「スイートプリキュア♪」10周年 震災の年に描かれたシリーズ屈指の“優しいラスト”サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2021年09月23日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

震災の影響

プリキュア アニメ ニチアサ スイートプリキュア♪ 東日本大震災のとき、「プリキュアからみんなへの応援ムービー」が配信された(画像は「スイートプリキュア♪」番組ページから)

 「スイートプリキュア♪」を語る上で外せないのが、2011年3月11日に起きてしまった「東日本大震災」です。

 その影響は大きく、予定よりも1話少なくなり、秋公開の映画もシナリオを全部白紙にして再構成した事や、テレビシリーズも内容が変更されたことなどが当時の製作者インタビューでも語られています。

3月11日の時点で全体の3分の1くらいのシナリオはできていましたが、それ以後上がってきた話数に関しては、意図的な部分も無意識的な部分も含め、多分に震災の影響が盛り込まれていたと思います。とにかく前向きな作品を作りたい、という思いがあって。震災が無かったら、ラストも全然違った方向になっていたでしょうね。
引用:『アニメージュ』(2012年02月号、徳間書店)

 当時、「スイートプリキュア♪」の公式サイトでは、被災地の子どもたちに向け「プリキュアからみんなへの応援ムービー」やメッセージも配信され、子どもたちを勇気付けました。

プリキュア アニメ ニチアサ スイートプリキュア♪ 子どもたちに向けたプリキュアからのメッセージ。「ぜったいあきらめない」(画像は「スイートプリキュア♪」番組ページから)

 そして、この「震災」という悲しい出来事が、「スイートプリキュア♪」のラストを大きく変えていったのです。

ノイズという存在

※注意!! この項には終盤のネタバレがあります!

 同作のラスボス「ノイズ」は悲しみの結晶です。楽しいこともあれば、その裏返しとして必ず悲しいこともある。そんな「人間の悲しみの結晶」がノイズという存在です。ノイズは人間がいる限り生まれ続けるのです。

 彼は、全世界を音楽の無い静寂な世界にした後、自分の悲しみをも消し去るため自分をも消滅させようとしています。静寂な世界を望む彼は、自身の「悲しみ」も許せなかったのです。

 プリキュアたちはノイズを倒すのではなく助けるために戦うことを決断します。

 ノイズ「何が笑顔だ! ほんの少しの心次第で、一瞬で悲しみに変わる!」
 キュアメロディ「だからこそ、どんなに深い悲しみも乗り越えたら笑顔に変わる!」
(「スイートプリキュア♪」第47話から)

 笑顔が一瞬で悲しみに変わるのであれば、逆に悲しみの先にはきっと笑顔がある。ノイズという存在が逆説的にそれを証明しているからこそ、ノイズを消し去るのではなく救うことによって笑顔の世界を取り戻そうとするキュアメロディ。

 このスイートプリキュア第47話ラストの10分にも及ぶ「プリキュア問答」はプリキュア史に残る名場面。戦いながらも対話の中でノイズを救おうとするプリキュアたちの姿はまさに子どもたちのヒーローだったのです。

 そして最終回。「戦闘シーン」は一切なく、平和になった世界での後日談が語られます。これもプリキュアシリーズにおいては珍しい構成です。

 プリキュアの4人によりノイズの野望は打ち砕かれ、ハミィの幸せのメロディより世界に平和が訪れました。

 しかし、人間がいる限り悲しみは存在します。その悲しみの結晶であるノイズは再び「ピーちゃん」の姿で人間の前に現われます。

 しかしプリキュアたちはそれを受け入れる選択をするのです。

 響:「いくら幸せの世界になっても、悲しみや苦しみが全て消える訳じゃない」
 奏:「私たちはピーちゃんを受け入れた上で、前に進みたい」
 エレン:「悲しみを見ないふりをするのが幸せとは言えないもの」
(「スイートプリキュア♪」第48話から)

 プリキュアたちは「悲しみを受け入れたうえで前に進む」道を選びます。それはずっと大人たちが出来なかった選択。大人たちは悲しみを消すことばかり考えていたのですが、子どもたちは悲しみを受け入れ前へ進もうとします。

 そんな子どもたちが作っていく新しい未来への希望が描かれ、「スイートプリキュア♪」は幕を閉じるのです。

プリキュア アニメ ニチアサ スイートプリキュア♪ 悲しみを受け入れ、前へ進む姿が描かれるラストとなった「スイートプリキュア♪」(画像はAmazon.co.jpから)

「絶対! 明日も笑っている!」

 「スイートプリキュア♪」の作中では「絶対」という言葉がよく使われていました。「絶対にゆるさない!」「絶対に助けてみせる!」「絶対負けない!」「絶対にあきらめない!」。

 その力強いキュアメロディの「絶対」は当時の子どもたちに本当に必要だった言葉なのかもしれません。

 「スイートプリキュア♪」の後期エンディング「#キボウレインボウ#」はそのタイトルの通り「希望」を歌った曲です。

 震災の年、先が見えない暗闇の中、子どもたちに届けられたその歌にはこんな歌詞があります。

 「絶対!明日も笑ってる!みんな一緒に!」(「#キボウレインボウ#」作詞:六ツ見純代)

 子どもたちにとって、プリキュアからの「絶対」は「絶対」なのです。そんなプリキュアからの「絶対、みんな明日も笑っているよ!」という力強いメッセージは、どれだけ当時の小さな子どもたちを勇気付けたことでしょうか。

プリキュア アニメ ニチアサ スイートプリキュア♪ 震災のとき、子どもたちを勇気付けた「スイートプリキュア♪」(画像はAmazon.co.jpから)

 友達を信じぬく力。誰も否定しない。ぶつかっちゃうことはあるけれど、それはお互いを理解するのに必要なことで、決して相手を否定するためじゃない。

 悲しみを消し去るのではなく、受け入れ共に過ごすこと。あなたは決して1人じゃない。楽しいことも、悲しいことも、あなたという存在そのもの、それら全てが合わさって「一つの組曲」なのだから。

 震災が起きてしまい「悲しみをも受け入れ、それでも前へ進んでいこうよ」という、シリーズ屈指の「優しいラスト」で締めくくられた「スイートプリキュア♪」。

 ぜひ、この10周年の機会に、響と奏、エレンとアコ、4人のプリキュアが救ったこの世界に思いをはせてほしいのです。

 「『スイートプリキュア♪』全48話もあるんじゃ時間なくて全部追えないよ!」という人には、「映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」を見てほしいのです!

プリキュア アニメ ニチアサ スイートプリキュア♪ 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪(画像はAmazon.co.jpから)

 この映画、わずか70分の間に、序盤の「女子中学生の部屋に侵入しようとして警察にガチ通報される元悪のボス」に始まり、キュアメロディとキュアリズムの仲良しっぷりから、キュアビートの天然っぷりとカッコよさ、キュアミューズの家族の思い、親子の絆に加えラストの超絶かっこいい戦闘シーンまで「スイートプリキュア♪」のエッセンスがぎゅうぎゅうに凝縮された超名作映画なのです! ぜひ!

 「スイートプリキュア♪」は一部の有料動画配信サービスで視聴できます(2021年9月23日現在)。

「スイートプリキュア♪」(全48話)

Amazon Prime Video

dアニメストア

「映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」

Amazon Prime Video(レンタル品 ※2021年9月23日現在)

dアニメストア


関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」