イヤフォンしながら会話する人「もっと声張ってもらっていいですか?」イラっとする状況でもグッと耐えるOL「耐え子の日常」-きっかけはスマホ編-

ジョブズも予想していなかった理不尽な未来。

» 2020年09月07日 07時30分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 イヤフォンで音楽を聴きながら話しかけておいて、こちらの声が聞き取れないと言う。誰もがやられがち、やってしまいがちなこんな場面も「平気平気!」の精神で乗り切るのが、ギャグ漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子です。イヤフォン、身体の一部と化すときあるからね。


耐え子の日常 聞きとりづらいのは、なぜだと思う?

 会社やプライベートに潜む「理不尽」に日々さいなまれるOL耐え子を描く「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーを持つ漫画シリーズです。現在、TOKYO MXでアニメが放映中。9月2日には公式YouTubeチャンネルで本編配信もスタートしました。


YouTubeでアニメ版の配信も始まりました

耐え子の日常 こういうときの真顔ほど罪深いものはない

 InstagramやTwitterといえば、耐え子にも苦い思い出が。会社で、ついお茶をこぼしてしまい同僚のカバンを濡らしてしまったのです。同僚が「大丈夫! 気にしないで!」と言ってくれたから、ほっと胸をなでおろす耐え子でしたが……。


耐え子の日常 無情の仕打ち

 帰ってからスマホを見たら、その同僚にSNSのフォローをはずされていたことに気付くのでした。やっぱ怒ってんじゃん! 優しい言葉とは裏腹に行動で示される本音がボディーブローのようにじわりと効いてきます。

 今回は「耐え子の日常」の中から、こうしたスマホにまつわるエピソードを中心に紹介しましょう。

 同僚・朝美ちゃんからスマホを貸してと言われる耐え子さん。「充電がなくなったの?」と、快く自分のスマホを貸してあげます。


耐え子の日常 そう使うなら返してほしい

 すると朝美ちゃんは「ギガバイトがなくなっちゃって」とひとこと。耐え子のスマホでテザリング、つまりは耐え子のスマホの通信量を使って、データのやりとりをするのでした。鬼かよ朝美ちゃん。

 またある日、耐え子は街で何かを必死に探している女性を見かけます。「ウィッフィちゃーん! どこなの〜」。ペットとはぐれちゃったのかな? 心配した耐え子は思わず声をかけます。「ワンちゃんを探しているんですか?」。


耐え子の日常 呼んで見つかるものではないけどな

 すると女性は「いいえ」と即答、「Wi-Fi探してます」とのこと。確かに街なかで探してしまうことはあるけれども! こんな風に、ちょっとした優しさがいつも裏目に出てしまうのが耐え子の「日常」。ですが、彼女自身は何もしていないのに、一方的に「理不尽」を喰らうことも。

 例えば、電車に乗っているとき。耐え子のスマホに突然、画像が送られてきます。あ、これって一時期流行った「エアドロップ痴漢」というやつじゃ……。きっと、いやらしい画像が送られてきたのだと開いてみると。


耐え子の日常 困った顔を見て喜んでいるヤツが近くに!

 そこには立派なラーメンの画像が。とってもおいしそうだけど、移動中の耐え子にはどうすることもできません。いきなりの飯テロに、苦しめられる耐え子なのでした。

 さらにあるとき、耐え子はイケてる風の男性から声をかけられます。「すみません、写真を撮ってください」と。耐え子が「いいですよ」と引き受けると、男性は「じゃあ、あなたのスマホでどうぞ」。


耐え子の日常 ねぇ理由を教えて?

 混乱しつつも取りあえず彼を撮ってあげると、男性は「待ち受けにでもしてください」。新手のナンパなのか、単なるナルシストなのか。たぶん後者だな。

 このほかにも「耐え子の日常」には、ヘッドハンティングの連絡だと思ったら、会社の上司が社員を試すための電話だった……とか、警察官に「番号を教えて」って言われたから電話番号のことだと思ったら、自転車の登録番号だったなどと、スマホにまつわるエピソードは盛りだくさん。

 耐え子の笑い話にはスンとなって、1つも笑わなかった友達が、耐え子のスマホの画面にヒビが入っていることに気付くと大爆笑なんてことも。耐え子のカオスな日々は、まだまだ続くのでした。


耐え子の日常 人を裏切ることを知らないOL

耐え子の日常 なぜ試したし

耐え子の日常 少年のような瞳で聞いてくる

耐え子の日常 ああ、最悪だよ!

耐え子の日常 優しい友達に囲まれて幸せ!


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」