連載
» 2021年08月26日 18時00分 公開

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」前半戦を振り返る 人気になった意外なキャラクターたちサラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、生徒会長や桜川先生などのサブキャラクターもとても魅力的なのです。

[kasumi,ねとらぼ]

 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、楽しんでいますか?

 2021年2月に始まった「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、放送開始から6カ月がたち、早くも折り返し地点を迎えています。前半戦はとにかく明るく、楽しく、見ていて元気になる作品となりましたよね。

 今回は「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の前半戦で何が描かれたのか、そして意外にも(?)ファンの間で人気となった「あるキャラクターたち」について見ていきたいと思います。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、とにかく明るく楽しい作風です(画像はAmazon.co.jpから)

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。


トロピカル〜ジュ!プリキュア

 2020年2月28日に放送が開始した、プリキュアシリーズ第18作目「トロピカル〜ジュ!プリキュア」(以降トロプリ)。

 「海」と「コスメ」をモチーフとして「今、一番大事なことをやろう!」がテーマとなっています。作風は、とにかく明るく元気。日曜日の朝、難しいことを考えずに頭を空っぽにして楽しめるのが良いですよね。

 元気いっぱいな夏海まなつ(キュアサマー)、かわいいものとコスメが大好きな涼村さんご(キュアコーラル)、本が好きでもの静かな一之瀬みのり(キュアパパイア)、正義感が強いお姉さんの滝沢あすか(キュアフラミンゴ)、自信家な人魚のローラの5人がメインキャラとして登場し、元気いっぱいに動き回ります。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア 登場キャラクターが元気に動き回るトロプリ

 生徒会長などのサブキャラクターもよく描かれ、絵作り的にも、海の青、空の青、トロピカルカラーに太陽の光など全体を通じて南国風の明るさとなっています。

 そして「明るく楽しい」だけではなく、1話1話、子ども向けアニメとして、しっかりと話が作りこまれていているのも特徴で、ほっこり温かい話やちょっと感動するお話も多数あるのです。

 この「明るくて、しっかりと作りこまれた作風」がまだまだ新型コロナ禍が続く中、テレビの前の子どもたちに元気を与えているのだと思います。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア 生徒会長、白鳥百合子も良いキャラクターです

まなつとローラの物語

 トロプリの前半戦では夏海まなつ(キュアサマー)と、人魚のローラの物語を縦軸にストーリーが展開しました。

 人間の世界に来たときは自信家だった人魚のローラが、まなつたち人間と触れ合ううち、次第に「人間の姿になって、みんなと過ごしたい」と思うようになっていく過程が丁寧に描かれました。

 ただ、そこに「望みをかなえるためには、別の何かを失わなければならない」という命題が提示され、プリキュアファンの間では「人魚のローラが人間の姿になるためには、大切なもの(故郷? 人魚の姿?)を捨てなければならないのか?」と臆測を呼びました。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア 前半戦はまなつとローラの物語が縦軸でした

 しかし! なんてことはありませんでした。

 その心配は杞憂(きゆう)に終わり、ローラは代償を払うことなくキュアラメールに変身、人間の姿になることができたのです(しかも人魚の姿にも簡単に戻れます)。

 この展開に、トロプリの東映アニメーションプロデューサーの村瀬空亜季さんはアニメ誌のインタビューでこう語っています。

「人魚にぴったりの夏場に、人魚のプリキュア登場!」しか頭になかったですね(笑)。
それにローラにとっては人魚が一番のアイデンティティなので、それをなくしてしまうのも違うだろうと。人魚をやめずにプリキュアになってほしいと思いました。
(引用:『アニメージュ』(2021年09月号、徳間書店、P60)

 「人魚をやめずにプリキュアになってほしかったから!」という、トロプリらしい明るい理由で、何の制約もなくローラが人間になったことが明かされています。そう、トロプリは難しく考えてはいけないのです。あくまで楽しく、明るく。そんな作風です。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア 人魚のローラはキュアラメールへと変身。同時に人間の姿にもなることができました

 ただ、そんな明るい作風の中にも、子どもたちに向けたしっかりとした思いもあるようです。

 このローラの物語は「他力本願」から「自己解決への変化」であることも語られています。

ローラの大きな成長として分かりやすく置いていたのが、『「他力本願」から「自分で解決」への変化』なんです。
初めは「あなた、プリキュアになりなさいよ」と自分の夢のためにプリキュアをやってくれる人、いわば自分の道具となる存在を探していたんです。ちょっと相手任せでしたよね。
ところが、まなつたちと触れ合うことで「自分がみんなを守る」「自分でプリキュアになる」という姿勢に変わっていったんです。
(引用:『アニメージュ』(2021年09月号、徳間書店、P60、61)

 この「自分の力で道を切り開いていく」というスタイルはトロプリの作風の特徴となっています。

 「今、一番大事なことをやろう!」とは、まずは自分の力で何とかすることで、決して判断を相手任せにすることではないことを子どもたちに伝えているのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」