「パパ嫌!」じゃなくて「パパイア」に 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」が徹底する“親子で見るための配慮”サラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)

プリキュアは「親子で見ること」を強く意識したアニメーションなのです。

» 2021年12月23日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 プリキュアは「保護者と一緒に見ること」を強く意識したアニメーションです。

 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の一人「キュアパパイア」は、果物の「パパイア」をモチーフにしているのですが、日本語表記としては「パパイヤ(や)」もある中で「パパイア(あ)」になったのは、「親子で見ること」に配慮した、ある重要な理由があったのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア 一之瀬みのりが変身するキュアパパイア

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。


 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」も12月に入り、残すところ放送もあと1カ月。物語も佳境へと入ってきました。

 この時期のプリキュアでは、一人一人の「最後の個人回」が描かれ、1年をかけて成長したプリキュアの姿が見られると同時に「もうすぐ終わってしまう……」という寂しさもある複雑な季節ですよね。

 第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」の、あすか先輩と百合子先輩、最高にトロピカっていました。

 そんな「トロピカル〜ジュ!プリキュア」。その「楽しく明るい作風」が子どもたちに大人気なのですが、一緒に見ている保護者もハマってしまう、とSNSなどでも大好評なのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア 第38話であすか先輩は百合子先輩と仲直りしました

「パパ嫌!」を避けるため「パパイア」に

 2021年11月に発売された書籍『「トロピカル〜ジュ!プリキュア」特別増刊号』(徳間書店)にこんなエピソードがあります。

 プリキュアの一人「キュアパパイア」は、その名の通り果物のパパイアをモチーフとしたプリキュアなのですが、日本語表記としては「パパイヤ(や)」もある中、あえて「パパイア(あ)」にしたのは「パパ嫌!」と聞こえちゃうのを避けるためだった、とのことなのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア 「パパ嫌!」を避けるため「パパイア」に

「果物としての日本語表記は『パパイヤ』もあるかと思いますが、それだと『パパ嫌!』って聞こえちゃうので『パパイア』になりました」(村瀬)
引用:『「トロピカル〜ジュ!プリキュア」特別増刊号 アニメージュ』2022年1月号増刊(徳間書店、P13)

 一緒に見ているお父さんにしてみれば1年間ずっと子どもに「パパ嫌!」といわれるのは確かにつらいのかもしれませんね。

 ものすごく細かい配慮なのですが、プリキュアシリーズにはこのようなたくさんの「親子で見ること」への配慮がされているアニメなのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア キュアパパイアは変身前と変身後のギャップも魅力

親子で見ることを意識しているプリキュア

 プリキュアシリーズでは、「汚い言葉使いをしないこと」や、劇中で「苦手な食べ物」が描かれてもそれを克服する描写があること、そして「敵であっても顔面は殴らないこと」や「流血を表現しないこと」など、数多くの不文律が存在していたことが雑誌インタビューで明かされています(参考:『Go!プリンセスプリキュアオフィシャルコンプリートブック』(学研プラス、2016年)。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」では敵サイドもコミカルに描かれている

 またシリーズ開始当初は、大人からの性的な視線を避けるために「水着」の描写も自主規制していました。

 時代の変遷を経て2015年「Go!プリンセスプリキュア」以降は「海に行けば水着になるのは当然」として、普通に水着も表現されるようになりましたが、胸の谷間などのセクシーな表現は全く無く、あくまで自然に「子どもや保護者から見てかわいい」と思えるようなものとなっているのです(過去記事:プリキュアの水着表現はなぜ規制され、そして解禁されたのか 15年の歴史を探る)。

プリキュア アニメ ニチアサ トロピカル〜ジュ!プリキュア 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」でも水着回が実施されました。かわいらしい水着姿が子どもたちにも好評だったようです

 「保護者が眉をしかめるような表現をしない」を徹底することにより、プリキュアは「戦う」という描写がありながらも「保護者が子どもたちに安心して見せられるアニメーション」として歴史を重ね定着しているのです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」