善光寺御開帳記念! 「あの食材」と“キムタク”に注目した長野駅の期間限定駅弁長野「信州 山のおもてなし」(1300円)

信州・善光寺“7年に1度”の御開帳、長野駅でも毎回恒例の「御開帳記念駅弁」が登場しました。ちょ待てよ「キムタク」もちゃんと入っていましたよ!

» 2022年07月03日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野「信州 山のおもてなし」(1300円)
長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 信州・善光寺で“7年に一度の”御開帳が行われました(6月29日まで)。新型感染症の流行のため、1年延期されましたが、ようやく開催にこぎつけ、長野のまちは賑わいを取り戻したようです。この御開帳に合わせ、全国から多くの人が訪れることから、長野駅にも“御開帳記念”の駅弁が登場するのが恒例となっています。もちろん今回も、期間限定の駅弁が販売中。私も久しぶりに長野のまちを訪ねてみました。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 E7系新幹線電車「かがやき」、北陸新幹線・長野〜飯山間

 信州・善光寺平を駆け抜けて行く北陸新幹線「かがやき」号。途中、上野・大宮・長野・富山に停車(上野は一部通過)して、東京〜長野間は約1時間20分、金沢〜長野間は1時間あまりで結ばれています。北陸新幹線は、長野駅でJR東日本とJR西日本の乗務員さんの交代が行われます。長野駅直前での乗換案内も、東京から来ると「○番線」、金沢から来ると「○番のりば」と変わるのが、放送の“聴きどころ”です。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 善光寺平洪水水位標

 長野市郊外のりんご畑や水田、そして新幹線の車両基地が広がるこの辺りは、令和元(2019)年の台風19号(東日本台風)で、千曲川が氾濫して、大きな被害を受けました。新幹線の高架脇にも80年あまりの歴史を誇る「善光寺平洪水水位標」があって、人が昔から水と戦ってきた地域であることが伺えます。できるだけ被害を増やさないためにも、このような“被害の継承”は大切なことですね。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 長野駅

 そんな長野市の玄関・長野駅は、かつて善光寺を模した仏閣型駅舎で親しまれましたが、平成9(1997)年の新幹線長野開業に合わせて、近代的な駅舎に改築されました。さらに、平成27(2015)年の北陸新幹線金沢延伸に合わせて、善光寺口が大きくリニューアル。信州の杉の木を使った門前回廊が整備され、現代的でありながら、温もりのある駅舎にバージョンアップして、善光寺の御開帳とも重なり、大いに賑わいました。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 善光寺付近の風景

 善光寺御開帳とは、絶対秘仏の御本尊の身代わり「前立本尊」を7年に1度、特別にお姿を拝むことができる行事です。本堂の前には回向柱が建立され、触れるだけでもご利益があるとされています。当初は2021年に行われる予定でしたが、感染症の流行で1年延期され、分散参拝を促すため、通常より約1カ月長い6月29日までの日程で開催されました。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 信州 山のおもてなし

 “牛に引かれて善光寺詣り”という伝説もあり、何となく、御開帳という言葉に“魅かれて”、信州を訪ねる方も多い時期。せっかくなら駅弁も“御開帳記念”のものを選びたいですね。長野駅弁・デリクックちくまが製造する「信州 山のおもてなし」(1300円)は、御開帳期間限定のジビエを使った駅弁です。ジビエ料理は長野県立大学健康発達学部の学生達が提案し、駅弁コンセプトや栄養価についても、学生さんが関わったと言います。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 信州 山のおもてなし

【おしながき】

  • キムタクご飯
  • 鹿肉そぼろご飯
  • 鹿肉竜田揚げ
  • 厚焼き玉子
  • 高野豆腐含め煮
  • こごみ煮しめ
  • きのこ七味味噌和え
  • 焼姫竹
  • 長芋酢漬
  • パプリカ
  • 花豆煮
  • 杏シロップ漬け
長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 信州 山のおもてなし

 ふたを開けると、鹿肉のそぼろご飯に鹿肉の竜田揚げというジビエ料理が目を引きます。長野市ジビエ加工センターで、念入りに加工処理された鹿肉を使用しているそうで、ほとんど臭みもなくて、これは食べやすい! デリクックちくまの方も「ジビエ初心者の方でも食べやすく仕上げた」と胸を張ります。なお、そぼろご飯とコンビを組むのは“キムタクご飯”。塩尻市の中学校(一部)で出されていた給食がルーツで、キムチとたくあんを混ぜ込んだご飯として、最近ではメディアに取り上げられる機会も増え、広く知られるようになりました。

長野駅弁、思いがけぬ出会い弁当 SR1系電車・快速「軽井沢リゾート」、しなの鉄道北しなの線・豊野〜牟礼間

 前回の御開帳から7年。信州の鉄道風景も少しずつ変わりつつあります。とくに旧・信越本線を引き継いだ「しなの鉄道」では、国鉄生まれの車両の世代交代が進行中。週末には、軽井沢〜長野・妙高高原間で運行される快速「軽井沢リゾート」も運行され、のんびりとした旅が楽しめます。なお、駅弁「信州 山のおもてなし」は、食材調達の都合で販売延長予定はないそう。信州の山並みを眺めて存分に味わいました。

(初出:2022年5月6日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」