【読者募集企画】あなたの体験談、取材させていただけませんか?
真面目なものからゆるめのものまで常時募集中。
ねとらぼアンサーは「読者と書き手の疑問に答える」をコンセプトにしたコーナー。企画の1つとして読者の方から体験談を募集、お話を伺って、記事化する読者募集企画を行っています。
真面目なものからゆるめのものまで常時募集中。いろいろあるので、このページでちょっとご紹介。Twitterアカウント「ねとらぼ(募集用)」のDMにて、皆さまからのご連絡をお待ちしております。
うっかりおうちで死にかけた
我が家は落ち着く、心が安らぐ場所―― そんなイメージに反して、時には自宅でも命に関わるような危険な事故が起こることが。ただ日々過ごす場所だけあって、どんな危険があるのか気付きにくいもの。そこで「うっかりおうちで死にかけた体験談」を募集して、いろいろな人からいろいろ聞いてみよう、という企画です。
お料理で事故った話、教えてください
我が家は落ち着く、心が安らぐ場所―― そんなイメージに反して、時には自宅でも命に関わるような危険な事故が起こることが。ただ日々過ごす場所だけあって、どんな危険があるのか気付きにくいもの。そこで「うっかりおうちで死にかけた体験談」を募集して、いろいろな人からいろいろ聞いてみよう、という企画です。
限界徹夜の体験談
「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜してアカンことになった体験談」を聞いてみようという企画です。
また「眠らない」ではなく「眠れない」体験談をお送りいただくこともあります。こちらも「番外編」という形で記事化しています。
マジで方言じゃないと思ってた
日本各地の人から「え、この言葉通じないんですか!?」という体験談を募集。「○○地方にはこんな方言がある」という雑学はよくありますが、この企画では“マジで共通語だと思い込んでいた言葉”をご紹介。
ちなみに、ねとらぼアンサー担当の編集部員は「『半分こっつ』の『っつ』って何?」と聞かれたときが一番ビックリしました。
ねとらぼ都市伝説調査班
ねとらぼ編集部員が「ネット上ではまるで“あるある”のように語られているけど、そういえば実際には見たことない」ことを都市伝説と称して、「本当にそういう人(や事柄)は存在するのだろうか」と聞いてみる企画です。
○○持ってない人インタビュー
人それぞれに持っている生活の知恵。ただ、暮らし方は個々人の問題なので、ニュースなどを見ていても意外と知る機会がないもの。
「○○持ってない人インタビュー」は「あえて必需品とされる生活家電を持っていない人」にそのライフスタイルを伺い、暮らしのヒントを得ようという企画です。
装丁にこだわりまくった同人誌
同人誌だからこそ実現可能な装丁にこだわった作品を紹介する企画。制作者さんにその一冊の工夫点、思い入れなどを伺っています。頒布終了している作品でも構いませんが、「装丁を紹介する」というコンセプトなので、記事内に掲載する写真をお借りできますと幸いです(※著作権は制作者にあり、これを最大限尊重いたします)。
災害の“その後”、一番大変だったこと
災害報道では被害状況がリアルタイムに伝えられますが、意外と知られていないのは「その後」のお話。
災害時には大変なことがたくさん起こると思うのですが、そのなかでも「元のような生活に戻るまでに一番大変だったこと」をお伺いして、具体的にどんな苦労があるものなのか、災害に対する認識を深めようという企画です。
補足事項:掲載先、記事利用などについて
- 記事はねとらぼのほか、Yahoo!など提携媒体にも掲載されます。また、ねとらぼの記事であることを明記したうえ、放送などで紹介される場合がございます
- 取材に対しての謝礼は原則的にお支払いしておりません
- 記事はねとらぼのSNSアカウントに投稿したり、プロモーションに使用させていただいたりする場合があります
- お伝えいただく体験談は虚偽ではない(ウソをついたものではない)ことを保証いただいたものとします
- 企画によっては「画像をお借りして記事内に掲載させていただけませんか」とご相談する場合があります。その際はご本人さまが著作者である、または、利用する権限を持っていることをご確認くださいませ
その他詳しくは利用規約をご参照ください。編集コンテンツの訂正や削除についてもガイドラインを設けておりますのでご一読ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「5x+6=y」をxについて解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【算数・式の計算編】
深夜に帰宅したパパを、元保護子猫がうれしそうに出迎えて…… パパっ子な猫とのやりとりに「家族の絆を感じます」
「にじさんじ」アクシア・クローネさんが無期限活動休止を発表 誹謗中傷や危害予告を受けて
登山道でライチョウに遭遇、次の瞬間……! おっちょこちょいな姿に「雷鳥もガレ場で滑る」とツッコミ殺到
芸人やす子、新幹線での感動エピソードに11万いいねの大反響 「これこそ紙対応」「ほっこりですーはいー」
液体窒素で凍らせたミカンを落とすと……予想外の結果に騒然とした思い出漫画に「こんな授業受けてみたかった」
リアルプリンセス降臨! 橋本環奈&浜辺美波、“ディズニー満喫ショット”に大反響「世界平和かよ」「尊すぎます」
東京五輪クライミング銅・野口啓代、楢崎智亜との挙式を報告 純白ウエディングドレスがまぶしい!
家田荘子、金銭トラブルの坂口杏里と連絡つく 「ラブコールの想いが伝わって、感謝します」
家田荘子、坂口杏里さんとの金銭トラブルをYouTubeで公表 坂口さんは「どちらの方でしょうか?」と反応
先週の総合アクセスTOP10
- この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
- 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
- がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
- HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
- 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
- マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
- ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
- 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
- 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
- がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」
先月の総合アクセスTOP10
- 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
- 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
- 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
- この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
- ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
- スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい