プリキュアファンが集うカフェバー「gimmick」に潜入してきた 店長が語る「子どもファースト」のプリキュア愛(1/2 ページ)

プリキュア愛あふれるステキなお店でした。

» 2023年08月31日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 新宿区歌舞伎町の一角にプリキュアファンが集うカフェバーがあります。店の名は「gimmick(ギミック)」@gimmick_kabuki)。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 歌舞伎町にある「gimmick(ギミック)」

 おしゃれな外観から、店内に一歩足を踏み入れるとそこは異世界。

 カウンター4席、テーブル席3席の店内にはプリキュアのフィギュア、変身おもちゃ、書籍、ポスターなどのグッズが各所に飾られ、われわれを迎え入れてくれます(※個人が運営している飲食店であり、公式とは一切関係ありません)。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 店内にはプリキュアグッズが並ぶ

 芸能界屈指のプリキュアファンでもある「FUJIWARA」原西孝幸さんのYouTube動画でも紹介された、このお店。なぜ日本有数の繁華街、歌舞伎町で「プリキュア」を扱うカフェバーを開こうと思ったのか? どんな思いでお店を経営しているのか? 店長の音尾さん(52歳)にお話を聞いてみました。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 店長の音尾さん

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。


キュアフェリーチェと同い年の7年目

―― プリキュアファンには夢のような店ですね。いつこのお店を始められたのですか?

音尾 7年前ですね。ちょうど「魔法つかいプリキュア!」で、はーちゃんがキュアフェリーチェになった翌々週だったと思います。ですので、この店とキュアフェリーチェは同い年ですね。

―― 何でもプリキュアの放送年に換算するのがプリキュアファンっぽいです。音尾さんがプリキュアを好きになったきっかけは何なのですか?

音尾 もともとは、戦隊とかライダーが大好きで見ていたのですけど、当時は仮面ライダーが終わるとプリキュアが始まっていたじゃないですか。で、ちょこちょことプリキュアも見ていたのですけど、「フレッシュプリキュア!」(2009年)のころに本格的にプリキュアにハマりまして。そこからずっとはまっていますね。ストーリーが最高にアツいんですよ「フレッシュ」とか「ハートキャッチ」は。

―― どんないきさつでこのお店を始めたのですか?

音尾 前の仕事を辞めて「明日から無職になるよ」ってときに、たまたまここの家主にその話をしたら「場所が開いているよ」って言われて。いや「開いてるよって言われてもお金は無いんだよ」って話をしたら、「お金はいいよ」って愉快なことを言うんで使わせてもらうことになったんです。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 ずらりと並ぶキューティーフィギュア
プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 カウンター4席、テーブル席は3席。ソファにはコメコメが

―― で、プリキュアいっぱいの店にしようと?

音尾 最初は、美少女フィギュアとかを置く予定はなくて、ロボット(※ダイアクロン)だけにしようと思っていたんですけど、お客さんが「お前プリキュア好きなんだろ?」ってお土産に「キューティーフィギュア」(※食玩フィギュア)を少しずつ置いていくんですよ。今回は置いていかなかったなーって思ったらトイレにこっそり置いてあったりして。

 それで、フィギュアの数が半端ない数になってきたので、もう諦めて棚を作って飾った方がキレイに見えるだろう、と思って飾り出したんです。気が付いたらいつのまにかこんな感じになっていました。

―― お手洗いまでもプリキュア一色で驚きました。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 お手洗いも全面プリキュア

 ここ、新宿のゴールデン街とかも近いのでいろんな方が飲みに来られますけど、口コミで「あそこプリキュア強いらしいよ」と広がっていった感じですね。ゴールデン街は多様な方が来られるのでプリキュアとの相性も良かったのでしょうね。

来店客の男女比は8:2。女性でここにたどり着く人は濃い人が多い

―― 来店するお客さんは、どんな感じの方が多いですか?

音尾 プリキュア以外にもダイアクロンもあるのでそれは別として、プリキュア目当てで来るお客さまの割合としては男性8:女性2くらいな感じですね。

 年齢も幅広いですよ。自分よりも年上の50〜60歳以上の方から、20代、30代の若い方も多く来られます。ただ、男性のプリキュアファンは濃い人から薄い人までさまざまですけど、女性ファンでこの店までたどり着くような人は濃いファンが多い感じですね。まあ、お客さまに薄い濃いは関係ないのですけどね。

 あと、ニューヨークから来てくれたり、毎週のように新幹線に乗って遠くから通ってくれる人もいたりと本当にさまざまなお客さまが来店されますね。

 でも別に「初代なぎほの以外は認めねえぜ! 出ていけ!」みたいな雰囲気は全然ないですし、プリキュアに詳しくない普通の人でも大丈夫な感じですよ。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 ランチ営業もやっています。この日いただいたのはハヤシライス

プリキュアファンのお客さんが必ず注文するもの

―― 先ほどいただいたハヤシライスが本当においしかったです。フードやドリンクメニューもこだわりがあるのですか?

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 gimmickのドリンクメニュー

音尾 あんまりそれっぽいメニューにすると怒られちゃうかもなので、こっそりにおわせる程度のオリジナルメニューが一部あります。イメージならば大丈夫だろう、みたいな。

 オリジナルカクテルで今は「スカイランド・ジン」と「ソラシドシティ」があって、プリキュア目的で来店されるお客さまはビールよりも何よりも先にコレを注文するので、「プリキュアファンの人だ!」ってすぐに分かりますよね。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 左:ソラシドシティ 右:スカイランド・ジン

 あと、ソフトドリンクのストローはピンク、青、黄色から選べるようにしています。皆さま「宗教上の理由」があると思うので好きな色を選べるようにしています。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 ストローの色はピンク、青、黄色から選べる

―― この「ひろがる琥珀糖」って何ですか?

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 分かる人には分かる色合いの「ひろがる琥珀糖」

 これは大阪にあるプリキュア好きの洋菓子店、菓子工房シュクルリさん(@Sucreries_info)に頼んで作ってもらっているお菓子ですね。「分かる人には分かる色合い」になっています。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 「スターパンチ」(フルーツポンチ)。フィギュアと写真を撮らせてくれます

「大森ゆうこ」の動向が気になる

―― ちなみに音尾さんの一番の推しキュアは誰ですか?

音尾 原西さんの動画でも言いましたけど、「あなたは上の子と下の子、選ぶことができますか!?」って話なんですよ。選べないですよ。

 というよりも真面目な話、どのプリキュアから結婚を申し込まれても結婚せざるを得ない状況だと思うんですよ。最初に、俺を「好き」って言ってくれた娘を好きになるしかないんだろうな、と思うんです。いまだにプリキュアから好きと言われたことがないのですけどね。

 ただ、作品としての推しであるならば「Go!プリンセスプリキュア」です。

 あと、推しではないけど、いつも動向が気になるのが「大森ゆうこ」です(※「ハピネスチャージプリキュア!」の黄色い娘。弁当屋の娘)。

 大森ゆうこは気になりますね。ひょっとしたら一番好きなのかもしれない。大森ゆうこが画面に出ると気になります。もちろん大森ゆうこから結婚してくれ、と言われたらすぐにしますけど。そんなことは言われたことないですね。

プリキュアファンが集うカフェ&バー「gimmick(ギミック)」 店長が気になるのは大森ゆうこ(キュアハニー)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」