ぐんだりすることもない。 玄関でブラシを使って花粉をひと通り落としたあと、部屋の中でも安心安全というワケ! 「花粉モードって心強すぎでしょ」「これがあると、居心地いい部屋だろうなぁ」と女子も絶賛していた。1台あると困らない、空気清浄機の購入にためらっている男子は、迷わず花粉モード付のものを選ぶべし。

 非常に厄介な花粉。症状のある人にとっては深刻だ。そんな女子をケアしてあげる男子が、花粉シーズンにはモテるということを、今日ここに宣言しておきたい。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、花粉撃退グッズを購入したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」