■次なる救世主はオンラインに!MATRIX ONLINE
■2004年5月14日
「ファンタシースターユニバース」とともに,E3・セガブース内で注目を集めたのが,「MATRIX ONLINE」だ。会場では8台の試遊台と映像が出展されていたぞ。
ゲームはまず街中から始まり,プレイヤーは“救世主”ばりの能力を持ったキャラとして,オンラインへダイブする。そして,街にいる敵と戦うことになるのだが,映画同様のカンフーアクション,ストップモーションなども可能で,さらにはビルを飛び越える能力さえも駆使して勝利を目指すのだ。
また,素手だけでなくライフル,二丁拳銃,マシンガンなども使うことができ,1対1だけでなく多人数対多人数も可能なようだ。本編の目的は不明だが,おそらく次なる救世主となるべく戦いを続け,強大な力を持つキャラを倒していく……という風になるのではないか(あくまでも予想)。
なお,セガブースではほかにもPS2用「どろろ」も出展されていた。開発進行度は80%だ。
今回の試遊台では,百鬼丸,どろろ,ボス戦のモードをプレイすることが可能だった。取材班は「百鬼丸」モードでプレイ。
冒頭は川原で寝ている百鬼丸とどろろの元に,鈴を持った異形のモノがヒタヒタと寄り添う,ピーンと張り詰めた糸があるかのような緊張感に満ちたシーンから始まる……手塚治虫の異色作と言われる原作の雰囲気を見事に再現していた。
また,今までベールに包まれた攻撃方法については,地上で斬るだけでなく,タメ攻撃や空中からの攻撃も可能となっていることが判明! さらに,どろろも攻撃に参加し,異形のモノたちと戦うことになる。ムービー,ゲームシーンの出来ばえも良好なので,発売は秋ながら,開発は順調に進んでいると見ていいだろう。
・S0FTBANK GAMES INDEX
|