飛騨・高山で1年間にたった4日しか販売されない「幻の駅弁」に出会った!飛騨高山「まつりべんとう」(2000円)

1年でわずか4日間「高山祭」のときだけ販売されるレアな駅弁をご存じでしょうか? この幻の駅弁を求めて飛騨・高山を訪ねました。

» 2022年06月18日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨高山「まつりべんとう」(2000円)
飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 3年ぶりに通常開催された2022年の「春の高山祭」。初日はあいにくの雨に見舞われましたが、高山の街を歩くと、地元の皆さんの“お祭りを開催できる喜び”が至るところから感じられました。そんな高山には、1年でわずか4日間、「高山祭」のときだけ販売される駅弁があります。今回は久しぶりに、この「幻の駅弁」を求めて、飛騨・高山を訪ねました。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう キハ85系気動車・特急「ひだ」、高山本線・久々野〜飛騨一ノ宮間

 高山本線最長のトンネル・宮トンネルで、太平洋側と日本海側を分ける分水界を越えた特急「ひだ」号が雨の高山盆地に下りて来ました。この時間の「ひだ」号は名古屋始発と大阪始発の列車が併結して高山まで走り、一部の車両は飛騨古川まで足を伸ばします。春の「高山祭」の初日を迎えたこの日は、「ひだ」号では最長となる10両編成での運行。3年ぶりとなる「高山祭」の通常開催を、鉄道もお祝いしている感じがしますね。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう キハ85系気動車・特急「ひだ」、高山本線・飛騨一ノ宮駅

 高山盆地は、高山祭のころがちょうど桜の見ごろとなります。高山駅の隣・飛騨一ノ宮駅は桜の名所。駅構内の満開の桜が通過して行く「ひだ」号を見守ります。また、駅前には、根尾谷薄墨桜・荘川桜と並んで“岐阜三大桜”の1つに数えられる「臥龍桜」があります。この時期は、特急「ひだ」号の車内放送でもアナウンスされていて、車窓から咲き誇る様子が見えると、車内では歓声が上がりました。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 高山市内・宮川の流れ

 高山駅から歩いて10分あまりの高山市中心部も桜が満開! 宮川に架かる赤い中橋が桜に映えます。高山市の観光課では、中橋袂の桜を基準に開花発表を行っているそう。毎年4月14日・15日に開催されている春の高山祭では、この中橋の桜と屋台曳き揃えとのコラボレーションが、1つの目玉ですが……。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 高山祭の風景

 残念ながら14日の「屋台曳き揃え」「御巡幸」「夜祭」については、天候不順のため中止。それでも一目豪華な屋台を見ようと、屋台蔵を回られている方も多かったようです。春の高山祭(山王祭)は、旧高山城下町南半分の氏神様である日枝神社の例祭。国の重要有形民俗文化財に指定された屋台12台が登場して、うち3台がからくり奉納を行っています。「高山祭の屋台行事」として、ユネスコ無形文化遺産にも登録されていますね。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 高山祭の風景

 過去2年、中止や大幅な縮小を余儀なくされてきた高山祭ですが、今年(2022年)、春の高山祭は、伝統文化を継承していくために神社と屋台組関係者、氏子の皆さんが、例年並みの規模で開催することを決断されました。初日は雨のため、静かな雰囲気となりましたが、それでも“祭りができる喜び”が街から溢れているように感じました。社会の“安全弁”とも言われるお祭り。改めて、私たちの暮らしになくてはならないものだと思います。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう 金亀館売店

 この高山祭の日だけ販売される駅弁が高山駅にあります。その名も「まつりべんとう」(2000円)。昭和42(1967)年の「春の高山祭」を機に発売した駅弁で、今年(2022年)、発売55周年を迎えました。以来、「春2日+秋2日=1年に4日」だけ販売される“幻の駅弁”として、地元の方やファンにはよく知られています。製造する金亀館によると、過去2年は地元向けに予約制で販売していたそうですが、今年は駅売りも復活しました。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう まつりべんとう

 55年前、この駅弁が発売されたころの高山には、祭に「呼びひき」という慣習があったそうです。これはお呼ばれされた人だけでなく、祭の日にたまたま訪れた人でも、その家の祭り料理を味わいながら、地酒を酌み交わしたというもの。その意味では「まつりべんとう」は、現代版の「呼びひき」と言ってもいい存在。高山祭の日に鉄道で高山を訪れた旅人を、駅弁屋さんの金亀館が、この日だけのご馳走駅弁でもてなして下さるというわけなんです。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう まつりべんとう

【おしながき】

  • 赤飯 ごま塩
  • 鮭照り焼き
  • 自家製厚焼き玉子
  • 赤巻くずし
  • 天ぷら(海老、牛蒡松明、たらの芽)
  • 昆布巻
  • ぜんまい煮しめ
  • 煮物(こもとうふ、飛龍頭、竹の子、ふき、椎茸、海老)
  • ほたるいか沖漬け
  • 飛騨牛ローストビーフ 特製ソース付き
  • 鯛のエスカベッシュ 蕗みそ添
  • 赤かぶ甘酢漬け
飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう まつりべんとう

 高山祭の祝い膳の一端を味わえるように作られている「まつりべんとう」。祭料理の赤飯・こもどうふ・昆布巻き等が盛り付けられた楪子盛(ちゃつもり)を基本に、伝統的な海・山の幸がたっぷり詰め込まれています。加えて、ジュレ状の特製ソースがうまみを引き出す飛騨牛ローストビーフなども入っていて、時代に合わせたブラッシュアップも行われているのが特徴。伝統とトレンドが組み合わさった“ハイブリッド”駅弁と言うこともできましょう。

飛騨・高山の駅弁、まつりべんとう キハ85系気動車・特急「ひだ」、高山本線・高山駅

 「ハイブリッド」と言えば、高山本線の特急「ひだ」には、ハイブリッド方式を採用した新型のHC85系車両の投入が予定されています。平成元(1989)年から活躍してきたキハ85系気動車も世代交代のとき。桜とのコラボレーションもいつまで見られるでしょうか。次回は秋となりますが、これから夏の間も、目が離せない高山本線の旅です。

(初出:2022年4月15日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」