画面の向こうの推しに会いに行く ラッコに会うため海外を旅した人の旅行記が愛にあふれすぎていた元司書みさきの同人誌レビューノート

同人誌『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』をご紹介します。

» 2023年12月17日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 気が付いたらカレンダーや手帳の話題とともに、来年の干支は……なんて話題が聞こえてくるようになりました。今回のご本は十二支には入っていませんが、その愛らしさ、いきいきとした魅力を存分に伝える同人誌です。

今回紹介する同人誌

『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』A5 86ページ 表紙カラー、本文モノクロ

著者:今茶(著)、NA2(イラスト)


同人誌『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』 片手をあげるラッコの愛らしさ!

コロナ禍に画面の向こうから癒やし続けてくれたラッコのために海を渡る

 こちらのご本は大変かわいいラッコに会いに旅をする様子をつづった旅行記です。作者さんがラッコの魅力に「秒で落ちていた」という状態になったのは2020年夏。テレワークをしていた折にふと出会った水族館のライブ配信がきっかけで、「これからの人生に彩りを添えまくってくれるという確信しかなかった」と思うほどに心をつかまれたそうです。ご家族のなかでも盛り上がり、ずっと生配信を見守っていた作者さん。しかし、2022年11月になんと配信は終了……。それなら「現地、行くか!」と水族館のあるカナダへと旅立ちます。

同人誌『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』 ふわもこなラッコに心を奪われる

会いに行くうきうきが旅をきらめかせる! 足取りの軽い旅行記が楽しい

 カナダの水族館を目指しつつ、アメリカの他の水族館や海沿いも視野に入れた旅行のあれこれは主に文章で紹介されます。長時間の飛行機の乗り心地や現地の気温、移動や食事のことなど、道中のちょっとした驚きや楽しみを文章に盛り込んでおり、旅っていいよね、という気分が高まってきます。

 そんな楽しい旅路のなかでも、ふいに港で出会う野生ラッコからはじまり、水族館巡りをして出会うラッコへのテンションの高さはやはり群を抜いています。そしてずっと画面の向こうにいたラッコと出会うときのどきどき感と言ったら……。

 水族館に行っても客から見られる水槽に居るかどうかは現場についてみないと分からない、一種の賭けのような状況と知り、いつのまにかはらはらしながら読み進めていた身としては、ラッコとの対面シーンではほっとして、こちらまでうれしくなりました。

 しかし、そのときの状況を作者さんは「会ったら泣くかもしれんと言っていたが、そんな場合では無い。ひたすら興奮! 目に焼き付けろ!!!」と書きます。愛ですね。生き物を大事に見守りたい、力強い愛情がどばどはに文章からあふれている気がします。

同人誌『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』 とってもとってもかわいいラッコイラストは、一緒に配信を楽しまれていた妹さんによるもの

SF小説もミニ英会話もラッコにつながる

 ご本は旅行記が中心ですが、ゲストさんによるラッコのイラストやラッコマンガもあり、その愛らしさを全面に感じられる作品たちからは「ラッコかわいいね、ラッコを見るとうれしいね」という声が聞こえてきそうです。また、作者さんご自身もラッコをテーマにした小説や、ラッコを見るときに使うかもしれないミニ英会話コーナーなど、多彩なアプローチをされています。

 ずっと見ていた対象のために、海を飛び越えて現地に行かれてうれしさを満喫されるその姿には、画面の前で対象を見守っていた月日や、きっとのその間にいろいろと調べたりされたのではないかと思わせる、これまでの積み重ねを感じます。生物という成長し、変わり、揺らぎある対象を受け入れ、そこへの道のりや関連することもあわせて好きを楽しむことが、ラッコの愛らしさとともに伝わるご本でした。

『アメリカ・カナダ ラコラコラッコツアー2023』 ラッコに会いに行くためにぜひ覚えておきたいワンフレーズ

サークル情報

サークル名:A5

入手先:ピコ通販Kindle


今週の余談

 ラッコの愛らしさをたくさん浴びました。なぜかとても満たされた気持ちになりました……。

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」