メディア

日々是遊戯

「日々是遊戯」の連載記事一覧です。

日々是遊戯:

2カ月あればストーリークリアまでは行ける!

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

日本最大のインディーゲームイベント「BitSummit」から、今のインディーゲームシーンを読み解く。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

みんなもっとゲームを……。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

中身はちょっとアレですが、まずは「二次利用の実例」が出てきたということで。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

うわぁ……(ドン引き)

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

二次利用の妄想がはかどるな!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

これで海外産キャラがどかっと増えてくれるといいなぁ(ポワワ)。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

東京ゲームショウ最終日、品川のSCEビルでもう1つのイベントが行われた。国内外のインディーゲーム開発者400人が集まった「INDIE STREAM」の様子をリポートする。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

ゲーム開発者には「生真面目な職人気質」が多いと分析。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

世間はお盆ですしね……。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

8月9日、9月6日の2回に分けて配信可能範囲を拡大。最終的には「あの」最終ミッションも!

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

遺伝的アルゴリズム vs.「グラディウス」、果たして勝者は……。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

※ただしMODです(当たり前だ)

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

ソフトメーカー側の主張が全面的に認められた形。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

ただし申し訳ないが後半ミッションはNG。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

一定期間経過後はニコニコ動画での公開ガイドラインを設け、ガイドラインを守れば「配信OK」とのこと。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

YouTubeでもゲーム動画は増えてるみたいですね。

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

「モンケン」に続いてCAMPFIREでインディーゲームの支援プロジェクトがスタート。今度はどんなゲーム?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

褒美として神になる権利をやろう(本当)。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

私はこれでパズドラをやめました(利用者の声)

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

3月28日からロケテストが始まった「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」。ゲームセンター初の「基本無料」モデルを採用した本作、果たしてその内容は?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

配信は4月15日から。現在は10%オフで予約受付中。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

たぶん日本で10人くらいしか得しない豆知識。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

手球だけでなく、ちゃんと的球に当たった後の弾道も計算してくれます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

約8割のユーザーが週5日以上プレイ。「パズドラ」で他のゲームのプレイ時間が減った、との声も。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

パズドラがゲシュタルト崩壊しそう。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づき誰でも改良や二次創作を行えるようにする。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

雑誌「シューティングゲームサイド」の人気連載がイラスト展に。描き下ろし作品は「グラディウスII」!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

体を張って90年代のゲーム業界をリードした、偉大なクリエイターでした。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

知ってしまうともう後には戻れない……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの連結決算が話題に。「パズドラ」効果のすさまじさがうかがえます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

PCの壁紙にしたい!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

うわああああああああ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

アイロンの扱いが悲惨すぎる。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

新コマ案の中にネコがいる件!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

当然、そうなりますよね。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

息子「なんか最近やたらPKされるんだけど……」

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

名作? それとも迷作?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

なごみます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

本当は怖いゲームのバグ動画。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

映像本編は12月22日にXbox LIVEで公開予定。YouTubeにはトレーラー映像も。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

スローライフとは何だったのか。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「企画者はこのサプライズで誰を喜ばせたかったのだろうか」などの声も。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

不正コピー防止へ大きな第一歩。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「これなら開発費は1本分で、売上は6倍だ!」「さすがです社長!」

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

上位10タイトル中5タイトルを日本のタイトルが占める結果に。1位のタイトルは……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

壊してみろ、「人生を変えるほどの秘密」をそこに置いてきた。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「プレイ動画がきっかけでゲームを購入したことがあるか」という質問では、2人に1人が「ある」と回答。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

いちおう、閲覧注意!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

マリオの生みの親、海を越えて最高栄誉賞を受賞。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

参加費100円で、もれなくディープな世界がのぞけます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

日本版公開日も2013年3月23日に決定。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

サチコはしんでしまった!

【ITmedia】()
日々是遊戯:

格闘ゲームは遊ぶ時代から作る時代へ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

むりやりかと思いきや、けっこうそれっぽい!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

演奏もさることながら、一糸乱れぬ動きがスゴい。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

銃を撃つのも、歩くのも、全部物理演算です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ポケモンってそういうゲームだっけ……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

参加表明受付は本日から。11月3日にWeb予選を行い、上位プレイヤーによる本戦はニコファーレで実施する。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

たまにはアナログゲームもいかが?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

コインラッシュモード用の新コースを配信。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

マサチューセッツ工科大学が開発、来月ポルトガルで行われる「Robots and Systems conference」に正式出展予定とのこと。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

モンスター討伐数第1位はもちろんアイツ!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

スペシャルタスクフォース、通称STF。その名前を聞いて震え上がらないRMT業者はいないという……(たぶん)。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

本日発表された新型プレイステーション3と、PlayStation Vitaの新カラー。さっそく写真で見てみよう。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

明日のお祭り会場はこちらになります。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

まさかの日本発売決定!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

遊んでる人も遊んでない人も、必見!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

反対側で待ってる相手と対戦できます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

これが最新の対戦格闘ゲームか……。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

オレより強いヤツを探し続けて25年。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

遊び心たっぷりです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

昔は据え置き、今はカジュアルゲームが主流とのこと。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

以前書いた「『ドラゴンクエストX』に感じた『オフラインゲームっぽさ』」という記事の続きです。あれからさらに80時間ほどプレイしてみて、あのとき感じた「オフラインゲームっぽさ」はどう変わった?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

撃ち抜かれてますが、ちゃんと動作はします。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

マリオになっても、さすがはペネロペ・クルスです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

8月10日から13日にかけ配信された「SIRENシリーズ+人気ホラーゲーム一挙クリア81時間ぶっ通し! 実況」。人気の生主や実況主らがホラーゲームに挑戦する中、唯一「ゲームクリエイター」枠で参加した、米光一成氏、飯田和敏氏、麻野一哉氏の3人に、ゲーム実況についてどう見ているのか質問をぶつけてみた。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ソーシャルゲームに続いて日本オンラインゲーム協会もガイドライン発表。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

発売日は2012年12月6日予定、価格は約15750円とのこと。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

こういうグラフィックのゲーム、あったらいいのに。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「どんなゲームかさっぱり分からない」と話題騒然のあのゲームがついに発売に。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

第1弾は「Hidden Chronicles」型のモノ探しゲーム。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

結局買っちゃった「DQX」。10時間ほどプレイしてみて「おやっ」と思ったことがあったので書いておきます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ヘッドトラッキング対応で、頭の動きと視点が連動。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

国内家庭用メーカーの参入発表は初。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

僕は忘れない。たった3カ月で終わったソーシャルゲームがあったことを……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「意味が分からない」――。7月28日よりスタートした、ニンテンドー3DS用カードソフトのダウンロード販売ですが、一部小売店からは不満の声も。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

シールだけでもいいから売ってほしいです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

SCRAP主催の謎解きWEBイベント「REGAME|リアル脱出ゲームオンライン」。当日の感想をネタバレなしで書いてみます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

確かにリアルだけど、そこまでかなあ、という気も。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

問われる管理人のモラル。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

プロデューサーたちの戦いが……始まる……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「三國志VIII」だと思った? 残念、「三國志VII」でした!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

全ゲームをF2Pモデルで提供。夢のゲーム機が2012年内登場か。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

22機種7000本をコンプリート。お安い? それともお高い?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

家庭用ゲーム機のお株がどんどん奪われていく……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

えっ、もう!?

【ITmedia】()
日々是遊戯:

野球観戦に予想の楽しさをプラス。これでベイスターズの試合がもっと楽しくなる?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

WEBでもリアルでもない、新しい「脱出ゲーム」。あなたは制限時間内に館から脱出できるか!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ただし6月29日午後1時59分まで!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ところでこの画像を見てくれ。こいつをどう思う?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ホビージャパンから新たなゲームセンター情報誌「アーケードゲーマー」が発売される。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

グリーら6社が策定した、ソーシャルゲームの新ガイドライン。その意味、狙いをグリー田中社長に聞いた。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

オトナも夢中になっちゃう立体感!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

手作りグッズサイト「Etsy」より、ファミコン世代にはたまらない壁紙を紹介します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ただでさえステキな初代ゲームボーイがますますステキに。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外ファンが作った「スマッシュブラザーズ」のゲームボーイ風ディメイク動画。……え、これ遊べるの!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

40年の歴史をたった3分に凝縮。サウンドだけでどのゲームか当てられたら、あなたも立派なゲーマーです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外ではザンギエフ=悪役のイメージなんでしょうか。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

肉食系と草食系、どっちのジャングルカレーがお好みですか?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外のゲームファンのトイレが自宅のトイレをゲーム一色に改造。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

レトロなゲーム機と、最新の映像表現が夢の共演。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

大手各社によるプレスカンファレンスに注目が集まる「E3 2012」。日本で見るには?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

こういう水槽の使い方、アリかも!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

異なるゲーム間でアイテムやカードなどを交換する「異種トレード」を、Mobageも正式に禁止することを発表した。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「たけのここそ至高!」「いや、きのここそが正義!」――そうか、ならば数字で決着を付けようじゃないか。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

完成予定は130年後。有志のメンバーによって進められている、「『Minecraft』」で京都をまるごと再現しようプロジェクトが感動モノだ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

残念! ネタかぶりです!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームがプロスポーツとなった近未来。プロゲーマーを目指す学生たちの熱い青春の物語が始まる……!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

インディーズゲーム配信サイト「PLAYISM」が1周年。13日まで、名作が100円から好きな価格で買えるぞ!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

レトロゲーム大好きな皆さん、お待たせしました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

Xbox 360が99ドルで買える! しかもKinect付き! さあ、買う? 買わない?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Minecraft」に続くLEGO CUUSOO第4弾は、あの……!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

先日のGREEに続いて、Mobageでも本格的なRMT対策が導入されていることが判明した。Mobageの秘策「匿名トレード」とは?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

1人で複数のアカウントを運用する行為について、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の運営がお知らせを出している。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

対策以前と以後で、出品件数はマイナス56%、落札金額はマイナス76%へと大幅に減少したとのこと。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

携帯用アプリ「jigブラウザ」の開発者としても知られる、jig.jpの福野社長がなにやら面白いことに挑戦している。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

こんなネイルアートなら、きっとゲーマー男子も食いつくはず。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

なんとも心温まるエピソード。9歳の少年が作ったゲームセンターがインターネットで話題を呼び……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

神は言っている、「あの『エルシャダイ』がソーシャルゲームになった」と……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外ファンが作った「パックマン・ザ・ムービー」がカッコいい。パックマンの謎に包まれた出生も明らかに!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

視点が変わるだけでまったく別のゲームになってしまう好例。もしも「ボンバーマン」が一人称視点だったら?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外で学生5600人を対象に調査を行った結果、今の若者はコンソールゲームよりもモバイル・ソーシャルゲームを好む傾向が明らかになったそう。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

リニューアルされた首相官邸のホームページに、子供向けのミニゲームが新しく追加されている。これが流行りのシリアスゲームというやつか!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

先日公開された「Googleマップ8ビット」を使ったゲームがさっそく登場。「ドラクエ風」になったマップ上でタワーディフェンスが楽しめるぞ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

エイプリルフールで話題をさらった「Googleマップ8ビット」、遅ればせながら筆者も冒険の旅へ出てみました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

80年代から90年代にかけ、ゲームセンターはゲーム業界の最先端だった。そんなゲームセンター文化を後世に伝えるため、海外のファンが立ち上がった。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外ニュースサイトで次世代PlayStationの噂が掲載されている。コードネームとされるOrbisは「円」「環」「軌道」などの意味を持つラテン語だ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

アイレム時代から様々なエイプリルフール企画でゲームファンを楽しませてきた、グランゼーラの九条一馬さんが、Twitterでエイプリルフールイベントの延期について報告している。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

久々の「Minecraftで作ってみた」シリーズは、なんと関数計算機。テンキーとディスプレイも付いており、三角関数だって使えちゃいます。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

オンラインゲーム内でもしもレアなアイテムを盗まれたら? 神戸地裁で争われていた訴訟の結果は――。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

「ドンキーコング」でデビューを飾って以来、何度も何度も何度も何度も何度も死んでは立ち上がり、ぼくらを楽しませてくれたマリオ。本当におつかれさまです……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「オプーナ」の初週2500本、「エブリパーティ」の641本など、ゲーム業界には多くの「売れなかった伝説」がある。しかし、それらを上回る伝説を打ち立ててしまった男がいた……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

解像度だけなら、現状の据え置きゲーム機をも上回ってしまった新iPad。iPad2と比べて、果たしてどれくらい変わったのか?

【ITmedia】()
日々是遊戯:

配信開始からわずか5週間で、累計3000万ダウンロードを記録した「Draw Something」というアプリが注目を集めている。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

アナログなオモチャにiPhoneを乗せたら――こんなに楽しくなりました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

Xperia Studioが公開した、豪快すぎるレースゲームの動画を紹介します。完全に実車だこれ……。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

海外のレゴ職人がとんでもないものを作ってくれました。レゴ職人に技術を与えてしまった結果がこれだよ!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「NEWラブプラス」でホワイトデーイベントが発生しない不具合が発見され、カレシたちに衝撃が走っている。とは言えカレシ全員が中止というわけではないようだ。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

日本のゲームについての否定的なコメントで話題のPhil Fish氏と、質問者の後藤誠さん。2人のTwitterでのその後のやりとりをまとめた。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

あっちにもゲイブ、こっちにもゲイブ。「GDC 2012」期間中を狙った悪質なテロなのか。とにかくサンフランシスコの街が大変なことになっているようです。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

開催中の「GDC 2012」で、インディーズゲームクリエイターのPhil Fish氏が発したコメントが話題になっている。発言当時の様子を、質問者本人に直接うかがった。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ザクレロ「みんな、今こそ合体だ!」 エルメス、グラブロ、ビグロ、ヴァル・ヴァロ「わかったぜ!」 全員「うぉおおおおおおお、五、身、合、体!」

【池谷勇人 , ITmedia】()

3DSの「いつの間に交換日記」で彼女にプロポーズしちゃった男性。彼女の返事は……?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

分かりやすく言えば「スタンガン・サッカー」。イタタタタタタタタタタタタタタタ、いたい、いたい!!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

本当は「モンハン」とか「桃鉄」とかやりたい……。だけど遊んでくれるパートナーがいないんだ、というゲーマーのためのサイトが登場です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

アメリカでは教育にも活用されているという、KONAMIの「Dance Dance Revolution」。ただでさえ楽しそうなのに、48人で同時にプレイしたら……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外のゲーム制作スタジオ「Super Fighter Team」の新作は、なんとスーパーファミコン用!? 発売は2013年予定で、サイトではプレオーダーも始まっています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「日本一有名な零細ゲーム屋」を自称する、札幌のゲームショップ「ゲームショップ1983」が、話題の「Gumroad」に対応! なんと「Gumroad」でパッケージゲームが買えちゃいます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

やり込んだゲームって、マップも隅々まで正確に覚えていたりしますよね。そんな「マップ萌え」に注目したサイトが海外で人気を集めています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

この世にネネさんは1人で十分……ッ! というわけで、ネネさん(鳥類)とたわむれるべく、「どこでもデート」でネネさん(人類)とハワイへ行ってみました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ニンテンドーDS用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈」から派生し、今や本家顔負けの人気となっている「なめこ栽培」アプリ。そんななめこを、無限に収穫できるサイトが登場!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

グラフィグのデザインを元に生まれた「箱ドット」ですが、これってグラフィグ的にはいいの? という疑問にコスパが答えてくれました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

遺伝的アルゴリズムと物理エンジンを使って、3Dのガンダムに歩行を学習させてみた動画が話題です。果たして巨大ロボットは歩くことができるのか!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

週末に起こった「探検ドリランド」のカード増殖バグについて、グリーが「アカウント停止を含めた対応も」と厳しい対応を示唆。公式にコメントをいただきました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

あるオンラインゲームのバレンタインイベントで、「期間中に結婚したらプレゼントあげるよ」と言ったところ、とんでもない記録が……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

マリオやリンクがあまぁーいセリフをささやく、ちょっとオシャレなドット絵ギフトカードをご紹介。ホワイトデーにピッタリですよ!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

四角い「箱」のような頭が特徴の「箱ドット」。あなたのまわりでも、箱ドットをアイコンにしてる人が増えていませんか?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

間もなく北米・欧州でのPlayStaion Vitaローンチを控えるなか、ブラジルの小売店も(輸入品ですが)ブラジル国内でのVitaの販売価格についてコメントしました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

なぜフランス人はオタク・コンテンツが好きなのか。フランスのゲーム・アニメ会社「Ankama」が、日本とフランスの文化について語った。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

誰でも数ドル単位から出資できる、海外のクラウドファンドサイト「Kickstarter」で、わずか24時間の間に100万ドルもの出資を集めたタイトルが話題になっています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Separable SubSurface Scattering(SSS)」という最新の「皮膚表現技術」が話題に。これがリアルタイムCGだって信じられますか?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

画像とテキスト、パラメータを用意するだけで、誰でもソーシャルゲームが開発できるゲームエンジンが話題になっています。「クソゲー」じゃないよ!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

本物だと思って買ったら、全然違う偽物だった――。App Storeに蔓延する「フェイクアプリ」問題に、Appleがようやく対応を始めたようです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

FacebookのようなSNS機能を持ち、なおかつOnliveのようにブラウザでそのままハイエンドゲームがプレイ可能……。これが普及すれば、据え置き機はいらなくなるかもしれません。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

年間数兆円規模とも言われる、ゲームの違法ダウンロード被害。しかし、これを「悪ではない」とする発言が有名ゲーム開発者から飛び出し、話題になっています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Super Meat Boy」や「Braid」、「Fez」といった人気インディーズゲームの裏側にスポットを当てた映画が、サンダンス映画祭に出品され、見事部門賞を獲得したそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

1月31日よりスタートした、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベント「人は人、私は私」が話題に。プロデューサーさんたちの叫びがあちこちから聞こえてきています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ただでさえ細く、小さなつまようじ。これを削って、懐かしの「初代ゲームボーイ」を作ってしまいました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

その花を手に入れしもの、掌より炎の玉を撃ち出す力を得ん――。そんな伝説があるかどうかは謎ですが、確かに本当にあったら手に入れてみたいアイテムではあります。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

iPhoneアプリ「ARコメント」の開発者がつぶやいたツイートが話題です。果たして「最もバカバカしいと思われるアップデート」とは?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ソーシャルゲームやオンラインゲームで現在主流の「アイテム課金制」。これに真っ向から異を唱えたMMORPGがありました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

スーパーファミコンに続いて今度はネオジオの携帯機が登場とのウワサ。しかもSNKの公式ライセンス品?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

1月25日よりオープンする「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験! 脳みそそっくりな「ブレイン(脳みそ)ケーキ」のお味は……?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

毎回「操作する指が足りない」と言われるフロム・ソフトウェアの「ARMORED CORE」シリーズですが、ついにそれを解決する画期的持ち方が発明されたようです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

SOPA法案問題の危険性を分かりやすくゲームにした「スーパーSOPAブラザーズ」が登場! で、SOPAって何が危険なの?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

Googleが先日公開した、新しいGoogle+ゲームの動画が面白そうです。ホンモノの地図上であの「ビー玉転がし」が遊べる!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

またひとつ、ゲーム業界から老舗の看板が……。3月1日付で解散となることが発表されたハドソンですが、ファミコン世代にとっては単なる1メーカーという以上に思い入れの深いメーカーでした。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

もしもオンライン対戦中、対戦相手が突如体調の異常を訴えたら……。アメリカとオーストラリアをつないだ、奇跡のマッチングを紹介します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

人間の目や脳には、文字や人の顔などを正確に認識する能力が備わっています。これを活用して、コンピュータでは不可能なレベルの文字認識を、ゲーマーに行わせようという試みがあるそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「マリオカート」にそっくりなゲームは以前にもありましたが、この「モールカート」は今までの作品がかわいく見えるほどの酷さ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

スコアについてはとっくに「理論上最高点」が達成されており、今競われているのはそこへ到達するまでの「タイム」なのだそう。「パックマン」、どれだけ愛されてるんだ……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

わりと定期的に紹介している「ゲームを実写で再現」シリーズ。今回は「スーパーマリオ」を近所の公園で再現している動画を紹介します。いや、これはなかなか!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

1月3日から行われていた、ニコニコ生放送の公式番組「ダークソウル60時間生放送」が無事終了。終わってみれば、60時間での累計視聴者数は231万人にも達した。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「光あれ」で部屋が明るくなり、「バルス」で全機器停止。これからはもう、リモコンを探してベッドから出る必要もない――そんな「未来なお部屋」を自作してしまった人が現れました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

今年もエンターキングの「コンプリート福袋」が登場。PlayStation Vitaに加えて、昨年売れなかったという「Wiiコンプリート福袋」でもリベンジを目指します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

もはや本来の「セレクト」用途ではあまり使われなくなっているセレクトボタン。みなさんは必要だと思いますか?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ニコニコ大百科名物、凝りすぎな説明ページがまたひとつ。「それで、味をしめてしまったんですか?」「そうですね」――など、「社長が訊く」らしい口調や言い回しも再現!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

Xbox 360情報サイト「はこまるぷらす+」の管理人さんが、山口県にゲームショップをオープン! 「Xbox 360にかけては地域ナンバーワンを目指す」という、品揃えへのこだわりを聞いた。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームは好き、でも3Dゲームで遊ぶとすぐに酔ってしまう――。ゲームの「3D酔い」に果たして治療法はあるのでしょうか。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームセンターによく置いてある、バスケのフリースローゲーム。あれを極めてしまった男性の動画です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ニコニコ動画で人気の「ゆっくり実況」。あれを誰でも簡単に作れるツールが公開されました。よし、せっかくなので何か作ってみようじゃないか!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ボス戦と言えばゲームの華。海外サイト「COMPLEX」が、そんなボスの中でも特に印象的だった50体をランク付けして紹介しています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

別売の拡張スライドパッドを使わなくても、ニンテンドー3DSに右スライドパッドを追加する方法がある!? YouTubeで見つけた方法を、実際に試してみたところ……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

あの「桃太郎電鉄」シリーズが終わる――ニコニコ生放送で明かされた、シリーズ終了の理由とは?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

イギリスの大学で「ゲーム機のような洗濯機」が発明されて話題になっています。ゲームをクリアしないと洗濯完了できません!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Make: Tokyo Meeting 07」のリポートでもちょっと紹介した、工房ヒゲキタさんの「手作りプラネタリウムと3D映像」。あんまりすばらしかったので、あらためて単品で紹介します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

一見よくできたラジコンカーですが、中身はXbox 360。海外ファンによる、すばらしいケースMODの紹介です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

今でも駄菓子屋の店先などに置いてある、省スペースタイプのゲーム筐体がペーパークラフトになった! 現在は販売していないそうですが、運よく見本を送ってもらえたので、実際に作ってみました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Make: Tokyo Meeting 07」に出展されていた、歩行補助機「イヌコマ」に乗せてもらうことができました。これ、ハッキリ言って超楽しいです!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

KONAMIが11月30日にリリースした「Food Force」というFacebookアプリをご存じですか? 遊べば遊ぶほど国連の食糧支援活動に貢献できる、ユニークなシリアスゲームです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

昨年末から今年にかけ、大規模な革命が起こり話題となったアラブ地域。その政治移行を補助するために、シリアスゲームが活用されつつあるそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
詳細を明らかにできないことは苦痛:

メーカーやクリエイターからはしばしば問題視する声もあった、ゲームの「プレイ動画」問題に、ひとつの決着がつきました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

トイレで遊ぶゲームと言えば、セガの「トイレッツ」が話題になったばかりですが、なんとロンドンでも同じようなゲームが話題になっているとか。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

メガネをかけた時だけ映像が見える、魔法のような液晶モニタ。すげー! と思ったら、意外と簡単に自作できるんだそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外のMMORPG「Darkorbit」で、1000ユーロ(約10万円)の課金アイテムを販売したところ、4日間でなんと2000個も売れてしまったそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

うちの旦那がゲームばかり遊んでて――。相談サイトなんかではわりとよく見かけますが、そういう時はいっそ売ってしまうのも手かもしれません。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ある量販店に掲示された予約キャンセルについての貼り紙を発端に、ゲームの無断予約キャンセルについての議論が盛り上がっています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

この夏勃発したフランスの「ポスト・イット戦争」。その後もまとめサイトができたり、ユービーアイソフトによるドキュメンタリーも制作されたりと、まだまだ盛り上がっている模様です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

1玉4000円、当たれば10億。「カイジ」でおなじみの人食いパチンコ「沼」がゲームになったようです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

海外ユーザーがまた変なモノを作った……って、全自動実績解除マシーンだとおおお!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

なぜ今までなかったのか? あなたの部屋もこれで「ドンキーコング」風に早変わりです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

最短で20手あればそろえられるというルービックキューブ。そんな難解立体パズルに、機械が挑戦してみたところ……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームがきっかけで結婚に至った、という話は最近よく聞きますが、さすが海外は格が違った!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「スーパーマリオ3Dランド」発売まであと1カ月弱! ということで、今回はマリオグッズ小ネタ集です。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

実際に遊べるものとしては、おそらく世界最大? プロジェクターを使った派手派手な演出にも注目!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

日本でも近年注目されつつあるADHD。その治療に脳波を使ったゲームが役立つかもしれません。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

10月1日にリリースされたiPhoneアプリ「Life of George」が話題に。LEGOと組み合わせることで、未来のブロック遊びが楽しめます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

もうすぐ発売1周年を迎える、Xbox 360の「Kinect」。そんなKinectで遊んでいる最中に起こった、ハプニング動画を集めてみました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームの記事を載せる際、避けては通れないのが「メーカーチェック」。でもこれってホントに必要なの?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

貧乳派の皆さんは残念ですがお帰りください。誰でも「巨乳」を楽しめる、夢のツールが間もなく登場!

【池谷勇人 , ねとらぼ】()
日々是遊戯:

今や3Dゲーム開発には欠かせないものになりつつある「物理エンジン」。最近ではキャラクターのモーションにも使われているようです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

イギリス人口の82パーセントがゲーマー!? イギリスで行われた「ゲーマー意識調査」の結果が面白かったので紹介します。

【ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームを面白いと感じるかどうかは、人によって大きく異なるもの。仮にもし、その「面白さ」を数値で測ることができたら……?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

プレイメイトのジョー・ガルシアさんがナビゲートする、「Evolution of Gaming(ゲームの進化)」という動画がYouTubeで話題に。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「人々の頭上に体力バーが見える」、「コントローラのボタンを反射的に押そうとしてしまう」など、ゲームの体験を現実世界に持ち込んでしまう現象について、興味深い調査結果が得られたとのことです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

マサチューセッツ工科大学の学生チームが、DDRマットでプレイする「テトリス」を作ったようです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

PS3をバーベキューグリルにしてしまったり、ゲームキューブをペンスタンドにしてしまったり……。海外ユーザーによる、ちょっと変わった改造ゲーム機の数々をご覧あれ。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ニコニコ動画に投稿された、スーパーファミコン版「ドラゴンクエスト」のRTA(リアルタイムアタック)動画が話題になっています。大幅更新の決め手になった「状況再現」とは?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ニンテンドー3DSの大きな特徴のひとつである「AR」機能。これを使った、ちょっと面白いカードゲームが「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」に出展されていました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

計測技術サービスの「X:Martial 交陣」という展示が面白い。電脳具足を使った、まったく新しい武道の形とは?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「SCEJ Press Conference」で発表された「ニコニコ」アプリ。将来的には「ゲーム実況」機能の追加も考えているとのことでしたが、これってどういうこと?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

マリオ、ルイージ、パックマン、スペースインベーダー……。これからは「テトリスアート」が流行るかもしれない!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

バックに見えるのはシアトルの街並み。誰もいない高架橋を、マリオがのんびりと駆け抜けていきます。なにこれ?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

今や一大カルチャーとなりつつある「ゲームのプレイ動画」。果たしてゲーム業界関係者はプレイ動画をどのように見ているのか? CEDEC会場でアンケートをとってみました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」のタイムアタックで、なんと29.98秒という大記録が達成され注目を集めています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「CEDEC 2011」から新しく導入された「インタラクティブセッション」。その会場にて、一風変わったゲームを見つけたので紹介します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

一見まったく関係なさそうに見えるこれらのタイトルですが、実は同じシリーズの属する作品群だったって知ってましたか?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

「Minecraft」の中で遊べる「Minecraft」。それはつまり、「Minecraft」で「Minecraft」を作ってしまったということです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

かつて自作ゲームの発売許可を求めて、任天堂への「立てこもり抗議」を行った男性がいたのを覚えていますか? その後男性が、ゲームをリリースするために行ったこととは……。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

これまで発売された家庭用ゲーム機で、もっとも「良かった」のはどれか? いろいろ議論を呼びそうな話題ですが、海外ゲームサイトが、ちょっと面白い方法でランキングを作成しています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲーム業界だって被災地のために何かできるのでは――そんな思いから企画された「福島GameJam in 南相馬」。参加22チームによる力作、全26作品を一気に紹介します!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

みんな大好き「スーパーマリオ」を、切り絵で再現した動画がYouTubeで人気を集めています。しかもストップモーションで動く動く!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

最近あちこちで話題になっていた、「Wikipediaは6回リンクをたどればどんな語にもたどり着ける」というウワサ。これを使ったゲームが、ゲームコミュニティサイト「モゲラ」に投稿されていました。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

ゲームボーイが水着になったり、マリオの土管がマグカップになったり、ダイバージェンスメーターが再現されたり……。最近また増えてきた感のある、ゲーム関連グッズをまとめて紹介します。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

これまでにもいろんな「ゲームでプロポーズ」動画を紹介してきましたが、ここまで手の込んだものははじめてかも。2人とも、お幸せに!

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

iPhoneを楽器に変えてしまうアプリは今までにもありましたが、これはちょっと違います。身の回りのものをドラムに変えてしまう、ってどういうこと?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

米イリノイ大学の国際研究チームが発表した「Epidermal Electronic System(EES)」という技術が注目を集めています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

Flashなどの外部プラグインを使わず、HTML5だけで「スーパーマリオブラザーズ」を再現してしまった人が登場。さらにあの人気ゲームもHTML5に!?

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

映画や小説などではしばしば問題になる「ネタバレ」の問題。ゲームも例外ではありませんが、そんなネタバレについて先日、興味深い研究発表が行われたそうです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

どこから見ても犬そのものな、ゲーム「大神」の主人公・アマテラス。そんなアマテラスのコスプレが、あまりにもリアルだと話題になっています。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

フランスにおいて、ビルの窓に付箋紙でドット絵のキャラクターを描くのがブームになっているとのこと。最初に始めたのはあのゲーム会社でした。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

バーチャルパッドじゃ満足できない? それならBlootoothでコントローラをつなげてしまえばいいじゃない! そんなアプリです。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

決められた時間内にゲームを開発する世界的イベント「GameJam」が、8月28日、29日の2日間、福島県の南相馬市にて開催されます。

【池谷勇人 , ITmedia】()
日々是遊戯:

話題になっていた「RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型をしている」説。言われてみれば、なるほど確かにそうかも!

【池谷勇人 , ITmedia】()