SL型の新作駅弁で、日光・鬼怒川の紅葉と一緒に「煙分補給」!日光鱒鮨本舗「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」(2000円)

ファンが鉄道旅を楽しむことを「鉄分補給」いいますが、SLの旅はひと味違う「煙分補給」です。今回は東武名物・SL大樹の新作駅弁をいただきます〜。

» 2021年11月21日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 日光 SL 日光鱒鮨本舗「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」(2000円)
駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL 駅弁 日光 SL

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します

最近は鉄道旅を楽しむことを“鉄分補給”と言ったりしますが、なかでも蒸気機関車(SL)の旅を楽しむことを、モクモク上がる煙にちなんで、“煙分補給”なんて呼んだりしますね。懐かしの汽笛の音、煙の匂い、カタンコトンと心地よい揺れ。汽車には電車・気動車にはない独特の情緒があります。そんな汽車旅を彩る新作駅弁が、いま続々登場しています。今回は、日光・鬼怒川エリアで販売される名物駅弁の新作バージョンをご紹介!

駅弁 日光 SL C11形蒸気機関車+14系客車「SL大樹」、東武鬼怒川線・大桑〜大谷向間

懐かしいSLの旅で味わう新作駅弁(第1回/全3回)

秋本番。各地の鉄道沿線でも稲刈りが進みます。頭を垂れた稲穂と列車の姿を一緒に収められるのは1年の間でもいまの時期だけ。しかも、SLの運行日が好天に恵まれれば、それは素晴らしい旅の思い出になることでしょう。この日は、東武鬼怒川線の下今市〜鬼怒川温泉間で運行されている「SL大樹」が、会津西街道の杉並木をバックに、黄色に染まった田んぼのなかを、控えめに煙を上げながらゆっくり駆け抜けていきました。

駅弁 日光 SL C11形蒸気機関車+14系客車「SL大樹」、東武鬼怒川線・大桑〜新高徳間

平成29(2017)年に運行を開始した「SL大樹」。現在は、下今市〜鬼怒川温泉間を約35分かけて、ほぼ毎日2〜4往復しています。東武鬼怒川線では前身の下野電気鉄道時代から汽車が運行されてきました。なかでも、新高徳駅から国鉄東北本線・矢板駅へ分岐していた東武矢板線では、昭和34(1959)年の廃止まで、客車と貨車を一緒に連結した「混合列車」として蒸気機関車が牽引する列車が走っていたといいます。

駅弁 日光 SL C11形蒸気機関車+14系客車「SL大樹」、東武鬼怒川線・新高徳〜小佐越間

「SL大樹」の蒸気機関車は、これまでJR北海道から借り受けたC11形207号機が1両で活躍してきましたが、令和2(2020)年12月からは、同じ北関東の真岡鐵道で「SLもおか」として走っていたC11形325号機が加わりました。207号機は前照灯が2つの“カニ目”に対し、325号機は標準的な1つの前照灯ですので、見れば違いはすぐわかります。どちらの機関車が充当されるかは、公式サイトで客車と共に予定が発表されています。

駅弁 日光 SL SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム

SLの復活運行によって、日光・鬼怒川エリアの駅弁も賑やかなラインアップとなりました。なかでも日光鱒鮨本舗が製造する「SL大樹日光埋蔵金弁当」は石炭を入れるシャベルを模したスプーンに「C11207」の刻印が入った人気駅弁。今年(2021年)8月7日からは、蒸気機関車型の容器に入った「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」(2000円)が復活して話題を呼んでいます。

駅弁 日光 SL SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム

【おしながき】

  • 日光鱒寿し(高根沢産コシヒカリの酢飯、鱒、ゆば)
  • 金色シャベルスプーン(C11207刻印入り)
  • 金色大樹の刃(C11325刻印入り)
駅弁 日光 SL SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム

今回の「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」には、日光・鬼怒川を代表する駅弁の1つ、「日光鱒ずし」が丸ごとドーンと入りました。真っ黒なSL型容器から飛び出すサーモンピンクはじつに鮮やか! 栃木・高根沢産コシヒカリを使った酢飯には、日光らしく「ゆば」が入って、うま味たっぷりの米と鱒に、心の汽笛が高らかに響きそうです。さらに埋蔵金とSLにちなんだ「金色シャベルスプーン」、寿しをカットするための「金色大樹の刃」も封入。“大樹の刃(やいば)”とは時代を反映した上手いネーミングです。駅弁は「時代を映し出す鏡」ですから世の中の話題への“ノリ”も、とても大事な要素なのです。

駅弁 日光 SL C11形蒸気機関車+14系客車「SL大樹」、東武鬼怒川線・大桑〜大谷向間

10月1日にはSL2両でけん引する重連運転が行われたり、新たに展望車が連結されることも発表されるなど、話題性もたっぷりの「SL大樹」。日によっては、東武日光発着の「SL大樹ふたら」として運行されたり、2両の蒸気機関車を活かして、東武鬼怒川線内でSL列車同士がすれ違う風景が見られたりと、懐かしさもたっぷりの汽車旅が楽しめます。日光・鬼怒川の紅葉シーズン、SLもしっかり組み込んで“煙分補給”もお忘れなく!

(初出:2021年10月4日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」