ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SBG E3 2004 TOPページ

E3 2004 TOPページ

E3 2004 全ニュース一覧

E3 2004 日付別ニュース

E3 2004 メーカー別ニュース

E3 2004 ハード別

E3 2004 最新ゲーム画面


ソフトバンクゲームズトップ

   
 INDEX
   
 
 
「ゲームを変えるのはXboxLive」MSの戦略発表!
 
■2004年5月11日更新
 
PHOTO

 続々とオンラインに関する情報を発信したマイクロソフトブリーフィング。

 中でも今年は登壇したJアラード氏,ピーター・ムーア氏,ロビー・バック氏のトップが口をそろえていたのが「継続的に革新を提供し,定期的に新しいフィーチャーを提供するのはXboxLiveである」ということだった。

04 Jアラード氏が発表したのは,これから再び新しいコミュニケーションツールになり得るであろうXboxLiveの新機能についてだ。

 新たに追加される機能は,ゲーマーのクイックビューのようなものの新機能で,既出の通り,テレビモニタを通して複数人でボイスチャットが楽しめる機能や,音声データのやり取り。

 同時にフレンドリーリストに登録している友人が,接続中であれば,相手が今どういったゲームで遊んでいるのか,といった状況などが確認できたりする機能についてだ。

PHOTO

 これは例えば,先日発表された「XboxLiveアーケード」「XSN Sports」などがより一層楽しめることになるだろう。なお,海外での「XboxLiveアーケード」ではナムコやアタリといったサードパーティも多数参加している点も見逃せない。

 併せて先日のGDCにて公開した,開発ツール,XNAがゲーム上でのコミュニケーションレベルを飛躍的に高めるとし,またあわせてそのXNAの素晴らしさをデモにて公開した。またXNAは将来のゲーム開発に力を吹き込む新ソフトウェアだとし,例えばMMORPG「Vanguard: Saga of Heroes」のプレイ中,モバイル機器やMSN Messenger,携帯電話などにて常に状況を確認したり,オンラインの友人に知らせることも可能になるという。

04 次に登壇したピーター・ムーア氏は,XboxLive対応のソフトラインナップを一挙に公開。そのラインアップには,日本ユーザー注目の「OUTRUN2」も入っていたが,現時点ではどうやら海外のみの発売だそうだ。

 そんな中,ムーア氏はたくさん出てくるコンテンツの中で,特に注目してほしいタイトルに,「HALO2」「ForzaMotorsport」「Jade Empire」であるとした。

 最後にロビー・バック氏が登場。バック氏は,図を元に,XboxLiveは北米での大手プロバイダー・AOLなどと比べても,わずか半分の期間で100万ユーザーを獲得していると胸をはる。

PHOTO

 バック氏は,「Xboxはコンソールビジネスにラウンチングされて2年で,さまざまなサポーターがついてくれ,今ではハードが世界で1400万台の大台にのった。われわれはXboxLiveという革新的なサービスを提供すると断言し,それを実行し,実現してきた」とコメント。

PHOTO

「今では強力なパブリッシャーによる,強力なタイトルで記録を作ってきている。今年は4年目に突入するが,成功を継続させ,さらにユーザー数を獲得するためにもXboxLiveのサービスを定期的に拡張し続け,同時に積極的に『ゲーム』を変えていかなくてはいけない」とも語った。

 そのためにはソフトウェアを通して,ハードウェアの回転を行い,強力なパブリッシャーたちと,次なる世代へ進んでいくという。「次のソフトウェアを通してオンラインゲーミングサービスというものを構築し,継続的に革新,フィーチャーを提供し,新しい収入源をパートナーに作り出していかなくてはいけない。そのためにも常に努力と継続が必要だ」(バック氏)。

08 ここでバック氏は「今家庭の浸透率は米国では35%,これをいかにして50%・70%に増やしていくかが課題。これらを実現するにあたっては,コンテンツを充実して,クリエティブなアイディアを出していかなくてはいけないだろう。それから一緒にビジネスモデルというものを作るために一緒にやっていくことも重要だ」とし,アジア,東ヨーロッパ,ラテンアメリカなどでも今後はXboxLiveを行う予定だと発表した。

 そしてその中核にあるのは,XboxLiveであり,これをを浸透させ,社会的にコミュニティゲームの体験ができるようにすることが必須だとする。

 そのためにも,今回はEAスポーツのラインアップにはもちろん,「Burnout 3」「TimeSplitters Future Perfect」,そしてPCで好評の「Battlefield」などなど,ゲームユーザーライクなタイトル,計15タイトルも数カ月内にXbox Liveでプレイできるようになることを明らかにした。

★ ★ ★ ★ ★

……そして,そのオチに,そのXboxLiveに対する心意気として,面白いVTRを放送してくれたので,ちょっと紹介しよう。

 内容はこうだ。バック氏,アラード氏をはじめ,Xboxのトップを担う実際のXbox首脳陣が出演し,Xbox拡大のための苦悩と成功をコミカルに描くというもの。

 PS2首脳陣役(これはもちろん別人)に,「KENさん」という人を配置している手に入れようで,さすがアメリカ,こういうセンスは日本人にはマネできないっ!!(笑)

PHOTO

 ストーリーの冒頭は,某クライアントからXbox首脳陣とPS2首脳陣に,だれもが体験したことのないオンラインのサービスを考えてほしいという目標が与えられる。このコンペに勝利すれば,クライアントとの契約が交わせるということだ。

 Xbox・PS2首脳陣は,「どんなオンラインゲームが楽しみたいか」をゲーマーに直に聞き回るわけだが,ここでは当然Xbox首脳陣にスポットが当てられ,「XboxLIVE」サービスパックを発売して回るワケだ。

 時折,ジョークもはさみながらも,ユーザーも100万人を達成し,クライアントに報告。

 それに対し,PS2首脳陣はスタンドアローンのゲームでは圧倒的に勝利し,さらにネットワークアダプタも発売したと返答する。が,当然,クライアントが指名するのはオンライン戦略で勝利したXbox陣営。PS2陣営を部屋から追い出さす……というオチがついて,VTRが終了。

……果たして実際のゲーム市場は???

 

前の記事へ [ BACK to INDEX ]
 
 
 
S0FTBANK GAMES INDEX
 
 
 
ニュース
全ニュース一覧
日付別ニュース
メーカー別ニュース
ハード別ニュース
最新ゲーム画面
最新ゲーム機
写真をクリック!
「PSP」&「DS」
ハード詳細はこちら
タイトー特集
デス バイ ディグリーズ 鉄拳:ニーナ ウイリアムズ
東京マルイ特集
ムービー
写真をクリック!
スクリーンショット
写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!
他多数掲載
こちらのページへ
ニュース
2004年05月16日

日本発売も考慮に! 「ガングリフォン」詳細&インタビュー

「Halo 2」は“エクセレント”!!ファースト体験記

ミッキー・ロークも出演! アタリはDRIV3Rを全面に

25周年を迎えたActivisionは映画系ゲームで勝負!

ミッドウェイは懐かしのゲームを復刻リリース!

ビキニで大興奮!「ランブルローズ」体験記っ!

「スプリンターセル3」舞台は北朝鮮・そして日本へ!

フェイタリティ再び!! モータルコンバット新作登場!

E3で“ゲームのキャラクターになれる”EyeToy発見!

E3でルーカスアーツはスターウォーズにフォーカス!

今年は日本もブーム再燃なるか!?PS2「F1 '04」

Logitechはワイヤレス中心!気になる今後の展開は?

人気服飾デザイナーがゲームに殴りこみ!

「ひるいなき」ラインアップのMIDWAYゲーム集

グラフィティを描きまくれ!?Tony Hawk's新作発表!

Activisionの超隠し玉は新作ゾンビゲー!

「続・ボクらの太陽」画面集

E3で公開された国内ムービー一覧を掲載!

IT:オンラインゲーム業者が障害あるも中国に注目

2004年05月15日

スリルがさらにブースト! バーンアウト最新作はEA!

金と力とリスペクトがNYで生き残る手段!DefJam続編

EA「ゴールデンアイ/ローグ・エージェント」画面集

EA「バトルフィールド・モダンコンバット 」画面集

EA「バーンアウト3(仮)」画面集

EA「キャットウーマン」画面集

EA「Def Jam/ファイト・フォー・ニューヨーク 」画面集

EA「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 」画面集

EA「ロード・オブ・ザ・リング」新RTS画面集

EA「ロード・オブ・ザ・リング/サード・エイジ」画面集

EA「メダル・オブ・オナー パシフィック・アサルト」画面集

EA「ザ・シムズ2」画面集

EA「URBZ/シムズ・イン・ザ・シティ(仮)」画面集

2004年05月14日

「GT4」E3版詳報:クルマ撮影追求できるフォトモード

世界の宮本茂が「Nintendo DS」を語る

密林での極限の緊張感!「MGS 3」体験リポート

世界の宮本茂が「Nintendo DS」を語る

これを待っていた!熱狂的歓声で迎えられた「ゼルダ」

世界の宮本茂が「Nintendo DS」を語る

セガ,「ファンタシースター」最新作を発表!
「鉄拳5」のE3特別ムービーを大公開っ!

ロード・オブ・ザ・リング新作は闇の軍勢でもプレイ可

「ガングリフォン」新作を発表! E3テクモブース

Ubisoftはトム・クランシーシリーズを中心とした展示に

今度のダンテはハンパじゃねぇ! デビルメイクライ3

次なる救世主はオンラインに!MATRIX ONLINE

E3出典のPSPタイトル 〜国内メーカー編

E3出典のPSPタイトル 〜国内メーカー編

Xbox「ガングリフォン最新作」画面集!

さらなる冒険譚へ!プリンス・オブ・ペルシャ

スプリンターセル3のシアターを見てきました

米Logitech,PSP向けに周辺機器を提供

コナミ「Rumble Roses」画面集

コナミ「イース」画面集

2004年05月13日のニュース一覧

2004年05月12日のニュース一覧

2004年05月11日のニュース一覧

2004年05月10日のニュース

 
 
 
E3 TOP INDEX
NEWS INDEX
NEWS 2004年5月11日 INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー