何が問題? プリキュアファンを毎年悩ませる「商標バレ」サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2022年11月24日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

玩具解析バレ

 その他の「情報バレ」の一つに「玩具解析バレ」と呼ばれているものもあります。

 最近のプリキュアの電子玩具の中には、後に追加される新しいプリキュアの情報が既に入っていて、通常の操作では出てこないけど、後日発売される新しいアイテムと連動して玩具内の情報が解禁される、みたいなものがあります。

 それを意図的に操作し、情報を解析してネットなどに拡散する行為が「玩具解析バレ」です。

プリキュア プリキュアの電子玩具の中には秘密の情報が入っていることがあります(出典:Amazon.co.jp

 かつては匿名掲示板でひっそりと公開されることが多かったのですが、最近ではYouTubeなどでPV稼ぎのために使われることも増えています。

 「たまたま見ていたYouTubeのサムネイルで偶然ネタバレを見てしまった」という事故もよく聞くようになりました。これもなかなか防ぐことが難しいですよね。

 ただ「子どもが操作していたら、偶然にも新しいプリキュアが出てきてしまった」という例も多々あり、それを(良くないことだとは知らずに)SNSに上げてしまう人もよく見られます。このあたりの線引きが難しいですよね。自分で買った玩具をどう扱おうが自由、という意見もあります。

 玩具で遊んでいて偶然見つけても、個人の心の中にしまっておいてSNSで不特定多数に拡散するのは控えた方が良いかもしれません。こちらもマナーの問題になってはしまいますが。

関係者からのバレ

 最近では少なくなってきましたが、かつては業界関係者と思われる人が匿名掲示板やYouTubeなどに情報を流してしまうこともありました。

 「業者向けのカタログ」の情報だったり、『たのしい幼稚園』『おともだち』といったプリキュア情報の載っている児童誌の画像だったりが発売前にリークされることもありました(これらは完全にアウトな案件ですね)。

 最近は情報の規制が厳しくなってきたのか、あまり見掛けなくなってきました。

 その他にもあらゆる所からバレは起きてしまいます。

 故意ではないものとしては「グッズ製作業者が公式の情報解禁前に、Amazonなどの通販サイトにうっかりグッズの画像を載せてしまい、次のプリキュアのビジュアルが判明してしまう」などもよく起こることの一つです。

 昨今では、廃棄されるはずだった印刷物の損紙(ヤレ紙)からビジュアルのバレが発生するなど、もはや何が起きるのか分からない世界となっています。

プリキュア グッズ作成業者からうっかり漏れることもあります(画像とバレは関係ありません)(出典:Amazon.co.jp

 新しいプリキュアのグッズを製作している業者には、情報解禁前には当然厳しい情報規制がされています。しかしその網をかいくぐり情報が漏れてしまう例は枚挙に暇がありません。SNS時代にはどこで何が漏れるのか分からなくなってきています。

 ただ重要なのは、これらの「バレ」を偶然見かけてもそっと心の中にしまって決してネットで拡散しないことです。

「情報バレ」の何が悪いの?

 「バレの何が悪いの?」

 「別に自分がバラしたわけではなく、SNSで回ってきた画像なのだからTwitterで拡散して何がいけないの?」

 そう思われる方もいるかもしれません。

 しかし、次期タイトルやビジュアルを「制作者が意図するタイミングじゃない時期や場所で拡散する」ことは東映アニメーションの商売を邪魔すること、つまりは利益を損ねることにつながっていきます。それは「プリキュアというコンテンツの首を絞めること」に他ならないのです。

プリキュア プリキュアにもたくさんの商品が展開されています(出典:Amazon.co.jp

 かつて「スター☆トゥインクルプリキュア」のプロデューサー、柳川あかりさんは、講演の中で「プリキュアのプロデューサーの仕事の一つに情報の管理があり、いつ、どの情報を出すのかにはかなり気を使って統制している」旨の発言がありました。

 あるコンテンツが作られ、どのように情報を開示し、そこからどのように利益を出していくのかは綿密なロードマップが敷かれています。

 そこではたくさんの関係者がその日に向けて動き、最大限に効果が出るようにコントロールしているのです。

 それを全くの部外者が、承認欲求のため、お金のために勝手に情報を拡散して良いものではないのです。情報バレのせいで売り上げが左右されることも十分に考えられます。

 プリキュアが好きであるならば、なおさらプリキュアの足を引っ張る行為をしてはいけません。

 自分はバレを見たって平気だからといってSNSで「拡散」する行為は、東映アニメーションの商売の邪魔をするということにつながっていきます。公式から正式に発表になってから大々的に騒げばよいのです。

バレを見たら、どうするのが良いのか?

 「情報バレ」はコンテンツを楽しみにしている人にとって、とても腹が立つ行為かと思います。自分も意図しないタイミングでバレを見てしまったときはものすごく怒りが湧いてきます。

 もちろん自分から拡散しないことは当然として、うっかり「バレ情報」を目にしてしまった場合、どうすればよいのでしょうか?

 これは下記に集約されるかと思います。

 ・スルーする。話題にしない。そのワードを含むツイート自体をしない
 ・公式サイト、公式Twitterなどを確かめる

 まずは完璧なスルーです。「新しいプリキュアの商標登録来たってホント?」「ネタバレみちゃった!!」みたいなこともつぶやかない方が良いと思います。ぐっと我慢です。

 その後は常に「公式サイト」「公式Twitter」などの発表を基準としておくことが確実です。「公式が発表していないものは公式情報ではない」くらいの心構えをしておくとよいと思います。

 ただ、プリキュアや戦隊、仮面ライダーなどのニチアサコンテンツは毎年新しく入ってくるファンも多く「バレ情報の拡散が良くないことだと知らずに無邪気に拡散している人」もかなり多く見られます。そんな人は「知らないだけ」なので優しく対応していくことも必要ですね。

プリキュア CDジャケットでも情報公開前はネタバレ防止の措置が執られています。画像は解禁前のもので、菓彩あまね(左)のハートフルーツペンダントが描かれていません(出典:Amazon.co.jp

 「バレ」は意識しないと完全に防ぎきれません。自分もここ数年は必ずどこかから不用意に目に入ってきました。

 かつて、匿名掲示板が主流だった時代は、わざわざ自分から見に行かなければ情報が得られませんでしたが、今やSNSが主流となり意図せずに情報が目に入ってしまう機会が増えてきました。

 今のところ、ニチアサの「情報バレ」に関しては「自己防衛」する以外に道はありません。Twitterであれば、ミュート、ブロックなどを駆使して自分のタイムラインを自分で構築する以外にネタバレを防ぐ方法はありません。

 そもそも「結局数カ月後にはみんなが知ることになる情報」にいったい何の価値があるのかが自分は不明なのですけどね。

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評