Facebookで嫌な思いをしないために 「リスト」徹底活用で自己防衛をモテ機 Vol.45

Facebookに微妙な相手からの申請がきた……でも友達承認せざるを得ない関係だ。そんなときには「リスト」が大活躍してくれるよ。

» 2013年03月25日 10時40分 公開
[池田園子,ITmedia]

 ソーシャルメディア全盛期の今、Facebookに関する「問題」は増えている。まさに「ソーシャル疲れ」という言葉がそれを代弁しているではないか。本来は楽しいはずのソーシャルを使って、むしろくたくたに疲れたり、ストレスをためたりと大変なことになっている。モテ機でも代表的なソーシャルメディアであるFacebookを不定期でウォッチしていきたいと思う。前回のテーマ「コメント」問題に続き、今回は「リスト」に焦点を当てる。

制限リスト・投稿時公開設定で、見せたくない投稿は隠す

 こちらが微妙だと感じている相手から、友達申請が来てしまうのはよくある話。なにしろ、セレージャテクノロジーの調査によると、日本のFacebookユーザ数は1382万人(2月6日現在)にも及んでいる。日本人の10人に1人以上はFacebookを使っているというわけだ。では、皆はこの問題にどう対処しているのか。

 イベントで出会った変な人やプチセクハラ系上司、親戚関係(!)から、友達申請が来たときの「対処法」について、都内のIT関連企業で働く29歳の女子に話を聞いた。「本来は友達になりたくない相手から申請が来ても、関係を壊さないために一応承認する。たとえば取引先の男性とかね。でも、アンタ友達じゃないじゃん……っていつも思ってる。そういう相手は、すぐに制限リストに追加している」という。

 制限リストとは簡単にいうと、自分の投稿を見せたくない相手を入れて管理するリストのこと。使い方はシンプルだ。右上にある鍵マークのアイコンをクリックすると、さまざまな設定を行うページが開く。左側にいろいろな項目が並ぶが、その中の「ブロック」をクリックしよう。すると1番上に「制限リスト」が出てくる。この横にある「リストを編集」で、制限リストに入れたい人間を追加していく。「基本的には『友達』までの公開で、制限リストに入れた相手にも見せていい投稿は『全体公開』にする」と彼女は話す。

 この制限リストとほぼ同じ方法を使うのは、広告業界に勤務する26歳女子だ。「投稿するときに『投稿のプライバシー設定』を使う。カスタムを選ぶと『カスタムプライバシー設定』画面が出るので、この中の『シェアしない相手』に、投稿を見せたくない相手を追加している」らしい。1〜3人程度の特定の相手に投稿を見せたくないときのために、頭に入れておきたいテクニックだと思う。

「友達の種別」ごとにあらかじめリストを作成しておく

 友達の「種別」ごとにリストを作って管理する人もいる。編集業界で働く27歳の女子は「地元の友達」「大学時代の友達」「1社目の同期」など、複数のリストを作っている。そして投稿するときには、上の女子と同じく、投稿画面にある「投稿のプライバシー設定」を頻繁にイジって、公開するリストを決めているのだという。普段は友達(全員)までの公開にしているが、たまには調整したい日もあるらしい。皆、それぞれの事情がある。

 「Facebookには取引先などの仕事関係者がすごく多い。まだ原稿を出していないのに、今日も飲み歩いているとか、遊んでいるとか思われたくない。もちろん締め切りは守ってるけど、どこもなるべくなら早く原稿出せよ、って思ってるはずで。だから平日夜に飲んでいる様子は『地元の友人』『大学時代の友人』あたりにしか公開しないようにしている。いちいち面倒くさいけど」と話す。そんな事情……よく分かるわ。

 この方法も簡単だ。まず、 Facebookトップページ左側にある「友達」の「もっと見る」をクリックすると、友達に関するリストを作成・管理するページになる。そこで「+リストを作成」から友達の種別ごとにリストを作ることができる。

 投稿時には「投稿のプライバシー設定」から「すべてのリストを見る」を選択し、投稿を見せてもよいリストを選択する。そうすれば、リストに追加されている相手以外には、投稿を見られることはない。こちらも投稿時に毎回調整する必要はあるが、友達をリストに入れて管理しておけば簡単で、制限リストを作るよりもやや細やかな調整のできる方法だ。

 リストを有効活用することで、特定の相手に見せたい投稿、見せたくない投稿をそれぞれ管理することができる。例えば、マイナスな投稿は心を許せる相手にしか見せない方がいいだろう。仕事関係者も含め、全員にダメな投稿を見せてもトクなことはない。巧みなリスト管理をすることで、Facebookで嫌な思いをしないよう、また非モテ行動をとってしまわないよう、気をつけたいものだ。

関連キーワード

モテ機 | Facebook


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」