「足りてないのは課長のカルシウムです」ミスを叱責されて逆に上司の怒りっぽさを指摘する同僚 「耐え子の日常」ー自分を曲げない朝美ちゃん編ー

敵にしても味方につけても嵐を呼ぶタイプ

» 2020年08月24日 07時30分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お店を予約した時間まで、あと15分。なのに一緒にいる友達は、家を出る気配がない。あれ? 大丈夫なのかなと思っていると、直前になってから焦って猛ダッシュ。だから言ったのに……。こういうお友だち、いるいる! そんな友人に日夜ふり回されているのが「耐え子の日常」の主人公・耐え子です。


耐え子の日常 そりゃそうなるよ!

 「耐え子の日常」は、理不尽な目に遭いながらも、それを健気(けなげ)に乗り越えていくOL・耐え子を描いたギャグ漫画シリーズです。毎週月曜日から金曜日の17:59からTOKYO MXでアニメ放映中。その人気ぶりは、Instagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがいることでもうかがい知れます。

 今回は、そんな「耐え子の日常」から、耐え子の同僚で、毎度お騒がせな友人・朝美ちゃんにまつわるものを集めてみました。この人がいなければ、耐え子の「日常」も少しは穏やかになっていたかも……。

 2人で遊ぼうと耐え子と待ち合わせしたときも、朝美ちゃんは遅刻してきました。「ごめんね! 30分も遅れて」という朝美に、耐え子は「全然大丈夫だよ!」と優しく言葉をかけてあげます。


耐え子の日常 あれ? なんで謝ってるんだっけ?

 ところが朝美ちゃんは「え!? 大丈夫なの!!」とびっくり。2人で遊ぶ時間が30分も減ったのに、そこまで楽しみじゃなかったんだ……と肩を落とします。そんな彼女に思わず「ごめんね」と謝る耐え子。原因はどっちにあったんだっけ?

 課長に「ミスが多すぎる!」と叱られる耐え子と朝美。2人とも「しゅん」となっています。どこが悪かったのか「自分でどう思っているんだ?」と問われると、朝美は「足りないと思っています」と反省の弁。足りないって、何が?


耐え子の日常 積極的にことを荒立てるスタイル

 追求する課長に、「カルシウムです」と朝美さん。「課長のカルシウムが足りてないから怒りっぽいのかなと」。おとなしく課長の怒りが収まるのを待っていた耐え子にとっては地獄です。

 さて、悩み多き乙女・耐え子は、ある悩みを朝美ちゃんにぶつけます。自分を客観視するのが苦手なんだよね、と。


耐え子の日常 自分を客観視できる女・朝美

 朝美に相談している時点でいい予感はしないのですが、朝美ちゃんは「客観視なんて簡単」と即答。VRゴーグルを取り出すとともに、「ドローンを飛ばせばよい」と耐え子にアドバイスするのです。


耐え子の日常 周囲の反応を含めて可視化!

 ドローンのカメラで自分を撮影し、その映像をVRゴーグルに投影すれば、「自分を客観視」できるというのです。ぶ、物理。その姿はかなりシュールですが、確かに客観視できそうではあります。

 そう。朝美ちゃんは、いつだって耐え子に優しく接してくれるのです。例えばお昼時。カップラーメンを食べようとする耐え子と朝美。と、朝美ちゃんは「耐えちゃんのもお湯を入れてきてあげる!」と給湯室へ。


耐え子の日常 朝美ちゃんの優しさは、ときに牙をむく

 3分後、朝美ちゃんは2人分のカップラーメンを持って戻ってきます。そして仲良く食べ始めるときに耐え子は気づくのです。朝美ちゃんの麺の上には、耐え子の麺にのっていたはずのチャーシューが鎮座していることを。でも、ここまでもいろいろあったから、いまさらチャーシューごとき、平気平気!

 だってほら、朝美ちゃんは、ただ体調が悪いから市販のお薬を飲もうとしただけで、「クスリは絶対ダメ!」ってあらぬ方向に解釈して、本気のビンタを食らわしてくるような、友だち思いの人なのですから。


耐え子の日常 ここまで本気になってくれる友だち、いる?


耐え子の日常 でも時には盾がわりに使う

耐え子の日常 他人にはルールを厳しく適用するけどね

耐え子の日常 あなたならわかってくれるはずという想いが強い

耐え子の日常 なんなのその繊細な一面

耐え子の日常 だって乙女だし

耐え子の日常 一貫して自分を貫く朝美ちゃんなのでした


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」