■IT:オンラインゲーム業者が障害あるも中国に注目
■2004年5月16日更新
E3に集まったゲーム/インターネット業界の幹部らは,中国のオンラインコンピュータゲーム市場について,潜在的に巨大な市場である一方,規制や文化,商慣習といった要因が複雑に絡み合って参入の障壁になっている,ということで意見が一致した。
中国は経済的な制約から,最初のゲームブームに大きく乗り遅れた。14億の人口のうち,ゲーム機やPCを購入できる経済力がある人は非常に少ない。同時に,著作権の侵害行為が横行しているため,中国語のゲームソフトを販売したいと考える企業も少ない。このような問題があるため,中国では,西洋の映画や音楽,そのほかの各種エンターテイメントの流通も限られたものになっている。
しかし,オンラインゲームは新たなチャンスでもある。調査会社Parks Associatesが実施した調査によると,中国のインターネット人口は推定6830万人で,そのうち,定期的にオンラインゲームを楽しむのは1400万人であるという。
全文はこちら。
・S0FTBANK GAMES INDEX
|