ニュース
» 2020年09月07日 07時30分 公開

イヤフォンしながら会話する人「もっと声張ってもらっていいですか?」イラっとする状況でもグッと耐えるOL「耐え子の日常」-きっかけはスマホ編-

ジョブズも予想していなかった理不尽な未来。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 イヤフォンで音楽を聴きながら話しかけておいて、こちらの声が聞き取れないと言う。誰もがやられがち、やってしまいがちなこんな場面も「平気平気!」の精神で乗り切るのが、ギャグ漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子です。イヤフォン、身体の一部と化すときあるからね。


耐え子の日常 聞きとりづらいのは、なぜだと思う?

 会社やプライベートに潜む「理不尽」に日々さいなまれるOL耐え子を描く「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーを持つ漫画シリーズです。現在、TOKYO MXでアニメが放映中。9月2日には公式YouTubeチャンネルで本編配信もスタートしました。


YouTubeでアニメ版の配信も始まりました

耐え子の日常 こういうときの真顔ほど罪深いものはない

 InstagramやTwitterといえば、耐え子にも苦い思い出が。会社で、ついお茶をこぼしてしまい同僚のカバンを濡らしてしまったのです。同僚が「大丈夫! 気にしないで!」と言ってくれたから、ほっと胸をなでおろす耐え子でしたが……。


耐え子の日常 無情の仕打ち

 帰ってからスマホを見たら、その同僚にSNSのフォローをはずされていたことに気付くのでした。やっぱ怒ってんじゃん! 優しい言葉とは裏腹に行動で示される本音がボディーブローのようにじわりと効いてきます。

 今回は「耐え子の日常」の中から、こうしたスマホにまつわるエピソードを中心に紹介しましょう。

 同僚・朝美ちゃんからスマホを貸してと言われる耐え子さん。「充電がなくなったの?」と、快く自分のスマホを貸してあげます。


耐え子の日常 そう使うなら返してほしい

 すると朝美ちゃんは「ギガバイトがなくなっちゃって」とひとこと。耐え子のスマホでテザリング、つまりは耐え子のスマホの通信量を使って、データのやりとりをするのでした。鬼かよ朝美ちゃん。

 またある日、耐え子は街で何かを必死に探している女性を見かけます。「ウィッフィちゃーん! どこなの〜」。ペットとはぐれちゃったのかな? 心配した耐え子は思わず声をかけます。「ワンちゃんを探しているんですか?」。


耐え子の日常 呼んで見つかるものではないけどな

 すると女性は「いいえ」と即答、「Wi-Fi探してます」とのこと。確かに街なかで探してしまうことはあるけれども! こんな風に、ちょっとした優しさがいつも裏目に出てしまうのが耐え子の「日常」。ですが、彼女自身は何もしていないのに、一方的に「理不尽」を喰らうことも。

 例えば、電車に乗っているとき。耐え子のスマホに突然、画像が送られてきます。あ、これって一時期流行った「エアドロップ痴漢」というやつじゃ……。きっと、いやらしい画像が送られてきたのだと開いてみると。


耐え子の日常 困った顔を見て喜んでいるヤツが近くに!

 そこには立派なラーメンの画像が。とってもおいしそうだけど、移動中の耐え子にはどうすることもできません。いきなりの飯テロに、苦しめられる耐え子なのでした。

 さらにあるとき、耐え子はイケてる風の男性から声をかけられます。「すみません、写真を撮ってください」と。耐え子が「いいですよ」と引き受けると、男性は「じゃあ、あなたのスマホでどうぞ」。


耐え子の日常 ねぇ理由を教えて?

 混乱しつつも取りあえず彼を撮ってあげると、男性は「待ち受けにでもしてください」。新手のナンパなのか、単なるナルシストなのか。たぶん後者だな。

 このほかにも「耐え子の日常」には、ヘッドハンティングの連絡だと思ったら、会社の上司が社員を試すための電話だった……とか、警察官に「番号を教えて」って言われたから電話番号のことだと思ったら、自転車の登録番号だったなどと、スマホにまつわるエピソードは盛りだくさん。

 耐え子の笑い話にはスンとなって、1つも笑わなかった友達が、耐え子のスマホの画面にヒビが入っていることに気付くと大爆笑なんてことも。耐え子のカオスな日々は、まだまだ続くのでした。


耐え子の日常 人を裏切ることを知らないOL

耐え子の日常 なぜ試したし

耐え子の日常 少年のような瞳で聞いてくる

耐え子の日常 ああ、最悪だよ!

耐え子の日常 優しい友達に囲まれて幸せ!


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/28/news013.jpg 4コマ“全員医学部出てない”が大惨事の予感しかない 「大至急首にネギを巻くんだ! 生姜湯も飲ませろ!」
  2. /nl/articles/2201/27/news192.jpg ちっちゃすぎるのかでっかすぎるのか 大相撲・高安関と11カ月娘のスニーカー比較写真が「ガリバー旅行記」と反響
  3. /nl/articles/2201/27/news182.jpg ガンダムがスノボやってる!? ゲレンデをさっそうと滑るコスプレボーダーが「連邦の面白い悪魔」と人気
  4. /nl/articles/2201/27/news104.jpg 坂上忍、11歳“長男”・佐藤ツトムの旅立ちに涙 介護の日々経ての別れに「本当にありがとうございました」
  5. /nl/articles/2201/28/news085.jpg 「だれかわからなかった」 国生さゆり、今年初ソロショットで茶髪ボブへ大胆イメチェン 好評の声へ「可愛いと自覚致します」
  6. /nl/articles/2111/02/news016.jpg “重みのある一言”に「ゾクッとした」 登山中に「あなた危ないわよ」と注意された体験談漫画に反響集まる
  7. /nl/articles/2201/28/news141.jpg 米43歳の元人気子役、2年のドラッグ断ちですっかり別人に! 「歯がなくて座っていられなかった」過去から復活へ
  8. /nl/articles/2201/28/news081.jpg 水族館「オニカマス展示中です」→魚クラスタ「ヤシャカマスでは?」 野生の魚博士が間違いを発見、水族館に経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2201/27/news165.jpg パパ、気を確かに! ベッカム「娘に好きな人がいるっていわれた」絶望フェースが世界中の父親に突き刺さる
  10. /nl/articles/2201/28/news050.jpg 「もう無理……」 虚無感漂う置物「いろいろむりになってきたカエル」がじわじわくるかわいさ

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」