かきめしからあなごめしまで 昭和が生んだ広島のヒット駅弁、その系譜 〜広島駅弁・広島駅弁当広島「夫婦あなごめし」(1300円)

戦後から続く広島駅弁当の歩み、ヒット駅弁の歴史とともに振り返ります。

» 2022年07月17日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島「夫婦あなごめし」(1300円)
広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島の駅弁、夫婦あなごめし

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 天災・人災・戦災、人には災いが降りかかります。全国の駅弁業者は、災害が起きたとき、神戸でも、仙台でも、いち早く復興を支えるための食を提供してきました。いまから77年前、広島が原爆の被害に遭った年の初秋、いち早くまちの復興に向けて動き出していたのも、やはり、広島駅の駅弁屋さん「広島駅弁当」でした。そんな広島駅弁当の戦後の歩みを、ヒット駅弁とともに振り返っていきます。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 227系電車・普通列車、呉線・忠海〜安芸幸崎間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第34弾・広島駅弁当編(第3回/全6回)

 山陽本線の三原から分かれ、広島の手前・海田市で再び山陽本線と合流する「呉線」。瀬戸内海沿いを走る、風光明媚な路線として知られています。とくに三原と竹原の間は、列車が波打ち際を走ります。そんな列車のバックに見える島は大久野島。昭和の戦前は、“毒ガスの島”とされ地図から消された一方、いまは“ウサギの島”として人気を集めます。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島駅弁当株式会社・中島和雄代表取締役

 広島駅と呉線が分岐する海田市駅の駅弁業者5社が、戦時統合によって生まれた「広島駅弁当株式会社」。そのトップ・中島和雄代表取締役が指さすのは、昔の広島駅です。昔の広島駅弁当は広島駅南口の駅前にあり、その後、昭和38(1963)年に北口へ移転。さらに平成に入って、いまの芸備線矢賀駅前に移りました。中島社長のインタビュー2回目、今回は、昭和の戦後を一気に振り返っていただきました。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 現在の玖村〜キハ47形気動車・普通列車、芸備線・玖村駅

焦土の広島で、「建築許可第1号」となった広島駅弁当

昭和20(1945)年8月6日、広島に原爆が落とされましたが、このとき、広島駅弁当はどのような被害を受けたのでしょうか?

中島:広島駅前にあった広島駅弁当の社屋も全壊して、その場にいた出身各社の幹部・家族をはじめ、多くの社員が命を落としました。山岡甲了軒出身の方だけが生存されたと聞いています。中島家はたまたま玖村(現・広島市安佐北区)に疎開していて生き延びることができました。ただ当時、今後70年間は、草木はもちろん、一切の生物は生息が不可能とも云われた場所で、社屋のないところから始めなければなりませんでした。

どのようにして、「広島駅弁当」を再建していったのでしょうか?

中島:広島駅弁当の初代社長に就任していた父・剛男は、原爆投下から2ヵ月後の昭和20(1945)年10月、広島駅南口(現・蔦屋家電付近)に「外食券食堂」の建築許可を受けました。疎開先の玖村に大勢いた下駄職人さんの協力を得て、太田川に木材を流し、下流で受け取って2階建ての社屋を建てました。じつは、この建物が、戦後の広島市における建築物許可第1号で、その記録は県庁にも残されています。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 広島駅弁当に残されている、昔の「かきめし」の陶器製丼

戦前の“大田かきめし”の系譜を受け継ぐ、広島駅の「かき」駅弁!

戦後、復興が進んで、昭和30年代になると、「駅弁」にもご当地性が求められるようになっていきましたね?

中島:海田市駅の駅弁業者だった「大田山陽軒」には、通称“大田かきめし”と呼ばれた人気駅弁があって、広島駅弁当でもブランドを活かして、「かきめし」を販売していました。当時の駅弁容器は陶器製の丼で、その後も折に入った「かきめし」を製造していたんです。昭和38(1963)年に、いまも冬季限定で販売している、しゃもじ型のプラスチック製容器にかきめしを盛った「しゃもじかきめし」が誕生しました。

「しゃもじかきめし」は、いまでもユニークな器ですよね?

中島:しゃもじ型容器のアイデアは、当時の調理課長が率先して、社員みんなで考えたと言います。「かきめし」を、広島の名物にしたかったんです。そこで、宮島土産の「しゃもじ」をイメージして開運を呼び込もうと、「しゃもじかきめし」が生まれました。昔もいまも広島の牡蠣を使っていますので、販売は旬の冬季に限定しています。2023年で、発売60年を迎えるロングセラーとなりました。今年(2022年)も10月から販売を予定しています。

広島の駅弁、夫婦あなごめし かつて販売していた「もぐり寿司」(2005年撮影)

新幹線開業後の停滞感を乗り越えろ! 「もぐり寿司&あなごめし」の開発

広島には、昭和50(1975)年の博多開業と同時に山陽新幹線がやって来ました。どのような影響があったのでしょうか?

中島:新幹線開業まで、在来線ホームでは立ち売りが基本で24時間営業でした。しかし、新幹線の開業に伴って、在来線の夜行列車がなくなったことで、夜の駅弁販売がなくなり、販売数が大幅に落ち込みました。そのころ、在来線の売店は弁当とうどんの店を合わせて6つほどありました。これらを縮小する一方で、新幹線ホームの上り下りに、売店を新たに設けました。このため、投資費用がかかって打撃を受けたんです。

新幹線開業後、再び復活していったきっかけは?

中島:昭和50年代に行った「HIT30(広島駅弁当イノベーション30)」という取り組みです。これで新商品の開発を行い、昭和59(1984)年に漫画家の鈴木義司・馬場のぼるさんのご協力をいただいて「もぐり寿司」と「あなごめし」という2つの駅弁を発売しました。このシリーズは本当によく売れて、地元の皆さんもよく支えて下さいました。マスコミの方からは、「広島駅弁当改め、もぐり寿司本舗にしたらどうだ」という冗談も上がるほどでした。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 夫婦あなごめし

 1980年代に発売した「あなごめし」は、地穴子を使った焼穴子でした。しかし、地穴子の漁獲減少で、従来通りの駅弁を提供するのが難しくなっていきます。やむなく輸入穴子に切り替えると、それまでの「あなごめし」とは、同じ味が出せなくなってしまいました。そこで、平成に入ってから、焼穴子を煮穴子に変えて生まれたのが、「夫婦あなごめし」(1300円)。いまも広島駅で販売される駅弁では、随一の人気を誇ります。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 夫婦あなごめし

【おしながき】

  • 醤油めし
  • 煮穴子
  • 穴子の骨の素揚げ
  • 広島菜炒め
広島の駅弁、夫婦あなごめし 夫婦あなごめし

 醤油ご飯の上に、細長い容器から溢れそうな勢いで盛り付けられた、2本の煮穴子が、食欲をそそります。そのふんわりとした食感は、一度いただくと、また食べたくなる美味しさ。優しく甘めに味付けされていますが、別添のたれをかけ“追いだれ”でより濃厚な味わいを楽しむことができます。合わせて、穴子の骨の素揚げが、程よい塩気で、口のなかの甘さを心地よく引き締めてくれて、箸がどんどん進みます。

広島の駅弁、夫婦あなごめし 227系電車・快速「安芸路ライナー」、呉線・矢野〜海田市間

 その昔、軍用列車が数多く行き交い、戦後も一部の優等列車が走った呉線も、いまは、ローカル輸送が中心となっています。広島と呉の間には、概ね毎時2本の快速「安芸路ライナー」が運行されていて、広島〜呉間を30分あまりで結んでいます。次回はいよいよ平成の「広島駅弁当」。中島社長就任当時の“大きな課題”を振り返っていただきました。

(初出:2022年5月20日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」