女児向けタイトル急成長――「第26回次世代ワールドホビーフェア」開催(2/2 ページ)

» 2007年06月25日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

カプコン

 カプコンは、ニンテンドーDS用ソフト「流星のロックマン」の公式大会「ウェーブマスターズ2007 in WHF夏」を中心にイベントも運営。バトルカード「アンドロメダ」の配信やチャレンジバトルコーナー、ビギナーのための大会などに人気が集中。ロックマン関連では、7月12日発売予定の「ロックマンゼクス アドベント」の試遊台が設置されたほか、「ロックマン」20周年記念コーナーや、グッズ販売コーナーなども併設されていた。また、シリーズの最新作となるニンテンドーDS用「流星のロックマン2(仮)」の発売も明かされた。こちらは発売日、価格とも未定。

 注目すべきは、2007年発売予定のWii用「宝島Z バルバロスの秘法」が初プレイアブル出展されていたことだろうか。こちらの試遊コーナーは2台のみの設置で、25分交代というゆっくりとした配分で行われた。これについて担当者は、「本作のシステムやゲーム本来の面白さを知ってもらうにはそれくらいの時間が必要」と説明してくれた。

カプコンブースではロックマン関連がアツイ! 大会参加のために多くの来場者が詰めかけていた
たっぷり時間を使って試遊できた「宝島Z バルバロスの秘法」

バンダイナムコゲームス

 バンダイナムコゲームスはたっぷりとスペースを確保してのブース出展。特設ステージでゲーム対戦イベントを催した7月5日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド・ディープブルー」や、2本のタッチペンでタッチスクリーンに描かれた太鼓を叩く7月26日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」をメインタイトルとして前面に押し出していた。

 上記のタイトル以外にも、6月14日に発売された「みずいろブラッド」や、今秋発売予定の「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」、9月発売予定の「たまごっちのプチプチおみせっち みなサンきゅ〜!」などニンテンドーDS用タイトルが出展。これらのゲームを遊ぶと特製オリジナルグッズが贈られていた。なお、DSタイトル以外では、今秋発売予定のWii用アクション「結界師 黒芒楼の影」が出展された。

 注目タイトルとしては、PCと連動する玩具「DuelPod」(デュエルポッド)が体験できたことだろうか。こちれあは、デュエルポッドのカラースキャンで色を読み取ることでモンスターを入手でき、されらモンスターでデッキを構築し、赤外線通信で戦わせることができるというもの。本作は、同梱の専用ドックを使用して、USB端子経由でPCと接続できる。ネット限定のモンスターや魔法などもあり、ネットゲームでもカラー召喚などデュエルポッドと同様の遊ぶを提供する予定とのこと。

今回の次世代ワールドホビーフェアの出展ブースで一番の広さを誇るバンダイナムコゲームスでは、さまざまなコーナーステージでイベントが催されていた
デュエルポッドの第1弾「DuelPod プロミネンスファイヤーVer.」は、9月下旬に5250円で発売。PCでのオンラインプレイは7月下旬に先行して無料で提供される予定

バンプレスト

 バンプレストブースは、ニンテンドーDS用ソフト「カスタムビートバトル ドラグレイド」を出展。公式大会「最強グラッパー決定戦」や、隠しパレットのダウンロード配信などが行われていた。

KONAMI

 KONAMIブースでまず目に入ったのが、Wiiリモコンで打って投げるWii用ソフト「実況パワフルプロ野球Wii」のプレイアブル出展。このほかにも9月27日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「獣神伝〜アルティメットビーストバトラーズ〜」、7月26日発売予定のWii用「Dewy's Adventure -水の精デューイの大冒険!!-」、8月23日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ハヤテのごとく! ボクがロミオでロミオがボクで」、7月12日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「きらりん☆レボリューション めざせ!アイドルクイーン」、7月19日発売予定のプレイステーション 2用ソフトの「実況パワフルプロ野球 14」と8月2日発売予定の「Jリーグウイニングイレブン2007クラブチャンピオンシップ」といずれも試遊することができた。

 ちなみにニンテンドーDS用「獣神伝 〜アルティメットビーストバトラーズ〜」は、今回は初披露。トレーディングカードと組み合わせて遊ぶもので、DSに接続する「マジックリーダー」でカードを読み取り、モンスターをDS上で召喚するという仕組みとなっている。

ハドソン

 ハドソンは、6月28日発売予定の「占いでもしてみようかDS」や7月19日発売予定の「タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクル★ワールド」、8月2日発売予定の「絶対音感オトダマスター」のニンテンドーDS3タイトルを押し出す。

 「オトダマGET! 大声ステージ」などステージイベントも行われていた「絶対音感オトダマスター」は、ニンテンドーDSの内蔵マイクで周囲の音を拾い、その音に応じた「オトダマ」を出現させるという内容だけに、ブースには外部の音を遮蔽する個室が用意されており、来場者はそこに入って本作を体験することになっていた。

エレクトロニック・アーツ

 2年ぶりの出展となるエレクトロニック・アーツは、Wii用「ぼくとシムのまち」を出展。ゲーム中に登場するキャラクターであるDJキャンディーやシェフのジーノが盛り上げる中、来場者は自分のプレーヤーキャラクターを作成し、家を作って遊ぶことができた。これらの作成データをハガキにプリントするサービスも実施されていた。なお、これらのプリント機能は実際のゲームでは収録されないとのこと。

スクウェア・エニックス

 今回のスクウェア・エニックスはやや大人しめな出展。「いただきストリートDS」など発売中のタイトルのほか、7月5日発売予定の「あなたもDSでクラシック 聴いてみませんか?」や「花咲く DSガーデニングLife」、7月27日発売予定の「すばらしきこのせかい」を出展していた。また、鉛筆を転がして対決する「バトエン」コーナーでは、バトエンマンと対戦することもできた。


 以上、ゲームタイトルを中心にブース紹介をしたが、当日の会場ではタミヤがWindows用「ミニ四駆オンラインレーサー」を出展していたり、実際にミニ四駆のレースをするなど、多くの来場者を獲得した人気ブースも設置。

 そしてなんといっても前述した今イベントでもっとも集客したガールズアーケードコーナーの「きらりんレボリューション・ハッピー★アイドルライフ」が注目といえる。アトラスのカードゲーム「きらりんレボリューション・ハッピー★アイドルライフ」は、最新の第3弾をいち早く遊べるとあって、6時間あまりの待ち時間を記録。また、KONAMIのニンテンドーDS用ソフト「きらりん☆レボリューション めざせ!アイドルクイーン」も多くの注目を集めていた。これら女児向けタイトルの隆盛は、ここ数回の次世代ワールドホビーフェアでも特に目を引くもので、だからこそガールズアーケードというコーナーも設置された経緯がある。今後の女児向けタイトルの動向も注目していきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」